ゲーム動作確認・修理

勝手に動く⁉︎WiiU proコントローラー修理の仕方

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

前回の記事でご紹介した「勝手に動く!」と

記載されたハードオフジャンク品のWiiUPRO

コントローラーの動作確認と必要ならば修理

をしていきたいと思います。

 

それでは早速GO!

勝手に動く⁉︎wiiu proコントローラー動作確認・修理

まずは動作確認から!

ちょとだけ充電を済ませWiiU本体との

マッチングをしたところ、無事認識しまし

た。とりあえずは一安心です。

 

記載の通り勝手に動く不具合がでた!

今回購入してきたWiiUPROコントローラー

2つとも確認したところ黒の方だけが、勝手

に右方向へ進んでしまう現象が起きました。

 

ニュートラルポジションが狂ってるのが原因かも⁉︎

分解する前に色々と調べてみたら、任天堂の

公式HPにスティックの補正についての記事

があったので、まずはその方法で試してみる

のがいいかもしれません。

 

L・Rスティックの補正

任天堂の公式HPによると

  • WiiUの本体の電源を入れる時
  • ソフトを始める時
  • ソフトをやめてWiiUメニューに戻る時

上記の時にスティックが傾いたまま始めると

その位置がニュートラルポジションとなるた

め誤作動を起こすことがあるみたいです。

 

そのような症状が出た時はスティックの補正

をするのがいいとのことです。

 

スティックの補正の仕方

L・Rスティックの位置が真ん中にあること

を確認した後に、「A・B・+・−ボタンを

同時に3秒以上押し続ける」ことで補正でき

るようです。

 

ということでコントローラーが誤作動を起こ

場合はスティックの補正をしてみてから、

分解修理することをおすすめします。

分解の手順!

今回は誤作動を起こした黒のPROコンの方を

分解・修理してみます。

 

まず分解に必要なY字ドライバーを用意。

これがないと任天堂製品はほぼ分解できま

せん。アマゾンでも結構安価で売っている

ので準備しておきましょう。

赤丸で囲ったところのネジを外します。

下の4本はYネジになります。

さらに電池パックのフタを開けるとYネジ

が4本あるのでこれも取ります。すると

ようやくカバーが外せるようになります。

ガワを外すと基板が4本のネジで止まって

いるので外します。ここは+ネジ。

基板を外す時は、コントローラー右下にある

モーターを手で持ちながらゆっくり外しま

す。理由は配線がかなり細いので、切れて

しまう恐れがあるからです。

 

基板のホコリや汚れを落とそう

電子機器の不具合の原因として結構多いのが

ホコリ案外これを落とすだけで、直るケー

スもあるので、しっかり落としておきます。

 

そこで便利なのが、プラモなどで使っている

「タミヤのモデルクリーニングブラシ」

 

毛先が柔らかいのと、静電気防止なので

電子機器にも安心して使えますよ。

 

もしくはカメラレンズなどのホコリを落とす

エアブロアなんかも便利。100均などにも売

っているので、あると重宝します。

あとはボタンなどの接触部分が汚れている

ケースも多いですね。汚れがヒドいと誤作動

やボタンがきかないなどの症状をおこすこと

もあるので、「クレ2−26」などの接点復活

材などを湿らせた綿棒で拭きましょう。

あとプラスチック部品などはバラして水洗い

して乾燥させておきました。さらには消毒も

して万全に。



組立 動作確認してみる

見違えるように綺麗になりました!。やっぱ

黒はめっちゃかっこいい。それでは設定して

動作確認してみますよ。

見事誤作動を起こさなくなりました!

直接の原因はわかりませんが、ホコリや接触

不良だったのかもしれません。分解・清掃し

たことによって直ったのは間違いないです。

 

機械が苦手な方でも、そんなには難しくない

ので、挑戦してみてください。ただしやる

場合は自己責任でね!。

 

おまけ

こちらは白いPROコンの方ですが、誤作動は

起こさないものの、スティックのところが

変形しており、スティックが引っかかって

しまうんです。

そこで紙ヤスリで縁がなるべく滑らかに

なるよう研磨したところ

縁がツルツルになっていい感じに(^ ^)

最初は1000番から始まり、徐々に細くして

最後の仕上げは2000番台のヤスリで仕上げ

ました。

じゃ〜ん

 

キズは多めですが、問題なく使えるようにな

りました(^-^)v。結果的にはお安い値段で買う

ことができたので大満足。

おしまい。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村