ゲームおすすめ情報

究極タイガーヘリがついに発売決定!スイッチやPS4でよみがえる!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

突然ですが「究極タイガー」というゲームを

ご存知ですか?。ゲームが詳しい方なら知っ

ている方もいるかもしれませんね。

 

今から約35年前にゲームセンターで稼働して

いた人気のシューティングゲーム(以下略

STG)なんですよ。

 

それがついに今年の10月に家庭用ハードに

移植されることになったんです!。

 

ということで今回そんな「究極タイガー」が

家庭ハードに完全移植されるということなの

で、詳しくみていこうと思いますよ。

 

究極タイガーヘリがついに発売決定!スイッチやPS4でよみがえる!

今回発売予定の「究極タイガーヘリ」の内容

をさっそくみていきましょう。

 

発売日は?

2021年10月28日となっています。結構すぐ

ですね。

 

対応ゲーム機は?

  • 任天堂スイッチ
  • プレイステーション4

 

価格

パッケージ版(DLC同梱):7,480円
ダウンロード版 3,960円(Switch版・PS4版)
究極タイガーヘリCS + ゲットスター DLC:1,980円

 

となっているようです。では次は収録内容

などをもっと詳しくみていきましょう。

 

パッケージ内容・収録タイトルは?

気になるのはやはり収録タイトルだとは思い

ますが、今回のタイトルにもなっているよう

に「究極タイガー」と「タイガーヘリ」は当

然ながら収録されています。

 

この時点ですでに十分満足かもと思えるので

すが、さらに収録されているものがあるので

ご紹介しましょう。

 

海外版TWINCOBRA

2P版究極タイガー

PCエンジン版

FC版・NES版

メガドライブ・GENESIS版

 

家庭用移植作品も贅沢に収録!

どうですか めっちゃ豪華ですよね!

いわゆるアーケード版の収録はもちろんです

が、家庭移植版もいくつか収録されているん

です

 

家庭タイトルは完全移植ではないものの今ま

でいろんなゲーム機に移植されてきました。

 

確かにアーケードに比べると満足いくもので

はないのかもしれないんですが、それぞれの

個性があってそれはそれで面白いんです。

 

しかし今では多少プレミアが付いているもの

もあってコレクションするとなると結構大変

なんですよね。

 

それが今回いっぺんに揃ってしまうんですか

ら何とも嬉しい限り。

 

私も比較的移植度が高いとされているPCエ

ンジン版は持っているのですが、これからは

スイッチやPS4などで手軽に遊べるようにな

るので助かりそうです。

 

初移植「ゲットスター」も収録!

また今回の目玉として東亜プラン幻の横スク

ロールアクション「ゲットスター」も収録さ

れるということなので、東亜プランファンの

方は要チェックですね!。

 

私は知らないタイトルでしたが、1986年に

アーケード用タイトルして稼働していたもの

らしいです。

 

東亜プランってたま〜にアクションものを作

っているんですよね。

 

まだまだある収録タイトル!

※引用元M2公式HPより

これまで収録したタイトル以外にもFC版の

「タイガーヘリ」などもあるので、まさに

東亜プランのミュージアム的なソフトとい

っても過言ではないですね。

 

私個人としてはパッケージ版が好みですが

究極タイガーだけ遊べればいいという人は

ダウンロード版も用意してくれている所も

親切ですよね。

 

移植はあの「M2」

今回この「究極タイガーヘリ」の移植を担当

しているのが「M2」という会社。

 

特にレトロゲームの移植には定評がある会社

なのですが、最近だとアレスタコレクション

やメガドライブミニなどを担当してますね。

究極タイガーヘリ PV

すでに実績済みなので安心して遊べそうです。

≫M2の公式HPはこちら

 

まとめ

決して万人受けするゲームではないですが

STG・東亜プランファンにはたまらない作品

ではないでしょうか。

 

実はこの作品は縦スクロールのゲームなので

テレビを縦にするとさらに面白くなるハズ。

 

私もすでに縦スクのSTGはテレビを縦にして

プレイすることもあります。迫力も断然違う

のでオススメですよ。

 

テレビを縦にする方法などを書いた記事もあ

りますので、もし興味のある方はそちらも読

んでみてください。

 

すでにアマゾンなどでは予約開始!

すでに予約を開始しているので、欲しいとい

う方は要チェックですね。

 

Nintendo Switch版

 

PS4版

 

©TATSUJIN Co., Ltd. ©TOAPLAN Co., Ltd. ©SEGA ©2021 M2 Co., Ltd.

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村