ゲーム動作確認・修理

不具合多し⁉ネオジオコントローラーの分解・修理してみた

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

前回ジャンクのネオジオCDを購入してきた

記事をご紹介しましたが、残念なことにコン

トローラーの不具合がありまして、今回修理

することにしてみました。

 

素人の修理記事になりますので、お役に立て

るかはわかりませんけど、同じ症状の方に少

でも参考になれば幸いです。

 

それでは いっきま~す。

不具合多し⁉ネオジオコントローラーの分解・修理してみた

ジャンク品とはいえラッキーにも格安で手に

入れたネオジオCD。しかし喜んだのもつか

の間。付属していたコントローラーの効きが

悪いことが判明しました(;´Д`)。

 

症状としてはレバー部分を下に入れても

ないしたがって格ゲーとかは下段ガード

や必殺技がでないというある意味致命傷。

 

そこでネットで調べてみたら、同じような

症状の方がいらっしゃるようで、比較的多

いみたいですね。

 

では とりあえず清掃もかねて分解していこ

うかと思いますよ。

ネオジオコントローラー分解の仕方

まずは裏面にある5か所のネジを外します

普通の+ネジなので特に問題はないですね。

すると基板の裏側がみえますが、このままで

は取れません。赤丸で囲んだ所の棒をひっこ

抜かなくてはいけないようです。

 

とり方はラジオペンチで引っ張るのが良さそ

うですが、これがめちゃめちゃキツイ。

 

かなり力を入れないと取れないのですが無理

やりやると傷がついたり、最悪折れたりしそ

うなので慎重に。

もしくは表側から写真のようにテコの原理で

外すやり方もあるようですが、どっちにして

キズをつけやすいので、目立たたない裏の方

がいいいかもしれません。

壊れるかもってくらい、力がいるのでビビり

ますが、これが取れると無事分解できます。

 

多少汚れてはいますが、思ってたよりかは

ひどくはなさそう。

無事基板を外せたら、問題のレバー部分の

チェックに入ります。ここにもまたカバー

があるので外します。

カバーの外し方ですが、赤線で囲んだところ

が全部で4ヶ所あります。この部分がツメで

止まっているので、何かで外側にずらしなが

ら、カバーを上に引っ張ると取れます。

すると白いプラスチックの部品とバネが

あらわれるので、飛ばさないように。

 

構造的には単純でレバーを傾けると、この白

い部品が押されて、またその奥にあるボタン

を押すような作りになっているようです。

 

私の場合は下方向の入力がきかないので下の

部分のボタンに不具合があるのかも。

 

とりあえずここで、取り外せる電子部分以外

は水洗いをしてキレイにしておきました。

不具合が出る原因として多いのがレバーの

摩擦によるカスがたまって、ボタンが効か

なくなる事が多いらしいので、とりあえず

柔らかいブラシ等でホコリを除去します。

あと他の基板やボタン部分の接触部分には

接点復活剤、可動部分には潤滑油などを少

しつけて、メンテしておきました。

動作確認してみる

とりあえず、部品は完全に乾燥させたあと

組みなおして、ゲームをプレイしてみます。

あれっ⁉ 「やっぱ下ボタンきかねー」

この時点でわかりますわ。何が悪いんだろ

 

見えるところは大体キレイにしたんだけど

しょうがないけどまた分解します。う~ん

見たとこ どこも悪いとこない…

 

そこで

荒療治ですがボタンのところに直接、接点

復活剤をかるくシュッとしてみました。

で仮止めしてまた確認。地味な作業…

おっ 直った 直った やたー(^^)v

必殺技が出るわ 出るわ

気持ちいいほど出ますなー 爽快 爽快!

やっぱ格ゲーはこうでなくちゃね。

いやぁ ネオジオのコントローラーも案外

使いやすいかも。

 

結果 2個とも直りました。もし同じ症状で

お困りの方はとりあえず清掃して、それでも

ダメな場合は接点復活剤をつけると直るかも

しれませんよ。

 

ただ作業は自己責任でね~。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村