スーパーファミコン

スーパーR-TYPE スーパーファミコン初期でこの出来はすごい!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回からは去年ブックオフで大量に、しかも

激安でスーパーファミコンの名作をゲットで

きたので、しばらくはそのソフトを達を、ご

紹介をしていこうと思います。

 

あと最近なんですがレトロフリークが故障し

てしまい、ゲーム画面のスクショが簡単に

撮れなくなっちゃいました(;´д`)。

 

なので実機を使ってキャプチャーをしてます

ので、多少お見苦しいかもしれませんが、ご

了承くださいませ。修理依頼しようかな。

 

スーパーR-TYPEスーパーファミコン初期でこの出来はすごい!

ハードスーパーファミコン
タイトルスーパーR-TYPE
発売日1991年7月13日
ジャンルシューティング
評価(個人的)★★★☆☆(3.5)
購入場所・価格ブックオフ 110円
参考価格(駿河屋)800円

ちょっと遠いブックオフに行ったときに

たまたまだと思うんですが、名作が110円で

ゴロゴロしてたので、大量に買ってきてしま

いました。「えっ これが100円!」という

ものが多かったので、お楽しみに!。

 

ちょいと思い出話をさせてもらうと、筆者は

初めてR-TYPEを遊んだのはPCエンジンだっ

たのですが、それは衝撃そのものでした。

据置型ゲーム機で遊ぶ子供達のイラスト

当時うちはファミコンしかなかったしゲーセ

ンも小さかったから、そんなに行けるとこで

はなかったしね。

 

そんなある日兄貴が、近所のお金持ちだった

友達から、PCエンジン本体とHuカードを借

りてきたんですが、それをプレイしたとき

 

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性)

 

「なんじゃ こりゃー」

 

これはゲーセンですか?と思いましたよ。

それは大げさではなく、ほんとにそれぐらい

超リアルな画面と迫力はマジで興奮を隠せま

せんでした

 

それぐらいインパクトと思いれのあるタイト

ルなので、今となってはなぜこのR-TYPEを

買わなかったのか不思議くらい。

 

でもそれが月日がたち、今ではワンコインで

買える日が来るんですから、いい時代です。

 

おさわりプレイしてみる

「ふんふん なるほどね」

初代R-TYPEの雰囲気も保ちつつアレンジさ

れているのが好印象。

 

R-TYPEは結構、続編が出てますが現在所持

しているタイトルは、PS「R-TYPES」のみ

 

同じスーファミのR-TYPE3やPSのR-TYPEΔ

もやってみたいと思うんだけど、高いんだよ

ねぇ いずれは手に入れたい。

 

ドット絵が素晴らしい

ドット絵独特のグラフィックもキレイですよ

ね。これがスーファミ初期のゲームとは思え

ないほどがんばってますよ コレ!。

 

なんつーか このメカメカしいのがたまらん

のよね。今の若い人にはどうかわからないけ

ど、やっぱ80年代の雰囲気がもうグッとくる

もう体にしみ込んでいるんかな。

 

だいぶアレンジされてるけど、要所はちゃん

とおさえられてる感じ。

 

まあ私の腕では全クリは無理でしょうけど

初見でもステージ1はノーコンでイケまし

た。

 

いやぁ 1991年当時でこんだけのグラフィッ

クは正直驚きましたわ。やっぱスーファミは

いいねぇ。

 

やってみた感想

今さらスーパーファミコンって思うかもしれ

ませんが、舐めてはいけません!。ほんとよ

くできてます。

 

細かいことを言えば、アラはそれなりにある

けど、初代R-TYPEをゲーセンなり、PCエン

ジンで遊んだ人なら、楽しめるんじゃないか

な これはおすすめですよ。

 

ということで、個人的な評価は

★★★☆☆  5点満点中3.5ですっ(^^)v。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村