ゲームおすすめ情報

PCエンジンミニのためのACアダプターをダイソーで買ってきた

更新日 2020.07.15

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今日はPCエンジンミニの発売日!

去年の予約開始日に予約しましたが

残念ながら今日は届きませんでした(泣)。

 

なんとPCエンジンミニの公式ツイート

発表では5V/2.0以上の電源が必要らしい

とのことです。

 

早速それに見合うアダプターをご紹介

しますよ。

 

PCエンジンミニのためのACアダプターをダイソーで買ってきた

足早にダイソーに直行しました

ドキドキしながら行ったら普通に

ありましたね。心配したのは私だけ⁉。

 

100均だけど300円の商品でした(^^;)

公式のACアダプタは2000円くらい

するし、発売は4月30日の予定。

 

とにかくダメもとで購入してきましたよ

最悪スマホ用としても使えるしね。

 

PCエンジンミニに使える電源は5V/2.0以上

要は今回のPCエンジンミニの電源は

5V/2.0以上の電源が必要らしい。

 

ミニシリーズは今までほとんどが

USBケーブルは付属してたけど

ACアダプターって基本別売りなんだよね。

 

今まではスマホのACアダプタで代用

できてたので、あんまり気にして

なかったんですよ。

 

でも上のツイートを見てたら急に

不安になって、うちのスマホのアダプタを

確認したら、見事に5V/1.0でした(^^;)。



本当にACアダプターは必要か?

ただ冷静に考えてみれば、液晶テレビの

背面にUSBの差込口があるなら、そこを

使えば解決してしまう話ですよね。

 

別途ACアダプターを買うメリットは⁉

うちの場合の話ですとテレビの背面に

あるUSB端子は一口のみ。

 

しかしそこは録画用のハードディスクを

使用してるので空きがないんですよ。

 

こういう場合はACアダプターを買う

意味はあると思います。

 

「だったらUSBハブを使えばいいじゃん」

という話も出てくるかと思いますが

ハブを買うならダイソーのアダプターの

方が安いですしね。

 

ここは使用している環境によって

変わってくるかと思いますので

臨機応変にご考慮いただければと

思います。

 

ということで明日は休みだし

準備は万全なので早く届いて欲しい

めっちゃ楽しみだぁ。

 

ダイソーで購入したACアダプターを

試してみた記事はこちら↓

 

PCエンジンミニを「昔の4:3のテレビで

遊びたいっ」という願望のために買った

アイテムの記事は下の記事をどうぞ

 

 

最後に

ダイソーで安く済むならいらんけど

「どうしても見た目もこだわりたい!」

って人はこんな商品もあるようですよ。

 

確かにかっこいいですし、設計が専用

なので漏電とかの観点からみても安心

だと思います。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村