ゲームおすすめ情報

3DSバーチャルコンソール終了前にぜひ買っておきたいレアソフト

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

更新2022年11月7日

3DS任天堂eショップのサービスは終了とな

り、3DSまたはWiiUからの残高追加は出来な

くなりましたが、Switchなどの現行機のアカ

ウントと連携すれば、そちらから残高を追加

してまだ2023年の3月までは購入が可能です。

 

まだ間に合うので、欲しいソフトがある方は

チェックしておきましょう。

 

アカウントの連携の仕方はこちらから

ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
ニンテンドーアカウントの残高と、ニンテンドーネットワークIDに残っている残高をまとめる方法をご案内します。

 

追記2022年2月16日

ついに来てしまいました。3DSとWiiUの「ニンテンドーeショップ」がサービス終了とのアナウンスがありました。詳しくはこちら

 

最近昔のダウンロードコンテンツが終了する

んじゃないかとビクビクしている昨今です。

 

というのも任天堂スイッチでも新しく64やメ

ガドライブのコンテンツが始まったり、PS3

のゲームアーカーブスもカードでの購入がで

きなくなったりと

 

ますます過去のコンテンツが終了に加速して

いっているんじゃないかと思う状況なんです

よ。

 

ということで今回は3DSのバーチャルコンソ

ールで今後実機では買えなさそうなレアなソ

フトを中心にご紹介しますので、もしよかっ

たら参考にしてみてください。

 

3DSバーチャルコンソール終了前にぜひ買っておきたいレアソフト

3DSは携帯機なので、当然携帯機のソフトも

充実してますね。ただWiiUのバーチャルコン

ソールと被っているのもあるので

 

今回はWiiUで購入できるものや他のコンテン

ツで購入できるものは省いていますのでご了

承ください。

 

では早速ご紹介しましょう!

 

3DSで購入しておきたいソフトはこれだ!

  • サマーカーニバル92 烈火 524円 駿河屋49800円
  • Gソニック 315円 駿河屋36800円
  • ファンタズム 419円 駿河屋25000
  • トリップワールド 419円 駿河屋13800円
  • インザウォークオブヴァンパイア 315円 駿河屋7700円
  • バルーンファイトGB 628円
  • kid lcarus 419円

※価格はこの記事を書いた時点のものです

ざっとリストアップしてみましたがどうでし

ょうか!めっちゃ高いのがたくさんあります

よね。

 

今回は実機ではとても高くて買えないものや

非売品のものを中心に選んでみました。

 

もちろん他にもたくさんソフトはあるので自

分なりに気になるものがあったら購入でいい

と思います。

 

正直コレクション目的の選択肢になっている

かもですね(^_^;)。

 

ゲームギア関連が多い

今回リストアップしたものの中では私がゲー

ムギアのソフトはほとんど持っていないとい

うのもあって多くなりましたね。

 

ゲームギアは当時持ってませんでしたし今ゲ

ームギアのソフトは全体的に高価になってい

るものが多いので

 

もしゲームギアが好きならば全部買ってもい

いかもですね。と言っても20本ほどあります

が…

≫3DSのゲームギア一覧はこちら

 

実機で遊ぶと残像が酷いし、画質も古い液晶

なので見づらいので、本格的にプレイするな

らば3DSでダウンロードして遊んだ方がはる

かに目にいいはずですよ。

 

簡単なソフト内容のご紹介

今回選んでみたソフトを簡単にご紹介をして

みたいと思いますので、よかったら参考にし

てみてね。

 

ご紹介する順番は高いものからご紹介します

 

サマーカーニバル92 烈火

ハードファミリーコンピュータ
タイトルサマーカーニバル92 烈火
発売日1992年7月
ジャンル縦スクロールSTG
価格524円(駿河屋49800円)

ファミコンソフトの中でも屈指のレアソフト

ですね。激ムズのシューティングゲーム。

 

ファミコンとは思えないほど高速でかつ異常

な数の敵が出てくるので、当時の評価は低か

ったようですが、後に再評価された。

 

今では偽物もあるようですが、確実にプレイ

してみたいなら、DL版がおすすめ。

 

ただなぜ大画面でプレイできるWiiUに移植し

なかったのかが残念。

 

Gソニック

ハードゲームギア
タイトルGソニック
発売日1996年12月
ジャンル横スクロールACT
価格315円 駿河屋36800円

ゲームギア専用ソフト。セガのマスコットゲ

ームソニックのアクションゲーム。

 

とにかく値段が高騰しているレアソフトで大

手ゲームショップ駿河屋でも3万越えしてま

す(・・;)。

 

とにかく実機では到底購入できないので手元

に置いておきたいならばおすすめ。

 

ファンタズム

ハードゲームボーイ
タイトルファンタズム
発売日1992年11月
ジャンル横スクロールACT
価格419円 (駿河屋25000円)

こちらはゲームボーイのソフト。元はアーケ

ード作品で家庭用移植はゲームボーイのみと

これまた貴重。

 

ストーリーは映画「ゴースト」のような内容

で結構重い。主人公は幽霊となって蘇り復讐

するという2Dアクションゲーム。

 

アクション好きならいいかもですが、さすが

に2万円越えの大金をはたいて買うのは疑問

なので、素直にDL版がおすすめ。



トリップワールド

ハードゲームボーイ
タイトルトリップワールド
発売日1992年11月
ジャンル横スクロールACT
価格419円 (駿河屋13800円)

こちらもゲームボーイのソフト。

主人公はウサギ⁉︎に似たキャラクターのヤコ

プを操作して、トリップワールドの平和をと

り戻すため冒険していくという内容。

 

任天堂の「星のカービィ」にどことなく似て

いるところもあり、面白いかと言われれば?

ですが、BGMは妙にクセになります。

 

実機で遊ぶとなると諭吉さん1人は必須にな

るので、とりあえず押さえておきたいのなら

 

バルーンファイトGB

ハードゲームボーイカラー
タイトルバルーンファイトGB
発売日2000年7月
ジャンル横スクロールACT
価格628円

ファミコンの初期の名作バルーンファイトの

ゲームボーイカラーアレンジ版。

 

元は1990年に北米で『Balloon Kid』として発

売されたものらしい。

 

日本で製品としての発売はないもののニンテ

ンドウパワーのプリライトソフトとして発売

されたようです。

 

ただし一応ファミコンではキャラを変えた

「ハローキティワールド」として発売されて

ます。

 

どうしてもGBC版をやりたいというちょっと

変わった人にはおすすめ。

≫バールンファイトGB公式HP

 

kid lcarus

ハードゲームボーイ(日本未発売)
タイトルkid lcarus
発売日
ジャンルアクション
価格419円

「kid lcarus」とは光神話 パルテナの鏡の海

岸版のタイトルで北米で発売されたゲーム。

 

日本では未発売なので、貴重といえば貴重。

日本では実機としての購入できないので揃え

ておきたいなら、おすすめ。

 

IN THE WAKE OF VAMPIRE

ハードゲームギア
タイトルIN THE WAKE OF VAMPIRE
発売日1992年10月
ジャンルアクション
価格315円(駿河屋7700円)

ゲームギア用のソフトでパッと見コナミの

名作の「悪魔城ドラキュラ」に近い雰囲気で

違いといえば武器がムチではないところ。

ゲームギアファンで2Dアクション好きなら

いいかもしれませんね。

あとがき

いかがだったでしょうか?3DSならではのソ

フトもあるので、意外と侮れないラインナ

ップだったのではないでしょうか。

 

いずれNintendo Switchで配信される可能性は

ゼロではないので、何とも言えないのが難し

いところですが

 

もし配信されなかった場合は入手が困難にな

るので、欲しいソフトがあるならば買ってお

くのもいいかもしれません。

 

以前WiiUのバーチャルコンソールで購入して

おいたほうがいいレアソフトの紹介記事も書

いていますので、もしよかったら合わせて読

んでみてください。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村