プロフィール

プロフィール

ゲーム歴30年 ギター歴20年 作曲歴10年 

のToneと申します。ゲームと音楽がたまらな

く大好きな人間です。

 

ブログの内容とは?

趣味でゲームソフトを収集してます。

ゲームは全般好きですが、おもにレトロゲー

ムが多いかもしれません。

 

そんなゲームのおすすめ商品や個人的に気に

なるニュースを記事にしています。

 

あとリサイクルショップなどに行っては安い

ジャンク品などを買いあさってます。

 

購入してきた商品などの紹介は基本ツイッタ

ーで紹介していますので、もしよかったらみ

てくださいね。

≫@Tone_musicman

 

修理・動作確認などは記事にしていますので

よろしかったらごらんください。

 

また初心者向けギターのお話やDTMのやり方

に関する記事も少し書いています。

 

ご質問やご不明な点はこのブログのコメン

ト欄などでも受け付けていますのでお気軽

にご利用ください。

 

ゲームと音楽に目覚めたきっかけは?

音楽に目覚めたきっかけは子どものころに

遊んだファミコンのドラゴンクエスト

 

ドラクエのクラシック調のBGMに感動し

ゲームはプレイすることよりもむしろBGM

に興味を持っていました。

 

その後はファイナルファンタジーなどの

ゲームミュージックにも影響を受けます。

 

尊敬する作曲家

すぎやまこういち氏

植松伸夫氏

古代祐三氏

 

ギター小僧にさせたビートルズ

作曲・ギターを始めるきっかけとなった

のは間違いなくビートルズの影響。

 

その後はハードロックに傾倒していき

レッドツェッペリン、マイケルシェンカー

デビッドボウイなどに夢中になる。

 

Toneって読み方は?

読み方は「とね」でもなく「トーン」です。

なぜこの名前を付けたのかというと

 

1つは英語の意味の「音色」ですね

響きが好きなんです。

 

もう一つは三国志に出てくる魏の武将

夏候惇(かこうとん)のとんをかけています

三国志の曹操軍の大ファンなので。

 

ちなみに大学の卒業論文は「曹操について」

でした。なんのこっちゃだと思いますが、

自分では結構気に入っていてずっと使って

ます。

 

ココナラでBGM制作依頼も承っております

作曲の活動もやらさせていただいています。

 

本格的に始めたのは今から10年ほど前で当時

は某大手音楽企業が主催していたコミュニテ

ィになどに、自作曲やコピーした曲を作って

はアップしてました。

 

現在ではココナラ Audiostockをメインに小

規模ながら活動中です。またココナラでは

オリジナルBGMを制作依頼を承っています。

 

自作ゲームや動画などで使用できるオリジナ

ルBGMを制作させていただいております

 

詳細はココナラのページをご覧いただければ

と思いますが、1分以内の短いBGMを2000円

~より制作を承っております。

 

まずは相談だけでも全然大丈夫ですので

お気軽に下記のココナラのリンクよりお越し

ください。

サンプル ミュージック レトロゲーム風BGM

≫Toneのココナラのページはこちら

 

You Tubeでは演奏動画やゲーム動画を投稿してます

またYou Tubeチャンネルも開設していまして

音楽チャンネルではゲーム音楽のカバーや、

ボカロ曲などを中心に投稿しています。

 

音楽チャンネルでは自分の好きな音楽いわゆ

る自己表現の場所として開設しています。

 

こちらではロック作品やポップ調の曲たまに

ボカロ曲などを不定期に投稿していきますの

で、よろしかったら聴いてみてくださいね。

【ボカロ曲】スター short Version アニソン風バラード

【FF4】トロイア城のテーマをギターで弾いてみた!【ゲーム音楽】

≫You Tubeチャンネルはこちら

 

さらに2021年4月にゲームちゃんねるも開

いたしましたので、ゲームに興味のある方は

ぜひご訪問ください。

 

こちらのゲームちゃんねるでは、主にレトロ

ゲームの実況をしていこうと思ってますので

よろしくお願いします。

 

〇Twitter

@Tone_musicman

 

〇YouTube

音楽特化チャンネル

Toneの音楽ちゃんねる

 

ゲーム特化チャンネル

Toneのゲームちゃんねる

 

〇ココナラ

Tone music

 

Audiostock

Tone