スーパーファミコン

スーファミ聖剣伝説3 雰囲気・ストーリーが秀逸な後期の名作!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

3連休も終了し、ついに正月も本格的に終わ

ったって感じですね。気持ちをぼちぼち切り

替えていきましょう。

 

今回もひきつづきブックオフで激安購入して

きたスーファミ名作ソフト全8本のうちの

第3弾目になります。

 

以前の記事をまだ読んでいない方はあわせ

て、過去の記事もごらんくださいね。

 

では さっそく

 

スーファミ聖剣伝説3 雰囲気・ストーリーが秀逸な後期の名作!

ハードスーパーファミコン
タイトル聖剣伝説3
発売日1995年9月30日
ジャンルアクションRPG
評価(めちゃ主観的)★★★★☆(4点)
購入場所・価格ブックオフ 110円
参考価格(駿河屋)658円(執筆時)

個人的にはゲームボーイ聖剣伝説やSFC

聖剣伝説2が思い出深いかな。ていうか

3は未プレイなんですよね。

 

では さっそくおさわりプレイしてみましょ

うか。楽しみ!

 

SFC版聖剣伝説3とはどんなゲーム?

発売は1995年。その頃はすでに初代プレイ

ステーションが発売されてた時代。なので

スーファミソフトとしては後期の作品

そりゃ やってないわけだ。

 

システム

ほー 最初に6人のキャラクターからメイン

キャラを選べってことか。さらに仲間を2人

選ぶようです。

 

メインキャラをだれにするかによって、物語

が変わるみたいので、やりこみたい人にはい

いかもしれないね。

 

筆者はとうぜん 女性キャラを選択。若かり

し頃は「女性キャラなんて恥ずかしいわ」

って時もあったけど、今ではそんなこだわり

は一切ありません(^^;)。

 

アクションRPG

今さら言わずもがなですが、ゼルダの伝説の

ような、アクションRPGが特徴のゲーム。

 

昔はRPGって好きだったけど、大人になって

からは、レベル上げとか正直ツラく感じてし

まって、めっきりやらなくなった。

 

だけどアクションって付くだけで気が軽くな

るのは、気のせいではない⁉。

 

ストーリー

かつて世界は、神獣という存在に蹂躙され滅びの危機を迎えたが、マナの剣を手にした女神によって退治され、八つのマナストーンに封印された。それから時は流れ、魔法の源であるマナの減少が起こり始める。その裏にはマナの剣を用いて世界の支配者にならんとする悪しき者たちの暗躍があった。

参考 wiki

 

この聖剣伝説では「マナ」というキーワード

がストーリーの核となってます。FFならクリ

スタルの存在に近いかな。

 

ベタベタのファンタジーものだけど、ワクワ

クするんだよなぁ こういうの。

 

で 筆者が選んだキャラはアンジェラ。

どうやら「おてんば」な性格のようです

ゲームではあるある設定だね。

 

お姫様なんですが、勉強や魔法が使えない

いわゆる落ちこぼれのキャラらしい

 

で母親である女王に呼び出され、すると

「えっ( ;∀;)」

いきなり恐ろしいことを言い始める女王

「まじで あんた イカレてるんじゃ⁉」

もしかして悪魔に魂を取られたんか。

すると突然 眩い光とともに外に…。

とりあえず生贄にされず、助かった。

 

とりあえず歩き出したアンジェラ

厳しい自然のなかで、意識を失ってしまう。

しかし、倒れているところをやさしい人に

助けられ、これからどうするか途方に暮れ

ていたとき

 

町のある占い師にこう告げられる

「聖都ウェンデルへ行けと」

 

いやぁ この王道なストーリーいいです

久しぶりに見入っちゃいました。これはマジ

で面白そうだ。

 

いいと思ったところ

やっぱ聖剣伝説シリーズ特有の幻想的な

世界感がいいです。前作もそうでしたけど、

ファンタジーな雰囲気や温かみのある色づか

い、そしてドット絵 素晴らしいです

 

またBGMもこの世界観にマッチしていて最高

やっぱレトロゲームはいいですな。

 

イマイチと思ったところ

特にはありませんでしたが、強いて言えば

キャラが移動するとき、アニメーションが

豊富で動くんですけど、ちょっとうるさい

かなと感じてしまいました(^^;)。

 

でもそこまで気になるものじゃないので

プレイに支障はきたさないですけどね。

 

PS4やスイッチにリメイク版もあり!

もし聖剣伝説に興味をもってやりたいと思っ

たけど、スーパーファミコンも持ってないし

準備するのもメンドクサイという方は

 

今ならPS4やスイッチにもリメイクされてる

ようなので、無理せずに自分にあったスタイ

ルで楽しむのもいいのでは。

 

かなりリアルな画像になってます。もはや

別ゲーっぽい感じもしますが、でもこれは

これでやっぱ気になるね。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA公式HP

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ファイナルトレーラー

 

やっぱり原作のまま楽しみたい!という人は

リメイクもいいけど、やっぱり当時やったま

まの雰囲気で遊びたい!という人には過去の

3作を集めた「聖剣伝説コレクション」もあ

るみたい。

 

こちらは過去の原作作品の詰め合せたものな

ので、リアル世代はこちらの方がいいかも

すね。

聖剣伝説コレクション公式HP(※音出ます)

『聖剣伝説コレクション』公式プロモーションムービー

© 1991,1993,1995,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

「掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 」「このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 」

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村