ゲームおすすめ情報

PCエンジンミニをブラウン管で遊びたい!そのために必要なものは

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回はちょっと普通の人からしたら

馬鹿にしている人のイラスト

「馬鹿じゃないの」って言われそうなこと

をやってみようと思います。

 

結論から申しますとPCエンジンミニをブラ

ウン管テレビもしくは4:3の液晶テレビで遊

ぶためにHDMIコンバーターというアイテム

を購入してみました。

 

果たしてPCエンジンミニはブラウン管で遊

べるのか⁉︎実験していこうと思います。

 

PCエンジンミニをブラウン管で遊びたい!そのために必要なものは

なぜ?PCエンジンミニをブラウン管で遊びたいのか?

それはなぜか?

昔のゲームを今の横長のテレビで遊ぶと

 

「雰囲気がでないから」

 

理由はそれだけです…我ながら馬鹿ですねぇ

 

せっかく手軽に遊べるのに、でも思っちゃっ

たんだからしょうがない。

 

で昔のテレビはHDMIというケーブルは使え

ないため、HDMIの出力をRCAに変換するア

イテムが必要です。

 

今回はそのアイテムのレビューも兼ねてご紹

介しましょう。

 

HDMI to RCAコンバーターとは?

HDMI to RCAコンバーターとはHDMIケーブ

ルで出力したものをRCAの出力に変換する

アイテムです。

 

知らない方にとっては意味不明だとと思いま

すので、簡単に説明しますと

 

HDMIとはこいうもの

今の液晶テレビは基本このケーブルでDVDプ

レーヤーやPS4などを繋げるのが一般的です

 

一方RCAとは

ビデオケーブルとか呼ばれていて昔はこれで

ビデオデッキやゲームを繋げるのが普通でし

た。

 

今の液晶テレビにも今だについているものも

ありますので、興味がある方はご自分のテレ

ビの背面を見てみてください。

 

商品の仕様

まずはこちらからHDMIのケーブルの入力の

端子があります。

そしてその反対側にはRCAケーブルを

出力する端子がありますね。

さらに横にはテレビの種類を選択するスイッ

チがあって、基本日本ではNTSCにしておき

ましょう。

 

そしてさらにその横には電源供給用のUSB

端子があります。

 

値段は?

商品によってマチマチですが大体は

1000~2000円ぐらいで売っています。

 

接続の仕方

今回は以前の記事でもご紹介した古いSONY

の液晶テレビとPCエンジンミニを使って、

接続してみたいと思います。

 

まずはテレビとPCエンジンミニを用意

 

PCエンジンミニ本体にHDMIケーブルと電源

供給用のUSBケーブルを挿します。

で今回購入したコンバーターにPCエンジン

ミニから出ているHDMIケーブルをinputに

接続

 

Output側にRCAケーブルを挿して、それを液

晶テレビの入力端子に接続します。

 

あとコンバーター用の電源USBはコンセント

等に挿して電源を確保します。

黒い方がコンバータ用の電源で白い方が

PCエンジンミニの電源です。

 

ちなみに

PCエンジンミニのアダプターはダイソーで

買ったもので、5V/2.0以上の電源が必要。

≫詳しくはこちらの記事をどうぞ

 

(※アダプタは両方とも付属してません)

 

しかし我ながらアホくさいですねぇほんとな

らテレビとHDMIケーブル1本で済むんですか

ら。

 

でもいいんです めんどくさいことが楽しい

所ジョージさんも言ってました。

 

さっそく使ってみた

おっ 「映りましたねぇ」まずは一安心。

今回は便宜上4:3の古い液晶を使用しました

ちなみにブラウン管でも映りましたよ。

 

でもせっかく4:3のテレビなのに両端が切れ

てしまっています、これでは意味がない!

 

設定でどうにかならんのかなということでス

クリーン設定で一応全画面設定にしてみまし

た。すると

 

よっしゃ これで昔のテレビで遊んでる

雰囲気が出ましたね!。

 

これはめっちゃウレシイ。これがしたいため

にここまで頑張ってきたんです。

 

ただメインのトップ画面だけはちょっと細な

がい画面になっちゃいますが、まあこれは仕

方ないでしょう(^^;)。

 

画面のキレイさは?

元がHDMI出力なので、いくらRCAケーブル

にダウンさせても綺麗に映ってますよ。

 

ただ画面の横の方向に筋が入ってる感じ

すね。気になるけどこれはこれでリアル。

 

ドラゴンスピリットもやってみました。

ゲームの背景の色によっては筋が少し目立つ

ものもあるかな。

 

これはうちのテレビの仕様なのかコンバータ

ーの仕様なのかはわかりません。

 

個人的には気にならない程度だけど人によっ

ては気になるかも。

 

でも昔のブラウン管テレビの頃は映像にノイ

ズがあっても気にしてなかったんですよね。

 

スプラッターハウスはいたってキレイ

これは問題なく遊べる。

 

気になる遅延は?

R-TYPEをプレイしましたが映像は問題なく

キレイでしたが

 

多少遅延がある気がする・・・

 

敵の弾をよけきれなかったり、「あれっ」

と思うところはありました。

 

ただ私が下手くそというだけなのかもしれ

ませんが。

 

今回は便宜上古い液晶テレビにつなぎまし

たがブラウン管に繋ぐと若干遅延も少ない

様に感じました。

 

ただRPGやアドベンチャーに関してはあまり

影響しないのですが、シューティングをガン

ガンやりたい人にはあまりおすすめできない

かもしれません。

 

使い勝手は

使い勝手は見ての通り机がゴチャゴチャする

ので、いいとは言えませんねぇ。

 

電源がコンバーターとPCエンジンミニの2つ

の電源がいるので、そこがメンドクサイかな

 

でも今回の目的は、映像に重きを置いている

ので、一旦セッティングしてしまえばそこま

で問題ではないような気もします。

 

耐久性は?

こればっかりはある程度使ってみないと何と

も言えませんが、作りはそこそこチープなの

は否めませんでした。

 

このあと30分ほど遊びましたが1回だけ

画面が真っ白に(~_~;)。

 

電源を入れなおしたら直ったので故障ではな

かったようです。

 

まあお値段がお値段ですのでどこまで望むの

かにもよりますけどね。

 

まとめ

今回PCエンジンミニを古い4:3のテレビで遊

ぶために「HDMI to RCAコンバーター」を

購入そしてプレイしてみました。

 

感想はやっぱり古いテレビで遊ぶと雰囲気が

グッと違いますね

 

あと画面が14インチという液晶を今回使用し

たのがさらにノスタルジーを感じやすかった

のかもしれません。

 

今回使用したSONY WEGAのテレビの詳細を

知りたい方は

≫こちらの記事をどうぞ

 

もちろんブラウン管ならさらにノスタルジー

感が増しますよ!。

 

今回のコンバーターはPCエンジンミニのみに

しか使えない商品ではありません。

 

RCAを使用するゲーム機などには使えると思

いますので、工夫次第では便利な商品だと思

います。

※ただし一部ゲーム機では不具合があるか

しれませんので自己責任でお願いします)

 

と言ってもこんなことをやる方はほとんど

いないとは思いますが

 

「レトロゲームはやっぱりブラウン管もしく

は4:3のテレビでびたい!」

 

というマニアックな人は試してみるのもアリ

かもしれませんよ。

 

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村