ゲームおすすめ&情報

レトロゲーマー悲報!3DS WiiUニンテンドーeショップが終了

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

ついにきてしまいましたね!。3DSとWiiUの「ニンテンドーeショップ」がサービス終了のアナウンスが来てしまいました!。

 

特にレトロゲーマーには痛い話だと思います。レトロゲームがダウンロードができるバーチャルコンソールは本当に貴重でしたからね。

 

欲しいものをまだ購入していない方は要チェックですよ。

 

それでは具体的にどうなってしまうのか、おさらいしていきますのでもしよかったら読んでみてくださいね。

 

ついにきてしまった!「ニンテンドーeショップ」が サービス終了

まずはざっと概要説明

今回の終了アナウンスでどうなってしまうのか?

気になるところですよね。それではざっとまとめていきます。

 

  • 3DSおよびWiiUで「ニンテンドーeショップ」での買い物ができなくなる
  • クレジットカード等を用いて「ニンテンドーeショップ」への残高追加終了
  • バーチャルコンソール等がダウンロードができなくなる

ざっとこんな感じです

 

今後3DSとWiiUでダウンロードソフトが今後買えなくなってしまうということです。

 

またそれにともなってレトロゲームの宝庫バーチャルコンソールも買えないということですよね。正直残念です。

 

今後バーチャルコンソールはどうなってしまうのか?

今のところわかりませんが、任天堂スイッチでは予定はなさそうですね。

 

ただNintendo Switch Onlineに加入(有料)していれば、加入している間だけ提供されているファミコンやスーパーファミコンのソフトを遊べるというシステムはありますが、正直配信が遅いのであんまり期待はしていないんですよ。

 

古い人間の筆者は1回お金を払ったらそれでおしまい。という今までの買い切り購入形式の方が良かったですけど、時代の流れなのかしょうがないですね。

 

それでは次に具体的な日程を解説していきましょう。

 

終了日程は?

任天堂の公式HPの2/16日付のアナウンスでは

サービスの終了日程(予定)となっていまして下記のような日程になっています。

 

ニンテンドーeショップへの
残高の追加(※1)

2022年8月30日(火)

ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、
利用券、ゲーム内アイテムの購入(※2 ※3 ※4)

2023年3月下旬

※任天堂公式HPより参照

クレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加は、2022年1月18日に終了

 

※2無料ソフト(体験版含む)のダウンロードや、入手済みのダウンロード番号の引き換え、任天堂ホームページでの販売も終了。

 

※3ソフトによっては、最後までプレイするためにゲーム内で追加コンテンツのダウンロードが必要になるもの(例:『ファイアーエムブレムif』)があります。ダウンロードの際に支払いを要しないものも含め、これらの追加コンテンツの新規のダウンロードも終了。

 

※4ニンテンドー3DSシリーズの「テーマショップ」での販売も、あわせて終了。

 

詳しくは任天堂公式HPでご確認ください

任天堂公式HPはこちら

 

何とクレジットカード等での残高追加は終了しているんですね。でもこれは2021年7月にはすでに発表してあったみたいです。



バーチャルコンソールで購入しとくべきソフトは?

ここではレトロゲーマー方向けの話になってしまいますが、レトロゲームは未だにブームが続いており相場も上がっています。

 

物によってはプレミア価格になっているものあって、中には数万円するものもあるんですよね。

 

でもそんなプレミアソフトでもバーチャルコンソールでは1000円もしないで買えるものあるので、狙っているソフトがある方はチェックした方がいいですよ。

 

そこでプレミア価格になっているソフトをまとめた記事がありますので、もし良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

まとめ

3DSとWiiU「ニンテンドーeショップ」 サービス終了日程(予定)

 

すでにクレジットカード等での残高の追加は終了しています。

ニンテンドーeショップへの残高の追加

2022年8月30日(火)

 

ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入

2023年3月下旬

再ダウンロードなどの詳しいことは任天堂公式HPにてご確認くださいね

≫任天堂公式HPはこちら

 

とにかく前から欲しいソフトがあったのなら早めにチェックですね!

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村