スーパーファミコン

機動装甲ダイオン SFC縦スクロールシューティングの隠れた名作

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

ブックオフで激安購入してきたスーファミソ

フト紹介第5弾になります。今回は私の好き

なシューティングということもありまして、

少々興奮気味。

戦闘機に乗る人のイラスト(女性)

スーパーファミコンはどちらかというとSTG

いわゆるシューティングに弱いとされるハー

ドで、ゆえに同世代ハードに比べると作品数

は少ない。

 

さらに機動装甲ダイオンはこれまたスーファ

ミでは珍しい縦スクロールシューティングな

ので結構貴重かも。

 

はたして内容はどんなものなのか 乞う

ご期待です(^.^)。

 

では 「パイルダーオーン」。

 

機動装甲ダイオン SFC縦スクロールシューティングの隠れた名作

ハードスーパーファミコン
タイトル機動装甲ダイオン
発売日1992年12月18日
ジャンル縦シューティング
評価(めちゃ主観的)★★★★☆(4点)
購入場所・価格ブックオフ 110円
参考価格(駿河屋)3150円(執筆時)

まず「ビック東海」が出していたということ

にビックリ!ファミコン世代としてはその

名前を聞くと、クソ〇ーのメーカーとして認

知してましたので(^^;)。

 

ちなみにファミコンだと「ゴルゴ13」

「アイギーナの予言」などの迷作を多く発売

していたビック東海。みなさんはどんなイメ

ージをお持ちでしょうか。

 

とにかくおさわりプレイしてみましょう。

 

機動装甲ダイオンとはどんなゲーム?

期待と不安をいだきながらプレイ開始。

さっそく「これはガンダム( ;∀;)⁉」

ちょっとすでに危険な香りを放ってます

 

武者アレスタに似てる⁉

おおっ ちゃんとシューティングしてる( ;∀;)

感想としてはおかしいですが、案外まともに

出来てますコレ!。

 

処理落ちも少なく、マジで普通に遊べます。

どことなくメガドライブの「武者アレスタ」

に似てるような…。

 

システム

ビームの種類が豊富

パワーアップするシステムで、ビームの種類

が結構豊富。またボタンでビームの種類を選

べるのが面白い

 

一撃死ではなくライフ制

シューティングといえば弾が当たったら即

死亡というゲームが多いけど、ダイオンは

ライフ制になっております。

 

でも代わりといっちゃなんだけど、残機は

1機のみ(*´Д`)。死んだら終わり。コンテ

ニューはあるもののステージの最初から。

 

せめて残機を増やせると良かったなぁ。

 

処理落ちが少ない

シューティングとして致命的なのが処理落ち

画面いっぱいに敵やら弾が多くなると処理し

きれずスローモーションになる現象。

 

スーファミはメガドラやPCエンジンに比べ

て演算能力が弱いとされるらしいですが、

筆者がやった序盤のステージではあまり処

理落ちは感じられなかった 凄い!。

 

グラフィックがきれい

何を基準にしてキレイというのかは別として

当時として考えれば、かなり頑張ってる。

 

高速スクロールなんかするところもあって

演出もなかなかのもの。

シューティングは案外ゲーム性を重視する

傾向があると思うけど、グラフィックも手を

抜かないでやってる印象。

 

「ビック東海さんやればできるんじゃない」

 

いいと思ったところ

  • シューティングゲームとして基本はしっかりまとまってる
  • ライフ制で一撃死ではない
  • グラフィックがキレイ
  • 演出が多彩

イマイチだと思たところ

  • ライフ制ではあるものの残機は1機のみ
  • 現時点では実機のみでしかプレイできない

 

まとめ・感想

個人的ポイント(評価)は⁉

★★★★☆(4点)

 

私がそもそもシューティング好きというのも

ありますが、それを差し引いてもスーパーフ

ァミコン用のシューティングゲームとしては

ほんとよくできてると思う。

 

ただ残念なのは、ライフ制で一撃死ではない

ものの残機ゼロというのは、なんとも勿体な

い仕様

 

残機があればまた挑戦しようとも思えるけど

死んだら、またステージの最初からというの

が何とももどかしいです。

 

もしクリアを目指したいならやはりレトロ

フリークは必須かもね。

 

このゲームをおすすめできる人

  • 本格的な縦スクロール好きな人
  • 派手な演出が好きな人
  • レトロゲームが好きな人

 

このゲームをおすすめできない人

  • そもそもシューティングが苦手な人
  • 高難易度がダメな人

 

ということで、私はスーパーファミコンで

しっかり遊べるシューティングがあったとい

う発見があっただけでも嬉しいです。

 

残念ながらWiiUなどいわゆるDLでは遊べない

みたいで、実機のみでのプレイになっちゃい

ますが

 

2Dシューティング好きなら、おすすめです

機会があったらプレイしてみてくださいね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村