ゲームおすすめ情報

高騰中のPS VITA購入!買う前に注意・知っておくべきこと⁉

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回は久しぶりに私にとっては非常に高価な

ものを購入してきちゃいました( *´艸`)。

 

それは

SONY PS VITA

 

じわじわと高騰しつつある携帯ゲームですね

というのもPS VITAは2019年3月に出荷終了

になってしまったからなんです。

 

そんな貴重になりつつある⁉PS VITAの動作

確認。そして簡単なPSVITAの紹介さらに購入

してみてわかったことや、注意点などをご説

明していこうと思いますよ。

 

これからPS VITAを買おうか迷ってる方に

少しでも参考になれば幸いです。

 

高騰中のPS VITA購入!買う前に注意・知っておくべきこと⁉

ハードPS VITA   PCH-1000
発売日2011年12月11日
購入場所・価格(購入時)ハードオフ 4400円
参考価格(駿河屋)在庫なし(執筆時)

今回購入してきたPS VITAは初期型のモデル

で商品状態は付属品は一切なしというジャン

ク品でした。

 

商品の状態は?

左前

右前

背面

価格は4400円と非常にビミョーな値段でかな

り悩みましたが、全体的にキズも少なく程度

が良かったので、動けば高くはないといった

とこでしょうか。

 

会計の最後に「保証は付きません」と念を

押されたのが少し気になりましたが…。

 

何か見えないところでの不具合がなければ

いいんですがねぇ。では実際に動作確認して

みましょうか。

 

さっそく動作確認!

おおっ やた やったぜ!(^^)!

とりあえず画面は問題ないようです。しかし

画面めっちゃキレイだね!

 

今から約10年前のゲーム機とはいえ感動もの

ですよコレ!。技術は進歩してたんだ。

 

電源だけは買う前にチェックさせてもらって

たんですが、とりあえず一安心。

 

ゲームを起動してみる

ソフトはというと本体は持ってなかったクセ

に、ほぼ100円ゲオセールで購入したものが

ある。とりあえずマイクラをチョイス。

 

ソフトの差込み口は上部にあって蓋がいささ

か開けにくいかな。爪で開けるんだけど塗装

が剥げそうで怖い。

 

いまのところは読込に問題なし。ジャンク品

を購入して、この起動する瞬間がタマラナイ

 

がっ

 

まさかのゲームが起動できない事態

起動しない理由はメモリーカードがないため

らしい。

 

メモリーカードがないのは承知してましたが

まさかカードがないと1秒たりともおさわり

プレイできないとは思ってもいなかった( ;∀;)

 

調べてみるとVITAソフトはメモリーカードが

ないと、ほとんどのゲームが起動すらしてく

れないみたい。

ソフトのパッケージ裏を見てみると確かに

メモリーカード必須の記載がぁ。

 

筆者は確かにPS VITAに関して無知でしたが

まさかプレイするのにもないとダメとはねぇ

 

ということで、非常に残念ですがプレイ画面

はみなさんにお見せすることはできませんで

した。

 

今後メモリーカードを入手した時にでも改め

てプレイ画面をお見せできればと思ってます




PS VITAってどんなゲーム機?


※クリックすると駿河屋へジャンプします

ではこれからPS VITAを買おうと思ってる方

やどんなゲーム機なのか知りたいという人の

ために、調べてみましたので簡単にわかりや

すく解説をしていきたいと思います。

 

大まかに前期・後期モデルがある

細かく言うと数種類あるのですが、基本は

前期・後期の2種類ですね。

 

初期型の特徴とは⁉

  • 画面に有機ELディスプレイを採用
  • 後期型に比べ高級感がある
  • 3G回線搭載(PCH-1100のみ)
  • 後期型に比べ厚みや重さがある
  • 充電端子がPS VITA専用

 

液晶画面が有機ELディスプレイを採用

前期型には有機ELディスプレイという液晶

採用されてるのが最大の特徴

 

ちなみにこの液晶が携帯ゲーム機に搭載され

るのは初めてのこと。

 

後期型と言われる型番がPCH-2000のモデル

にはIPS液晶というものが採用されてます

 

2つディスプレイを簡単に比較してみました

発色消費電力コントラスト寿命
有機EL
IPS

上記の表は相対的に比較したものに過ぎま

せん。また個人的な知識によるものなので、

多少極端な評価になるのはご了承くださいま

せ。

 

簡単にいうと有機ELディスプレイは発色が

よくIPSに比べて鮮やかな画面のようです。

 

ただ構造上画面の焼き付きの問題があり寿命

に関してはIPSの方が有利ともいわれてるら

しいですね。

 

後期型に比べ高級感がある

これはPSPや任天堂3DSでもそうなんですが

初期型はよく高級感があるモデルであること

が多いですね。

 

というのも後期型になるにつれて、コスト

削減のために素材が安っぽくなることが多い

からです。

 

3G回線搭載(PCH-1100のみ)

初期型と言われるモデルには細かく言うと

ネットワーク機能が異なる2つのモデルが

あります。

  • Wi-Fiモデルの(PCH-1000)
  • 3G回線とWi-Fiの両方を搭載した(PCH-1100)

3G回線を搭載したモデルとは、今のスマホ

のようにモバイルデータを使える携帯ゲー

ム機で、外でもオンライン対戦ができるよ

うにしたものとのこと。

 

ただ当時すでにスマホが主流になりつつあ

ったのであまり受入れられなかったみたい

 

後期型の特徴とは

  • 初期型に比べ薄型で軽量化
  • バッテリーも持続時間も長く
  • 充電端子が汎用のUSB端子(タイプB)に変更
  • 全体的にチープな作りに
  • ディスプレイがIPSに変更
  • メモリーが最初から1G内蔵

 

充電端子が汎用のUSB端子(タイプB)に変更

後期型の大きな変更点として端子・ケーブル

ともに汎用性のあるものに変更されたこと。

 

初期型の充電・データのやり取りに使うケー

ブルと端子はPS VITA独自の規格だったため

非常に不便なんですよ。

 

純正のケーブルをなくしたり、故障した場合

SONYから再び購入するしかないからですね

 

しかし後期型からは不満が出たのかスマホな

どでも使用される汎用性のあるものに変更さ

れたのは大きなポイントですね。

 

ディスプレイがIPSに変更

後期型になってディスプレイが変更されまし

たがお互いどちらもメリットデメリットがあ

るので、あまり差はないかと思います。

 

コレクター目線だと有機ELディスプレイの方

が多少なりとも珍しいのかもしれませんね。

 

単純にゲームを楽しむならば後期型の方が

おすすめかも

 

これから中古本体を買う時のまとめ・注意点


初めてPS VITAを購入してみてわかったこと

注意すべき点は、メモリーカードです。

 

何が注意すべきなのかというと、このメモカ

SONY独自規格なんです~。どういうことか

というと

 

スマホとかにつかう汎用のSDカードとか

一切使えません!

 

PS VITAだけにしか使えないメモリーカード

を別途購入しなくちゃいけないんです(T_T)

 

やっちまったなSONYさん。私も今回初めて

知ったのですが、「そりゃないぜ」って感じ

ですよね~。

 

しかも当然独自規格なので高い高い

飛んで行くお金のイラスト(円)

なのでこれから中古PS VITAを買おうかなと

検討してる方は、なるべくメモリーカードが

付属してるお得なものを探しましょう

 

あともう一つ注意するべきことがあります

これは初期型だけに該当することなんですが

 

PS VITAを遊んでたら電池がなくなりますね

そしたら充電しますよね。

スマートフォンのバッテリー切れのイラスト

例えばスマホのUSBケーブルを使ったり

もしなかったら電気屋さんで購入すると思い

ますが

 

実は初期型に限り、充電ケーブルと本体の

端子も独自規格なんですぅ~。またやっちま

ったなSONYさん。

 

先ほども言いましたが、ゲームを遊ぶには

メモリーカードが必須です(前期型は特に)

後期型は1Gのメモリーが最初から内蔵してる

ので、まだマシですが。

 

もし付属品が一切ついていない中古の初期型

PS VITAを購入する場合は、充電ケーブルも

一緒に購入してくださいね。

 

私の場合は純正ではないのですが

こちらはコロンバスサークルという会社から

販売しているいろんなゲーム機に対応する

USB充電ケーブルを購入しました。

 

価格は1000円前後くらい。純正ケーブルを

ハードオフ等で探そうかとも思いましたが

なかなか見かけないので買っちゃいました。

 

この商品はPS VITA初期型はもちろん後期型

や他にもPSPやPSPgo、PS4のコントローラ

ーの充電にも使えるみたいなので便利です。

 

ただ一つ注意なのは、あくまで充電ケーブル

であってデータはやり取りできないみたい

 

PS3とかとやり取りするにはやはり純正を準

備する必要があるみたいです。

 

でもこれだけの種類のゲーム機の充電器を

いちいち引っ張りだしてこなくてもいいのは

おすすめですよ。

 

では 楽しいゲームライフを

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村