ゲーム購入品紹介

ゲームソフト購入品紹介!堀出しもの⁉スーパーファミコン#144

こんにちはToneです。

 

今回はハードオフで購入したスーパー

ファミコンソフトのご紹介です。

 

今のご時世だとなかなか掘出し物は

見つからないですが、そこそこの

ものが見つかったと思うので

 

さっそく いきましょう!。

 

ソウルブレイダー

スーパーファミコンソフト

ソウルブレイダー

ジャンル アクションRPG

ハードオフ 550円

参考価格 駿河屋 900円

 

開発クインテッド、発売エニックス

名作アクトレイザーと同じタッグで

制作された作品。

 

また後に発売される 「ガイア幻想紀」

「天地創造」とともにソウル3部作と

言われてます。

 

ではさっそくプレイ!

グラフィックはキレイですね。

 

音楽は今回、古代祐三氏ではなく

ゴダイゴのタケカワユキヒデ氏。

 

でも雰囲気はバロック調というのか

前作に似ています。

 

SEもアクトレイザーと同じものが

結構ある。ダメージ受けた「うっ」

とか まんまです(^^;)。

 

システムはダンジョンにある魔物の巣

を倒すと魂が解放され、街に人間や

どうぶつが戻り進んでいく。

 

操作性もいいし、多少の謎解きはある

もののサクサク進むのでおじさんでも

楽しめそうですな。

 

F-1 GRAND PRIX

スーパーファミコンソフト

F-1 GRAND PRIX

ジャンル レース

ハードオフ 110円

参考価格 駿河屋 290円

 

昔からレースゲームは好きなんですが

これが出たときは「めちゃリアル」って

思った記憶がある。というのも

 

オープニングにテレビと同じあの音楽

TRUTHが流れるのだ。これだけでも

「かっけぇ」と思いました。

 

当時とんねるずの生ダラでカートGPに

セナが出てたけど、あの頃のテレビは

すごかったよね。でもその後、まさか

あんなことになるとは予想もしなかった。

 

あの頃はセッティングとかすげーリアル

だと思ったなぁ。今はちょっとめんどく

さいけどね。

 

メイン画面は見降ろし方のシステム

慣れないとなかなか曲がれない。

 

ドライバーのメンツとか懐かしいから

何かまたやりたくなってきた。

 

ただレトロフリークで遊ぶとレース中の

表示が乱れるんだけど、実機だと正常に

映るので、おそらくは不具合なのかも。

 

遊べないほどではないけど、気になる

ところではある。

 

マリオとワリオ

スーパーファミコンソフト

マリオとワリオ

ジャンル パズルアクション

ハードオフ 110円

参考価格 駿河屋 300円

 

マリオペイントと同様、専用マウスを

使用して遊ぶゲーム。なので普通の

コントローラーではプレイ不可。

 

あの当時マウスだけでもかなり珍しい

ものだったけど、よくもまあ一部のマニア

しか受けないものを、攻めてくるあたりは

任天堂は昔から、ガジェット好きなんだね。

 

こんなゲームもあったんだ

知らんかった。

 

マリオペイントもかなりマニアックな

ゲームだったけど、これを買った人は

当時どんくらいいたんだろう?。

 

今回レトロフリークでプレイしましたが

このようにコントローラーアダプターを

使用したら問題なくプレイできました。

 

しつこいけど、今見てもスーファミの

グラフィックって今見ても綺麗だよね。

 

画面中央の妖精みたいなのをマウスで

動かして、マリオを無事、上まで誘導

できればクリア。

 

まあマウスというギミックありきの

ゲームなんだろうけど、発想が面白い。

 

任天堂は今だにこういう遊び心がある

けど、ずっと続けて欲しい。

 

美少女戦士セーラームーンR

スーパーファミコンソフト

美少女戦士セーラームーンR

ジャンル ベルトスクロールアクション

ハードオフ 330円

参考価格 駿河屋 980円

 

タイトルだけ見るとちょっといかがわしく

思ってしまうのが、心がゲスというか

汚れてるいうか、自分でも悲しい…。

 

でもれっきとした人気アニメのゲーム。

 

女の子用のアニメだったので、見たことは

ないが、大好きなベルスクならばこれは

やるしかないっしょ。

 

プレイヤーは5人とかなり多め

 

やはり女子アニメということでかなり

雰囲気は乙女チック。おじさんが本気

で遊ぶのはキビシイかも…。

 

でも攻撃アクションは結構多彩で

しかもボタン1つで技が出せるので

そういう意味での難易度は低めかも。

 

キャラの雰囲気がちょっと可愛すぎる

ので、好き嫌いがあると思う。

 

ただベルスクとしての基本はしっかりと

抑えられてるので、このジャンルが好きな

人はそれなりに楽しめると思いますよ。

 

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村