ゲーム動作確認・修理

キャプチャーPC-SDVD/U2G ドライバ更新したら使えた話

こんにちはTone(@Tone_musicman)です。

 

ハードオフのジャンクで購入してきた

バッファロービデオキャプチャー

2020年現在で使う人がいるのか

どうかわかりませんが、これから

 

使ってみたいという、マニアックな

あなたのために、記事を書いてみました。


何かのご参考になれば幸いです。

キャプチャーPC-SDVD/U2G ドライバ更新したら使えた話

普通は上記の写真にある通りビデオテープ

に録画してある貴重な映像をパソコンに取り

込んでDVDに保存するというのがノーマルな

使い方なのかな。


私の場合は購入したレトロゲーム等の画像を

録画したいと思って購入してきました。

製品の内容確認!


早速購入してきた商品の内容を確認

してみます。

まずはUSBケーブル、次に延長USBケーブル

そして編集用ソフトのCD
(ドライバ アプリケーション)


おそらくは説明書以外はほぼ全部入っている

はず。CDの表面にはシリアルナンバーが表記

してあるので、たぶんだけどインストール

はできそうです。


次にこの商品ですが調べてみるとこの商品

の発売は2010年3月と書いてありました。


その頃のWindowsのOSって何だっけ?

とにかく結構古い。ちなみにうちのPCは

ちょっと前にWindows7から10にしたばかり

これが悪い結果にならなければいいけど。

製品の仕様


一応箱に製品仕様があったので、う~んよく

わからんけど、キャプチャ解像度が最高で

720×480かフムフム なるほど・・・


たぶんPS2の最高解像度がこれと同じだった

からレトロゲーはだいたいイケるんじゃない

かな。

 

動作環境

対応OSがXPまで載っているのでだいぶ

古いPC向けの商品ですね。Windows7は

対応だったみたいなので10にしちゃった

のはどう影響するか?


CPUやメモリはうちの古いPCでも

条件はクリアしてるので大丈夫そう。

キャプチャの設定をしてみる

とりあえずキャプチャするための

設定をしてみましょう。


取説は付いていなかったので

バッファローのHPを参照しました。

≫PC-SDVD/U2G の公式HPはコチラ



まずは

デバイスの設定 アプリケーションの

インストール。ここまでは問題はなし

ひとまずは安心です。



では付属のCDからインストールした

編集ソフトを開いてみます

インストールできたのまではよかった

のですが、ケーブルをUSBに差し込んでも

ソフトの項目にPC-SDVD/U2Gのデバイスを

認識せず録画できませんでした。



そこでバッファローのHPを調べてみたら

ソフトウェアのバージョンアップ 1.11β

あったのでDL、インストールしてみたところ

 

無事 認識できるようになりました

やっぱ古いといろいろあるようです。


設定してみる

では画面右側の設定をしてみますバッファロ

ーのHPも見ても詳しい説明がなかったので

イマイチわからない。

 

録画フォーマット

おそらく規格の設定だと思います。あまり

詳しくないんですが、「SVCD」とかでググ

れば出てきますのでここでは割愛しますね。


私の場合PCのHDDに録画するのでとりあ

えず汎用性が高いVCDSVCDがいい

みたいですね。

録画ビデオタイプ

ここも詳しいことは省略しますが、日本の

テレビはNTSCなのでこれ一択です。

画質

これはその名の通り画質の設定かな

画質を良くすればするほど容量をたくさん

必要なことは予想がつきますね。



以上を踏まえて録画してみたんですが

録画フォーマットをDVDにすると画像が

カクカクしてまともに録れませんでした。


さらにはソフトでモニターした画面には

遅延があり、アクションゲームなどは

かなり厳しいかと。


まあ遅延の問題についてはあるとネット

で調べて知ってはいたので、後々対策は

してみたいと思います。


ただこれは私のPCとの相性が悪いのか

はたまたスペックが低いのかは、わかりませ

んが、VCDかSVCDにしないと私の環境では

ダメのようです。

ソフト設定のまとめ

①PC-SDVD/U2Gに設定

②VCDかSVCD

③NTSC

④良好か通常


という設定で一応私のPC環境では

とりあえずは撮れました。


ただPCの環境によって違うと思うので

ご参考程度に。

キャプチャ画面

画像はPSのリッジレーサーです

明るさは少々編集してますが

ほとんどいじってません。

どうでしょうか? もともとが荒い

PSソフトの画像なので正直キレイとは

いい難いですけどね。

さすがに動きのある映像だとブレが

ひどいですねぇ。


ただこれって調べてみたらインターレース

とやらを解除する必要があるとかないとか。

 

とにかくゲームを録画するだけなら問題なく

使えるようです。値段もリサイクルなら安い

のがあるかもしれませんので、探してみて

はいかがでしょう。



comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村