ゲーム動作確認・修理

ハードオフジャンクで購入したセガゲームギア動作確認!

こんにちはToneです(@Tone_musicman)

 

前回ご紹介したハードオフのジャンクで

購入してきた「GAME GEAR」ですが

はたして動くのか、それともジャンク

なのか?動作確認していきましょう。

ハードオフジャンクで購入したセガゲームギア動作確認!

まずは電源確保から

ではさそっく まずは電源確保から

メガドライブ SEGAマークⅢなどにも使える

「A-160A」のACアダプターを用意。

OUTPUT DC9V1.2Aのもの

 

ファミコンのACアダプタも使える

らしいけど電圧が違うのでやはり

SEGA純正のアダプタを用意するのが一番。

ACアダプタを接続し電源は

これで準備OK!。

 

ソフトを準備!

GAME GEARソフト

ソニック ドリフト

ブックオフ 250円

参考価格 駿河屋 560円

 

だいぶ前に購入したゲームギアのソフト

値札シールは、はがしちゃったけど

おそらく250円くらいだったと思う。

 

SEGAと言えばソニックを買っとけば

間違いないみたいなところありますよね。

 

たぶんだけどソニック版のマリカでしょ

個人的にはレースゲー好きだから楽しみ!。

ついに電源を入れてみる!

では ついに準備できたので

確認しますよ

 

電源 オ~ン

 

接触不良かな?でもこれは

「レトロあるある」なので想定内です

 

でもこの時点で液晶は生きてる?!

これは脈がありそうだぜ。

 

このあと 私愛用の接点復活剤

使用し端子部分をクリーニング

 

結果は⁉︎

再びソフトをセットして電源ON

 

じゃーん やた 映った うつった

勝ったぜぇ~

こいつは久しぶりに掘り出しものだぁ。

 

ゲームギアって初めてやるけど

バックライトなんだ すごいね!

 

当時ゲームボーイは持ってたけど

カラーでバックライトってSEGAすげー

 

ゲームボーイにその機能がつくのは

DSまで待たなくっちゃいけない。

 

もちろん画面は今の携帯機に比べると

全然ボヤけてるし、残像もあるけど

そんなのは、どーでもいいんですよ。

 

こうして古いゲーム機が動いてるって

だけで価値があるんですよね。

 

何というかロマンがあるっていうか

時を超えて今、自分の手にあるのが

超ウレシイです。

 

もう一本違うゲームで確認してみた

GAME GEARソフト

スーパーモナコGP

ハードオフ 216円

参考価格 駿河屋 640円

 

これも値札を見る限り消費税が8%の

頃だから、だいぶ前に買ってたやつ。

箱付きだったし、まあまあ安かった

いちおうケースも付いてたし。

これも一発では起動しなかったけど

接点復活剤でまさに復活しました!

 

しかしバックライトでカラーって今なら

ごく当たり前すぎて若い方にはわからん

と思うけどあの当時は信じられなかった。

 

ゲームボーイが1989年発売でゲームギアが

1990年発売らしいから、約1年しか違わない

のにそれらの機能をつけちゃうんだから。

 

やっぱSEGAって技術力あったんだなぁ

でもそれゆえに、凡人にはついていけない

ところもあったんでしょうけど。

 

プレイしてみた感想は⁉

色とかはどうしても薄くて見ずらいけど

これは経年劣化したことも影響してる

はずだから何と言えない。

 

レトロ携帯機としてプレイした感想は

とても満足する内容でした。音も結構

音量出るし、画面もそれほど小さくなく

また 適度な大きさで持ちやすいです。

 

ただボタンがフニャフニャしてるのと

接触が悪いのか、強く押さないとボタンが

反応しないので、ぶつかりまくりでした。

 

これは一度分解してボタン周りを

接点復活剤を塗れば治りそうな気がします。

 

ただネジが一か所 任天堂特有の

特殊ネジを使っているので、今すぐは

分解できないので、特殊ドライバーを

購入したときにでも、クリーニングしたい

と思います。

 

いやぁ でもとりあえず致命的な不具合

なしのゲームギアが手に入ってラッキー

でした。

 

ハードオフやブックオフにはたま~に

こういう掘出し物が出てくるので

世の中が安全になった暁には

宝探ししてみるのもいいですね!。

 

レトロゲームのメンテにおすすめ接点復活剤

いつもレトロゲームに使ってる

私愛用の接点復活剤「クレ 2ー26」

 

古いソフトの端子はもちろん、ボタンの

接触不良などにも使えるスグレものです。

 

また水分除去やカーボン等の汚れ

落としてくれますし、錆防止の効果

あるのでこれ一本あると便利ですよ!

 

おまけ

いいっすね~ レトロゲームハード!

 

関連記事

SEGAゲームギアを激安ジャンクにてゲッツ!#115

SEGAメガドライブ購入!AVマルチケーブルも入手できたぜ!#113

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村