ゲームおすすめ情報

PC版「ひぐらしのなく頃に」はWindows10で遊べるのか⁉

こんにちはTone(@Tone_musicman)です。

 

今回は以前ハードオフで購入してきたPC版

ゲーム「ひぐらしのなく頃に」の動作確認

をしてみたいと思います。

おそらくみなさんが疑問に思うのは「古いPC

ゲームが今のWindows10でも起動するの?」

って事だと思います。

 

もちろんうちにはWindows95のPCやXpすら

もありませんが、とりあえずノリで買ってき

てしまいました。

 

うちはWindows10のPCしかありませんが

「はたして動くのか?遊べるのか?」

とりあえず 検証してみましょう。

 

PC版ゲーム「ひぐらしのなく頃に」はWindows10で遊べるのか

 

PC版「ひぐらしのなく頃に」の対応OSはXpまで

このPC版「ひぐらしのなく頃に」はそもそも

古いもので、動作環境がWindows95~Xpま

でと表記されてます。

 

ダメもとでインストールしてみる

まあダメもとでWindows10のPCにインスト

ールできるか試してみます。ちなみに媒体

はCDみたいですね。

 

文字が小さくて申し訳ないのですが、一応

うちのPCはこんな感じです。

 

Windows10でも認識はするのか⁉️

おっ とりあえず認識してくれました

では インストール開始してみます。

 

待つこと 数分…

 

 

 

 

おおーっ インストール出来ました!

古いPCゲームってWindows10でプレイ出来

るんだね。ちょっと感動。

 

※すべてのWindows10のPCで動く保証は

できませんので、ご容赦ください。



PC版ひぐらしの内容は?

PC版ゲームというと私の世代だとPC-88とか

PC-98のイメージで、何か高級なゲームをし

てる気分になりますね。

 

早速プレイしてみる

ではさっそく プレイしてみましょうか

えっ これが梨花ちゃん沙都子だいぶPS2

版とだいぶ違うなぁ。

 

背景のグラフィックはさほど気になりません

が、キャラデザインがだいぶ独特( ;∀;)。

 

まあ私が初めて遊んだのがPS2版というのも

あるのですが。原作をやった人にはこっちの

方が印象深いんでしょうね。

メインヒロイン?の竜宮レナ園崎魅音

 

根本は変わってないけど、全体的に

「ぷっくり」してる感じ⁉。

 

PS2版と比較してみた

ちなみにこちらはPS2版のキャラデザ万人受

けするような感じですかね。

 

でも率直な感想は全然イヤではないです。

むしろ原作のキャラデザの方が恐怖感が

あるかも。

 

PS2版の方は何というか洗練されてるという

か、カワイイ感じではあるけども

 

ホラーと言う意味では、原作の方が雰囲気

があっていいのかもしれないね。

 

「ひぐらしのなく頃に」は名作ホラーゲーム

少しだけこのゲームの説明をしますと開発は

同人サークル『07th Expansion』監督・脚本

竜騎士07氏が手掛けたゲーム。

 

あらすじ

本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。読者に謎を提示する「出題編」4編と、事件の真相と謎に対する解答、つまり、事件の惨劇を回避するために人々は何をすべきだったのかが明らかになる「解答編」4編とで本編が構成される。

出典 Wikipedia

ジャンルはミステリーやホラーに分類され

るのかな。

 

とにかくこの作品に出てくるのは何気ない

少年少女達がメイン。

 

一見カワイイ登場人物とは裏腹な怪奇的な

事件やシーンは、いい意味でギャップがあ

り引き込まれますよ。

 

2020年10月からアニメがスタート

ちょうど2020年10月1日からTVアニメが開始

されるようなので、もしよかったら見てみて

ください。

≫放送日程などの詳細はこちら

 

新アニメのキャラデザは「渡辺 明夫」氏

今年10月からの新アニメのキャラデザインは

新たに、物語シリーズでも有名な

「渡辺 明夫」氏が担当しているのでこれま

た個人的に楽しみです!。

 

化物語などのキャラデザインされている方な

んですが好きなんですよ~。

 

あとがき

私はPS2版をここ最近クリアしたばかりです

が、ほんとに引き込まれるストーリーでほぼ

フルコンプしました(^^)v名作です。

 

もしまだ「ひぐらしのなく頃に」のゲームを

やったことがないという方がいたら、ぜひと

もプレイしてみてくださいね!。

 

今からやるなら、寝転がってできるswitch版

がおすすめです。

 

PS4を持ってる方なら

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村