スーパーファミコン

【鬼神降臨伝ONI 】今でも十分遊べる和風テイストの王道RPG

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回でブックオフで激安購入してきたスー

ファミソフトのご紹介第7弾目となります。

ついにあとこれを含めて2本となりました!

 

もしこのブログを毎回欠かさず読んでくれて

いるスーパー有難いマニアックな読者さんが

もし0.1%でもいたとしたら←願望

アイドルファンの女性のイラスト

さすがに「飽きた」

と言われそうですが、このシリーズもあと

2本なので、どうぞお付き合いください(^^;)

 

では

 

【鬼神降臨伝ONI 】今でも十分遊べる和風テイストの王道RPG

ハードスーパーファミコン
タイトル鬼神降臨伝ONI
発売日1994年8月4日
ジャンル和風RPG
評価(めちゃ主観的)★★★☆☆(3.5点)
購入場所・価格ブックオフ 110円
参考価格(駿河屋)品切れ(執筆時)

バンプレストから発売した和風RPG。実は見

るのもプレイするのも、初めてのゲームだっ

たりするのだ。

 

このONIを簡単に説明するとゲームボーイで

最初に発売され、その後はSFCそしてプレス

テまで続いたシリーズみたいです。

 

とにもかくにも、「あーだこーだ」という前

にいつものおさわりプレイしてみた方が早い

よね。

 

鬼神降臨伝ONIとはどんなゲーム?

ONIシリーズとしては初のSFC版

ONIはゲームボーイ(GB)だけでも5作品も

続いた人気作品だったみたい。

 

そして時代は流れ、新しいSFCというハード

に移行し1発目に発売されたのが、鬼神降臨

伝ONIってわけ。

 

和風テイストのRPG

ONIということからある程度は連想できるよ

うに和のテイストを持ったRPGが特徴。

 

今や鬼というと「鬼滅の刃」を連想する人も

いるかもしれないけど、もしかしたらこの

時代は鬼=ONIだったかも(-_-)。

 

ストーリー

主人公はおちこぼれの忍者「天地丸(てんちまる)」。天地丸の住んでいる地張の里は悪しき妖怪を滅ぼすために、退魔師や忍者が集まってできた「地張忍軍」の隠れ里。しかし妖怪の襲撃を受け、主人公を残して全滅してしまう。かすかに息のあった頭領から、天地丸は自身の出生に秘密があることを聞かされる。生みの親、育ての親、そして故郷まで失ってしまった天地丸は、殺された人々の敵を討つために旅立つのだった。 出典 ウィキペディア

舞台は日本 鎌倉時代。

源 頼朝などが出てくる日本の歴史をモチー

フにしたRPGになってます。

 

そういえば同じような雰囲気のゲームに

「桃太郎伝説」があったけど、あれとはまた

違った感じ。桃太郎伝説は全体的にポップな

感じだったよね。

 

システム

奇をてらってない王道なRPG。戦闘もコマン

だし、ドラクエやFFシリーズを遊んでき

た世代にはすんなりと遊べるはず。

町やフィールドを歩く速さも、まあまあ早い

し、演出もクドくなくROMカセットならでは

の読込みの速さがテンポよく遊べる

 

ただ説明書がなかったからセーブするところ

にかなり迷った(^^;)。

 

まとめ・感想

個人的ポイント(評価)は⁉

★★★☆☆(3.5点)

 

私自身、メジャーどころ以外のRPGは詳しく

ないんだけど、システム面やストーリーなど

バランスがとてもよく、知らない作品ながら

も遊びやすい作品だと思いました。

 

どっちかというとポップな桃太郎伝説などは

個人的には苦手なんだけど、こちらの作品は

どっちかというとシリアスな感じなので大人

でも遊べるかな。

 

いいと思ったところ

  • 日本史好きなら入り込みやすい物語
  • 移動の速さや戦闘などテンポがいい
  • 王道の古きよきRPGスタイル

 

日本の歴史好きには入り込みやすい

学生のころ日本史を選択した人なら

 

移動の速さや戦闘などテンポがいい

スーファミでも後期に近いソフトのためか

システムもそれなりに充実していて、遊びや

すくなっているのが有難い。

 

イマイチだなと思ったところ

特にはなかったけど、いわゆるレベルの概念

がないので、ちょっと達成感がないというか

目に見える強さが欲しかったかな。

 

このゲームをおすすめできる人

  • ちょっと変わったRPGが好きな人
  • 日本史が好きな人

 

このゲームをおすすめできない人

  • 西洋の雰囲気が好きな人

 

メジャーどころのRPGしか遊んできてない私

にとっては新鮮なゲームでした。まだまだ隠

れた名作はあるようですな。

 

たまにはちょっと変わったRPGを遊んでみた

いけど、内容は基本に忠実なロープレをお探

しの方にはおすすめな作品ですね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村