ゲームおすすめ情報

使わなきゃ損!実機派だった私がレトロフリークをおすすめする理由⁉

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

最近ゲームしてますか?

子どもの頃ファミコンやスーパーファミコン

で遊んだよと言う方も多いかと思います。

 

でも最近は仕事で忙しいから、ゲームなんて

やってる暇がないし、ゲーム機もとっくの昔

に処分しちゃった。

 

でもそんな方にも実は簡単に昔遊んだゲーム

ができるオモチャがあるんですしかもお手軽

に。

 

今回はそんな昔のファミコンなどのレトロな

ゲームを、便利に遊べる互換機があるので、

ご紹介します。

 

使わなきゃ損!実機派だった私がレトロフリークをおすすめする理由⁉

とは言え今さら古いゲームを遊ぼうと思って

もちょっと億劫ですよね。

 

昔のゲーム機があったとしても壊れていたり

今のテレビに接続できなかったりと

 

一番の原因は「メンドクサイ」ということが

大きいと思います。

 

でもそれを解決するのは簡単で

便利な環境にしてしまえばいいんです。

 

私も実機にこだわるあまりに時間を無駄に

てきましたが、このアイテムを思い切って購

入したら、手軽に遊べるようになりました。

 

そこで便利にするアイテムとは何か?

 

 

「レトロフリークです。」

 

 

次にどんな風に便利なのかわかりやすく解

説していきますよ。

 

レトロフリークとは何か

レトロフリークとは簡単に言えば互換機です

 

ただ互換機と言えばひと昔前のは音がくるっ

たり、遊びにくかったりしてたんですが、こ

レトロフリークはほぼ忠実に再現できてい

ます。

 

これ一台で最大11機種に対応!

このレトロフリークを使えば

 

  1. ファミリーコンピュータ
  2. スーパーファミコン
  3. Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
  4. ゲームボーイ
  5. ゲームボーイカラー
  6. ゲームボーイアドバンス
  7. メガドライブ(NTSC/PAL)※2
  8. GENESIS(北米版メガドライブ)
  9. PCエンジン
  10. TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
  11. PCエンジン スーパーグラフィックス
  12. ゲームギア
  13. セガ・マークIII
  14. SG−1000

※1:一部のゲームで動作しない場合があります
※2:メガアダプタ使用時はセガ・マークIII対応
※3:12〜14はギアコンバーター使用時

 

サイバーガジェットHPより参照

 

これだけの機種に対応してます

これってすごくないですか!。

 

ただしゲームギアマークⅢなどを遊ぶには

ギアコンバータが別途必要です。

 

これ1台でレトロゲームがほぼ遊べちゃう

んですよ。

 

HDMI接続で簡単接続

昔のゲーム機ってテレビとの接続方法もさま

ざま。今のテレビにつなげられないものもた

くさんあります。

でもレトロフリークはHDMIケーブル1本で

接続可能なので難しいことは一切なし

しかも映像がめっちゃキレイ!。

 

便利な機能もたくさん!

こんな機能も

・ソフトインストール機能

・どこでもセーブ・ロード

・スクリーンショット機能

他にもたくさんあるのですが、主な機能を

詳しく解説していきたいと思います。



ソフトインストール機能

例えばリサイクルショップで遊びたい

ファミコンソフトなどを買ってきますね

そしてレトロフリークに挿します。

 

するとそのファミコンソフトから

データを吸い上げてSDカード等に

インストールできるんです。

 

すると次回からはカセットなしで遊ぶことが

できるんです。これはすごい便利ですよ!。

 

クイックセーブ・ロード機能

ゲームプレイ中にどこでもセーブ・ロード

可能です。

 

ファミコンのころのゲームって保存が当たり

前な時代じゃなかったんですよね。

 

長いパスワードが必要だったり、そもそも

再開できないゲームもあったりします。

 

しかしこの機能を使えば、一瞬で保存ができ

ちゃう。難しかったあのゲームもこれを駆使

すればクリアが可能かも。

また古いカセットでは内蔵電池が切れている

ものがあって、保存してもすぐ消えてしまう

ものもありますが

 

この機能のおかげで、電池切れを気にするこ

となく安心してゲームを楽しむことができる

んですよ。

 

スクリーンショット機能

上記の画像はレトロフリークで撮ったもの

これが意外と便利!。

 

私みたいにブログでゲームの画像を紹介した

い時にはほんと助かる。

 

実機だとそれぞれのハード(本体)とカセッ

トを用意しなくちゃ撮れないわけだから、そ

れだけで億劫になっちゃう。

 

欠点もある?

もちろん互換機である以上は実機に劣るとこ

ろもあるんですね。

 

対応しているソフトは100%ではないです

不具合があるソフトも公開されてます。

≫動作に問題があるリストはこちら

 

でもそんなに心配するほどではなく

ほとんどのゲームが問題なく動きます。

 

付属コントローラが若干使いにくい

あと付属しているコントローラーが若干実機

に比べて使いにくいかも。

基本的にはスーパーファミコン型のコントロ

ーラーで使いやすいとは思うんですが、ボタ

ンが少し柔らかい。

 

ただしプレイに支障をきたすほどではないの

でご安心を。

 

まとめ

どうでしたか?もちろんデメリットもありま

すが、メリットの方がたくさんあって便利な

アイテムだと思います。

 

私はどちらかというと実機派なので本当はホ

ンモノで遊びたいんですが

 

「時間がない!」

「メンドクサイ」

 

という理由で結果プレイする時間がない、と

いうことになってしまうんですね。

 

だったら便利なレトロフリークを利用しない

のはもったいないです。

 

確かに値段は決して安くはありませんし実機

を持っていても、買うものなのかとも思いま

すが、私は買って良かったですね。

 

というのもカセットを何回も抜き挿しする

必要がなくなったので物理的に消耗しないし

大切に保管できるようになりました。そして

なにより遊ぶ機会がめっちゃ増えました!。

 

せっかく買ったソフトを押し入れの肥やしに

しておくのはもったいないですから。

 

もちろん実機にこだわる方はこだわるも

良し、でもやっぱり歳を取ると快適な方が

いいんですよねぇ(^^;)。

 

レトロフリークおすすめ機種

もしこれからレトロフリークを買おうと思っ

ている方はSDカードは付属していないので、

なるべく一緒に買うことをおすすめします。

 

SDカードの容量ですが、私の例ですと現在

300本弱をインストールしてますが3Gも使っ

ていない状況です。

 

もし500本とかインストールする予定がない

なら8Gもあれば十分だと思いますもちろん

多くて困ることはないですね。

 

レトロゲームライフを思いっきり

楽しんでね~!

 


基本的にこのセットがあれば十分着いたその

日からすぐ遊べますよ。

 

ただしこのセットではゲームギアやセガ

マークⅢ等は遊べません。

 

ゲームギアやセガマークⅢも遊びたい方は

ギアコンバーターがセットになっているこの

セットの方がお得ですよ!しかもメガドライ

ブカラー。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村