WiiU

スターフォックスゼロはひどいのか⁉︎実際に検証してみた【評価】

こんにちはTone(@Tone_musicman)です。

 

購入品記事#155の最後のレビューと

なります。

 

今回のソフトはグッと新しくなりまして

WiiUのソフトになりますよ。

 

最近WiiUの中古ゲームソフトの相場

も高くなってきてますよね。

 

それでは早速 始めていきましょう!

 

スターフォックスゼロはひどいのか⁉︎実際に検証してみた【評価】

発売日2016年4月
ハードWiiU
ジャンルシューティング
メーカー任天堂
おすすめ度★★★☆☆(5点満点中3.8点)

開発はベヨネッタで有名なプラチナゲームズ

 

簡単にいうとどんなゲーム

任天堂64で発売したスターフォックス64

のリブート作品。

 

「リブートってなに?」って思うかも

しれませんが、要は完全なリメイクでは

なく元の作品をベースに、ちょっと話を

変えたり、もしくは続編的な位置付の

意味らしいです。

 

スターフォックスはスーパーファミコン

でデビュー。あの当時3Dで表現された

映像は、ビックリしましたね。

評判があまり良くないけど実際どうなの?

世間的にはあまり良い評判を聞かない

スターフォックスゼロ。何故なのかは実際

にプレイして見ればわかるはず。

 

いいと思ったところ

グラフィックがめっちゃ綺麗

グラフィックがめっちゃ綺麗になった

WiiUってこんなに綺麗なのってほど

画像がリアルです。フォックスの毛

なんてフッサフサですよ。

 

水の表現とか細かい描写がすっごい

レベルアップしてる。任天堂は昔から

水の表現には定評があるんですよね。

 

64のファンなら嬉しい内容

スターフォックス64をやったことがある人

ならスタートからニヤッとできると思う。

 

最初はほとんど64のリメイクかって

思うほど、再現高いですね。

 

サウンド、SE共にグレードアップ!

グラフィックも然り、サウンド面でもかなり

グレードアップしています。ほんと映画を

見てるような、まさにスターウォーズみたい

な感じですよ。

 

イマイチだなと思うところ

操作が複雑になったのはマイナス⁉︎

おそらくスターフォックスゼロの評判を

落としているのは、複雑な操作性にある

のかもしれません。

 

スターフォックス64をプレイしたことが

ある人はわかると思うけど、3Dレバーで

自機を動かすんですが、この時点で不得意

な人には結構難しいんですよね。

 

今回はさらにゲームパッドのジャイロ機能

を使った操作が増えたり、テレビとパッド

をあっちこっちと切り替えて見なくちゃ

いけないところもあるので、人によって

はさらに複雑になってついていけない

と感じる人もいるのだと思います。

 

もっと単純にスターフォックスを堪能したかったのかも

昔のファンはスターフォックスを

もっとシンプルに堪能したかった

のかも。

 

いろんなギミックは楽しい反面

煩わしくなったり、ライトゲーマー

にはついていけなくなる、いわば

諸刃の剣みたいなもの。

 

でもこれはスターフォックスだけに

言えることでもないので、なんとも

言えませんが。

 

ゲーム自体の完成度は高い

世間でいうほど、ゲームの内容自体は

悪くなく、むしろ面白くなったと思う。

 

しかもこれだけの内容で、中古市場では

ワンコインで買えちゃったりするので

スターフォックスのファンならば、今の

うちに買っておいたほうがいいですよ。

 

まとめ

スターフォックスゼロの評判が良くない

という人もいれば、私みたいに面白いと

思う人がいるのは、世代も違うし、期待

もそれぞれ違うのでしょうがないですね。

 

悪いと思うのも、面白いと思うのも

どちらも正直な感想なので、いろんな

評価があってもいいのだと思います。

 

でも人の評価だけで、決めつけてしまう

には、とても勿体無い作品だと思う。

 

今ならWiiUのソフトは安いけど

この記事を書いている時点では、徐々に

中古WiiUソフトの相場が上がってきて

います。

 

もちろん最近のウィルスの影響もあってか

その他のゲームソフトも高くなっている

状況ですので仕方がないのですが。

 

スターフォックスファンならやるべし

もしスターフォックスゼロを買うか

買わないかで迷っている方は、ぜひ

中古ソフトで買ってプレイしてみて

欲しいですね。

 

今ならワンコインで買えるところも

たくさん有りますから。

 

またはスターフォックスゼロと

スターフォックスガードというゲームが

セットになっているBOXもお安いので

そちらの方もお得ですよ。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村