ゲーム購入品紹介

500円で購入した中古PSP3000は果たして使えるのか⁉#151

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

日に日に残暑が厳しくなってる気がするので

すが、いつか終わりは来るのでしょうか。

 

今回はブックオフで見つけた、激安PSP本体

の購入品紹介、動作確認をしてみたいと思い

ます。

 

500円で購入した中古PSP3000は果たして使えるのか

プレイステーションポータブル本体

PSP3000 本体のみ

ブックオフ 500円(税込)

参考価格 駿河屋 3178円(状態難)

 

帰りにふらっといつも行かない店舗によって

みたんだけど、これといって「何もないな」

と思ってたら

 

裸のPSPがコロッと置いてあったので期待も

せず見てみたら、何と

    

 500円 えっ⁉ ( ;∀;)

 「しかも3000版だとっ」

 

ブックオフって「ジャンクコーナーとかあっ

たっけ?」と一瞬挙動不審になりましたが、

この値段なら買わない理由がないっす、とい

うことで、即効お持ち帰りしました。

 

ということでちょっと詳しく見ていこうと思

います。

 

PSPの詳細チェック

では さっそく見ていきましょう

 

全体的に細かい傷はあるけど、まあまあ綺麗

な方かなと思う。

こーやって光が当てると擦り傷が目立つけ

ど、普通ならそんなに気にならないです。

 

PSPって塗装が剥げてくるのもあるんだよ

ね。それがない分マシな方。

ボタンもとりあえずフニャフニャ感はなし。

画面は残念ながら保護フィルムとかは貼って

ありませんでしたが、贅沢は言わない。

最後におまけとして1GBのSDカードが付属し

てました。少ないけどないよりはマシ。

 

という具合でした。他に不具合でもなければ

いいんですけどね。

 

PSPの充電器

充電器がなかったので急きょハードオフにも

よって充電器を探しに行くことに。

 

ジャンクの青箱をあさってたらすぐに見つけ

たPSP用充電器 いい時代だわほんとに。

値段は330円そんなに高くはないけど、本体

を500円で買ったことを考えると、ちょっと

高い気もしないでもない。

 

それでは いよいよ次は動作確認!



動作確認

ついに緊張の動作確認です。まず準備として

ジャンク購入した充電器で問題なく充電完

しました。

 

電池も確認しましたが、今のところは膨らみ

もなく大丈夫そうです。

 

それではスイッチ オ~ン

 

おおっ 点いた点いた とりあえず第1段階

はクリアしましたね。

 

てか 購入するときに電源を確認してみりゃ

よかったのかも。

とりあえず この前購入してきたグランツー

リスモで確認してみます。

 

そういえばこのソフトはツイッターでしか

紹介してませんでしたね。もしよかったら

ツイッターも見てね。

≫ツイッター(@Tone_musicman)

 

「よっしゃー」

UMDも読み込みましたっ!(^^)v

これはめっちゃ当たりじゃないか。

 

でもこーやってみるとちょっと液晶に黄ばみ

があるね。いわゆる尿液晶と言われるヤツ、

でも全然500円なら許すっ(^^;)。

 

白いシーンでは少し目立ったけど、普通に

プレイするには少々の黄ばみは問題ないみた

いです。

 

さらにここでだいぶ前に買っておいた、この

アイテムもついでにご紹介します。ようやく

発揮できそうだ。

 

それはこちらのアイテム

 

PSP用出力AVケーブル

PSP 周辺機器

PSP用AVケーブル

ハードオフ 330円(ジャンク品)

参考価格 駿河屋 在庫なし

 

一応ご存じない方にご説明しますとPSPって

ケーブルを介してテレビに出力できるんです

ただしPSP1000では出力できません

 

ただテレビに映しても全画面ではなくて、か

なり小さく映し出されてしまうのが残念

出典 © 2018 Sony Interactive Entertainment Inc.

ケーブルの種類もいくつかありまして

出典 © 2018 Sony Interactive Entertainment Inc.

D端子が1番キレイに出力できますが、私みた

いにブログでスクリーンショットなどをのせ

る場合は、D端子だとうちのキャプチャーに

つなげられない。

≫うちのキャプチャーはこちら

 

今だとHDMIに変換するケーブルもあったり

しますが、値段が高いのがネックですね。

 

なので今回はあえてAV(3色)ケーブルを購入

してきました。

 

しかし ( ;∀;)あれっ

ほどいてみたらビックリ!

S端子も付いているケーブルでした

これはラッキーだ マジで。

 

S端子のものってあんまり見かけないんです

よね。これで少しでもキレイにキャプチャー

できそうです(^^)v。

 

さっそくPSPをキャプチャーしてみた

S端子でキャプチャーした画面

 

元の画像が小さいので、写真も小さいですが

個人的には満足。

やはりPSPをキャプチャー出来るのはかなり

便利です。PSPの液晶を直で撮ると見にくい

ですしね。

 

PSPのソフトも結構溜まってきたので、これ

からも活躍しそうです。

PSPってやっぱいいですね。PS2とまではい

きませんが携帯機で、ここまでリアルな画面

で遊べるのは素晴らしいよ。

 

 

ということでブックオフで500円で購入して

きたPSP3000は見事に動きました。

 

ハードオフもいいんですが、ブックオフも

侮れませんね。今後もちょくちょくのぞき

に行きたいと思います。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村