スーパーファミコン

【評価・レビュー】スーパーメトロイドは名作なのか⁉購入してみた

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回も前回と同様ブックオフで激安購入して

きた、スーパーファミコンソフトのご紹介

です。言い忘れましたが全部で8本です。

 

久しぶりにお得な買い物ができたと思ってる

のですが、レトロブーム熱がまだ冷めない

昨今ではなかなかない、価格だったのではな

いでしょうか。

 

では さっそく

 

【評価・レビュー】スーパーメトロイドは名作なのか⁉購入してみた

ハードスーパーファミコン
タイトルスーパーメトロイド
発売日1991年3月19日
ジャンルアクション
評価(個人的)★★★☆☆(3.9)
購入場所・価格ブックオフ 110円
参考価格(駿河屋)1760円

実はこれすでに持ってるんですが、あまりの

安さに購入してきました。安いのは探せば

そこそこあるけど、110円は買っちゃう。

 

完全初見の筆者ですが、今さら

「どんなゲームなのか?おもしろいのか?」

などを独自に評価・レビューしていきます。

 

スーパーメトロイドってどんなゲーム?

ディスクシステムから生まれた人気タイトル

メトロイドはディスクシステムが最初で、

私も小さいころプレイしたことがある。でも

難しくてほとんど進めませんでしたね(^^;)。

 

なので個人的には思い出はあるけど、別にや

りこんだほどのタイトルではないんだよな。

 

その続編としてリリースされたのが、この

スーパーメトロイド。世間での評価はめちゃ

めちゃ高いですが、さてどうだろ楽しみ。

 

ダークな世界観が特徴

ディスクシステムのメトロイドもそうだけど

バイオ(生物的)な話をモチーフにしたダー

クな内容で子供にはちと難しかった

主人公はサムスという女性なんだけども、

当時「風の谷のナウシカ」など、当時勇敢な

女性が主役のアニメが多かった時代背景もあ

り、その影響を受けてんのかなぁと勝手に思

ったりしてる。

 

みんな大好きSFもの

またSFの要素も取り入れるあたりはさすがは

任天堂というところ。子供や男子の好みをわ

かってらっしゃるという感じです。

 

さっそくおさわりプレイしてみる

とりあえず始めてみて思ったのは、グラフィ

ックの綺麗さ、そして動きの滑らかさ

 

当然今のPS4とかの比ではないけど、それと

は違ったドット絵の美しさがある。ある意味

スーファミは2Dドットゲームの頂点だね。

 

今見てもそう思うんだから、ゲームのリアル

さって、結局なんなんだろう。

 

いいと思ったところ

演出がかっこいい!

始まって、すぐにボス戦⁉

ここでは当時スーパーファミコンの売りにし

てた、拡大縮小回転機能を惜しみなく使用し

て演出も凝ってる かっけぇ~。

ムービーってほどではないけど、動く静止画

とでもいうのか、ストーリーを盛り上げてる

ところなんかは手が込んでます。

 

おなじみのパワーアップシステム

メトロイドの面白さは、どんどんパワーアッ

プしていくところ。RPGに少し通ずるところ

があって、サムスが成長していくのがなんと

も楽しい。

最初にやれることといえば、通常のビームと

ジャンプぐらい、でもアイテムをとることに

よって見た目も、アクションもレベルアップ

していくのは確かに気持ちいい。

 

イマイチだな思ったところ

筆者がヘタクソというのもあるのですが、謎

解き等もふくめて全体的に難易度が高い

 

アイテムを取ると、いける場所や謎が解ける

ところが増えるんだけど、それをあっちに行

ったり来たりするのが、ちょっと面倒。

 

年を取ると、作業が正直しんどいくなってく

る(*´Д`)。ゲームに対する、いや脳の体力が

落ちてきてるというのもあるけど、まして

時間がない社会人なら尚さら。

 

なのでどこでもセーブができるレトロフリー

WiiUのバーチャルコンソールなどの環境

でプレイすることをお勧めしたい

 

まとめ

数時間プレイした感想としては、全体的に

バランスがよく、素晴らしい内容のゲームで

あることには変わりないけど、結構人を選ぶ

内容かな

 

私は正直、今の時点では熱中できませんでし

た。でも今後無性にやりたくなる可能性もあ

るけどね。

 

もしこれからやるなら、WiiUのダウンロード

版など快適な環境で遊べば、さらに楽しめる

と思いますよ。

 

したがって 今回の評価は

星 ★★★☆☆(3.9点)ですっ!

 

今ならまだプレミアはついてないようですし

未プレイの方は、遊んでみてはいかか?

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村