セガマーク3

念願のセガマーク3を3000円の格安で手に入れたぞ!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

新年明けてしまいましたね。今年もよろしくお願いします。

 

で早速なんですが、今年は久しぶりに大物ゲームハードを手に入れました。

 

実質は去年の話の話になるんですが、前々から欲しかったセガマーク3を3000円で入手できたんですよ。

 

では早速「動作チェック」と言いたいところですが、ソフトがないので今回は備品チェックと清掃をしてみたいと思いまーす。

 

念願のセガマーク3を3000円の格安で手に入れたぞ!

セガマーク3って今メチャクチャ値段が上がってますよね

 

私も前々から欲しかったのですが、あまりの高騰で2の足を踏んでました。

 

ハードオフの店頭でもあまり見ない上に、あったとしても2万円越えなんてのも最近ではザラですからね(~_~;)。

 

で今回購入したブツは、価格からわかるように当然ながら動作未確認で、ジャンク品です。世の中そんなに甘くない。

 

ただ状態はあんまり良くないですが、箱付きでした。これはかなりテンション上がりますよね。

 

購入方法はネットで、送料が900円ほどだったので、実質は4000円ほど。

それでも箱付きだったら格安ですよ。

 

商品状態はいかに⁉︎

ジャンクと言うだけあって、そりゃ正直言って美品ではないです。

でも曲がりなりにも箱があるだけで恩の字です。

 

備品はというと

セガマーク3本体

コントローラー×1

純正ACアダプター

純正?AVケーブル

となかなかのセットとなっております。

 

純正のアダプターとAVケーブル、そして1つだけでもコントローラが付属しているだけでもいい方。

 

まあとにかく全体的に汚れがひどい

ただカートリッジ部分はパッと見、ピンが折れているなどの損傷はないので、おそらくは大丈夫とは思う…。

 

背面

こちらもACアダプター端子、スイッチ類などは大きな破損はなし

こちらも購入する際には気よつけましょう。スイッチが破損していたりするので。

 

でこちらはコントローラー端子。

ネットで写真を見たときは暗くてわからない状態だったので、心配でしたが一応ピンが折れているなどはなかったので一安心。

 

ジャンクと言うことで店頭以外での購入では、こういう見えない端子部分の不具合などもある。

 

しっかりと確認して購入するようにしよう。

 

残念ながらコントローラーは1つだけでしたが、あるのとないのでは全然違うのでラッキーでしたね。

 

とりあえず清掃してみた

消毒をする店員のイラスト(男性)

全体的には汚いものの、大きな破損などはなく、汚れの原因はほとんどがカビだと思うんですよね。

とりあえず、固く絞った雑巾で拭きあげたあと、汚れが頑固な部分には百均などで売っているメラニンスポンジで優しくこすりました。

※メラニンスポンジは研磨するので、印刷部分やシール部分には使用しないように注意してくださいね。

 

じゃ〜ん

どうですか白いだけにめっちゃ綺麗になりましたよ。

よっぽど黄ばんでなければ、なんとかなりそうですね。

 

神々しいですね。置いておくだけでもインテリアにもなりそう(^-^)

うんうん いいよねぇ〜。やっぱカートリッジってなんかワクワクする。

 

セガマーク3のロゴがめっちゃカッコイイ!なんか光っとるし。

 

簡単な動作チェックしてみた

写真の順序は前後してしまいましたが、清掃する前に付属のACアダプターを装着して電源を入れてみたところ

 

とりあえずはPOWER ONのところが光ったので、通電だけはOKでした!

 

あとはソフトを挿して確認するのみです。

 

ただソフトもだいぶ高騰しているので難しいですが、購入したらまた改めて記事にするので、もしよかったら期待せずにお待ちくださいね(^_^;)。

 

これからレトロゲームハードを探している方へ

リサイクルショップのイラスト

セガマーク3に限らず、レトロゲームハードは今かなりブームで高騰しています。

 

さらにはゲオなどの大手ショップもレトロゲームから撤退し始めて、ますます入手が困難になることが予想されますね。

 

ただ某ネットオークションなどや、地方のチェーン店じゃないリサイクルショップなどに極たま〜に安くて眠っている場合があるかもなので、気長に根気よく探すことがポイントだったりします。

 

今回のマーク3できたら儲けもんなんだけどなぁ。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村