ゲーム購入品紹介

中古セガサターン ハードオフで購入 清掃してみる!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

セガサターンにはみなさんどんな

思い出がありますでしょうか?

 

私は学生の頃PSを買いましたけど

ゲーム好きの友人はサターンを発売日に

購入、集まって遊んだバーチャファイター

の衝撃は今でも覚えています。

 

ゲーセンにより近い移植が多かったので

最初はプレステよりもサターンの方が全然

魅力あるハードでした。

 

後半はプレステの方がソフトに恵まれ

結果はご存じの通りですが、でも思い出

深さで言うとサターンの方が強いんです。

 

そんなサターンですがハードオフの

ジャンクで見つけたのでご紹介します。

セガサターン本体

セガサターンハード

セガサターン本体(グレー)

ハードオフ 330円

参考価格 駿河屋 2480円

 

表面は多少汚れはありますが

全然許容範囲です。

 

セガサターンは白もありますけども

個人的にはこっちの灰色の方が

好きですな。

 

白の本体も以前ジャンクで購入した

事がありますが、なぜか白の方が

故障している率が高い気がします。

クリーニング

では簡単にクリーニングして動作確認

したいと思います。

 

まずは蓋を開けてみると多少埃があります

でもこれと言って損傷はなさそうなので

問題はなさそうです。

 

エアーブロワかなんかで吹き飛ばせば

OKですし、私は分解して水洗いします。

 

セガサターンは結構丈夫なハードだと

思うんですよね。あんまりジャンクで

買ってハズレが少なかったような。

 

慎重にネジを外して できるだけ分解します

ゲーム機の心臓部分 CDを読み込む

レンズですが見た目ではそんなに汚れては

いないみたい。

 

いちおう 綿棒に無水エタノール等

湿らせて拭いておきます。これで

読み込みが復活するのもあるので

お試しあれ。

 

上の側の部分は中性洗剤で洗浄し

十分に乾かしておきました。

洗うと何となく自分のものになった

ようで気持ちいいんですよね。

動作確認

では動作確認しましょう

やっぱりバーチャファイターですかね。

 

懐かしいOP画面、音楽がいいんですが

ブログでは伝えられないのが残念。

 

当時下手くそだったのでゲーセンでは

そこまでやりませんでしたが

滑らかな動きがインパクトありましたね。

とりあえず初戦はガチャガチャでも

勝てちゃいます。SE(効果音)とか

めっちゃ懐かしい。この頃のSEGAの

SE好きなんですよ。

 

う~ん 今やってもやっぱ面白いね

名作は色あせないんだなぁ

お次はこれ

バーチャファイター2

初代に比べるとグラフィックがめちゃ

綺麗になりましたな すげー進化!。

多少の違いはあれど良移植でした。

個人的に思い出深いソフト

で最後に私的に思い出深いソフトを

ご紹介して終わりにしたいと思います。

 

それはセガサターンの不朽の名作

パンツァードラグーン

 

このゲームは当時ゲーマーの友達が

新しいソフトを買ったというので行って

みるとこのパンツァードラグーンでした。

友達はめっちゃ自慢してきたんですが(笑)

悔しかったので、私はポーカーフェイスを

かましてやりましたが、内心はめっちゃ

「これは ヤベーよ」と興奮を抑え

られなかったのを鮮明に覚えています。

 

迫ってくる敵 綺麗な画面そして

何といってもこのゲームBGMが

素晴らしいんです。

 

映画を見ているような臨場感で

次世代機の性能をヒシヒシと感じました。

 

幻想的な雰囲気がまたワクワク感を

掻き立てられましたね。

 

またロックオンが気持ちいいのよ

このゲームは音楽 雰囲気どれをとっても

個人的には忘れられない名作ですね。

 

というわけでセガサターンは青春時代の

思い出のゲーム機でもあります。

当時遊んだ方なら、絶対にOPの音楽を

聞いただけでも涙もんですよ!。

 

機会があったらぜひプレイして

楽しいあの頃に戻ってみては。

 

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

 

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村