ゲームおすすめ情報

貴重になりつつあるPS2⁉なくなる前に買っておきたいその理由 

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

「PS2が遊べなくなる⁉」はちょっと大げさ

かもしれませんが、昨今のレトロブームは凄

いものがありますからね。

 

事実最近どの中古ゲームハードも価格が高騰

し、手に入れるのが難しくなってきてます。

買い占めのイラスト

いろんなレトロゲームハードがありますがそ

んな中で意外と貴重になりつつあるのがプレ

イステーション2。

 

それはなぜか?その理由を少し書いていきた

いと思います。また今回ジャンクで買ってき

た薄型PS2があるのでご紹介をしていきます

 

貴重になりつつあるPS2⁉なくなる前に買っておきたいその理由

プレイステーション2(以後PS2)はご存じで

すか?。SONYが発売したゲーム機で初代プ

レイステーションの後継機として2000年3月4

日に発売されました。

 

当時このPS2が画期的だったのはゲーム機と

してだけではなくDVDも見れたのですよ。さ

すが家電メーカーのゲーム機ですね。

 

いわばゲーム家電とでもいうのでしょうか

普段ゲームをしない方にも爆発的に売れた

ゲーム機でした。

 

発売からすでに20年が経っている

PS2は2000年発売なので、単純に考えても20

年近く経つゲームハードなんですよ。レトロ

ゲーム機として呼ぶにはまだ早いとは思いま

すが、だいぶ経っちゃいましたね。

 

ということでそれなりに劣化してきていると

想像にかたくないでしょう。

 

中古市場に出回っているPS2はあまり状態が

いいものは少なくなっていると思います。

 

名作やタイトル数が多い

PS2はゲームソフトのタイトル数がめっちゃ

多いです。本数はというと国内で販売したも

のだけでも約3000本弱のタイトルが発売され

ているといわれています。

 

さらにはPS2には初代PSとの互換性もある

で、初代PSのソフトも遊べるのです。

 

こちらも約3,000本ほどのタイトルがあるの

で、のべ6000本ほどのゲームが遊べるのが

PS2なんですよ 凄いですね。

 

これってかなりの財産というか貴重なゲー

ム機だということがわかりますよね。

 

PS2は互換機が少ない!

初代のPSはPS2のほかにも、PS3とも互換が

あるのでまだ選択肢は多いのですが、PS2に

関してはほぼ互換機がないんですよ

 

ただ公式で唯一互換があるのが初期型のPS3

PS3といってもすべてのモデルで互換がある

のではなく、20Gと60Gのモデルだけ

 

ただその初期型のPS3も今となっては希少価

値がつき、こちらも値段が高くなっていて、

なおかつ状態のいいものを探すのは困難にな

っています(^^;)。

 

なので実質PS2のソフトを遊ぶにはPS2実機

ぐらいしかないのが現状です。というのが今

後貴重になっていくという理由ですね。

 

PS2不朽の名作を振返る

簡単にですがPS2の不朽の名作タイトルを

少しだけご紹介しましょう。

 

グランツーリスモ3 A-spec

※画像をクリックすると駿河屋にジャンプします

PS2初期の大ヒット作グランツーリスモ3

ジャンルはレースゲームでグランツーリスモ

シリーズは初代PSから続くタイトルですが、

 

PS2のグラフィックの進化には本当に驚きを

隠せませんでした。

 

本物のレースを観戦していると錯覚してしま

うほどです。のちに続編も出ていますが個人

的にはPS2版が最高傑作だと思っています。

 

真・三國無双3

私はMSXから三国志シリーズを遊んでたファ

ンなのですが、あの魅力ある武将たちを自由

に暴れまわすのが夢でした(笑)。

 

当時時間を忘れてハマりましたね。昔の三国

志のゲームで「一騎打ち」というシステムが

ありましたが

 

その一騎打ちをアクションゲーム化したのが

あるようでなかった発想ですね。

 

豪快な武将を操作して相手の兵士どもをバッ

タバッタなぎ倒していくのは本当にストレス

発散に最適です。

 

このシリーズの基盤を作ったのは前作の

真・三國無双2でしたが、個人的には完成さ

れたのは3だと思いますので、これからプレ

イするならば3か4をおすすめします。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


言わずと知れた国民的RPGドラクエシリーズ

の第8作目。こちらのタイトルもPS2を代表す

る作品だと思います。

 

ドラクエと言えば2Dの平面的なグラフィック

が当たり前でしたが、何とすべて3Dで表現

れました。

 

当時映像を見たときは一つの事件でしたね

これは。

 

今まで頭の中で想像していたドラクエワール

ドが鳥山明氏のデザインで見事に現実⁉の世

界となったんです。

 

「3Dなると世界観が壊れるんじゃない?」

という心配もありましたが、そんなことは

なく見事にドラクエでした。

 

今では3DSなどでもリメイクされてますが

やはりテレビの画面で楽しんで欲しい作品。

 

とほんとにごく一部の作品しかご紹介しませ

んでしたが、他にもたくさんPS2ならではの

名作がたくさんありますので、中古屋さんや

リサイクルショップで探してみてくださいね



中古PS2の失敗しない買い方

さてそんなたくさんの財産があるPS2ですが

本体も販売した時期によって、だいぶ変わっ

ています。

 

もしこれからリサイクルショップでPS2を買

う際に買ってはいけないモデルがありますの

それを少し解説していこうと思います。

 

中古PS2の当たりを引くために

中古のPS2を買う時には何点か注意する点が

いくつかあります。私も何台か購入した経験

を踏まえて解説していきますよ。

 

大きく分けるとPS2には2つのモデルがあり

ます。

  • 標準PS2
  • 薄型PS2

 

標準型PS2

メリット

  • 一番多く生産されたモデルで中古数が多い

デメリット

  • 重い・場所を取る
  • 特に古いモデルは壊れやすい

PS2と言えばこの形が有名ですね。リサイク

ルショップなど、でよく見るのもこちらの形

が多いかと思います。

 

長く販売されたのモデルなので、数があると

いうのも理由ですが、価格は薄型に比べてお

安めになってます

 

これから中古で探す際はこちらの標準PS2

いいでしょう。ただ

 

見た目だけで購入するのではなく、購入する

際にぜひチェックしていただきたいところが

あります

 

「それは型番です」

 

PS2の型番は背面のシールの部分に書いてあ

ります。購入する場合は必ずチェックするよ

うにしましょう。

 

型番も大きく分けて下のような型番のPS2が

ありますよ。

SCPH-10000系
SCPH-30000系
SCPH-50000系

型番とは製造された時期によって異なり数字

が大きいほど新しく改良されたモデルになり

ます。

 

「難しいことはわかんない」という人は単純

に新しいものほど、ハズレが少ないと考えて

いいかと思います

 

おすすめなのはSCPH-30000以降のPS2

それ以前のSCPH-10000系はおすすめできま

せん。その理由としては

 

単純に古いというのもありますし、壊れやす

いモデルだったので改良されています。

 

リサイクルショップで売れ残っているのは

大半がこのSCPH-10000系が多いです。それ

は理由があるからなんですね。

 

薄型PS2

メリット

  • 以前のモデルに比べて薄く軽量化されている

 

デメリット

  • 一部のソフトで動作しないものがある
  • 一部のモデルでCDに傷つきやすいものがある

こちらはPS2でも後期に発売されたモデルで

型番でいうとSCPH-70000系以降の本体にな

ります。

 

特徴は前のモデルに比べて薄く軽くなってい

ることですね。

 

ただ一部のソフトが遊べないものがあるとか

CDに傷つきやすいとか、もしかしたら初心者

の方には扱いにくい本体かもしれません

 

ただしあくまでSONYの純正品なのでそこま

で問題ではないでしょう。

 

薄型PS2は後期に発売されたモデルなので

あまり台数は出ておらず、中古市場でもあま

りみないですね。

 

どちらかというとコレクション目的になるか

もしれません。

 

くじ引きの箱のイラスト

中古は結局は当たりを引くかハズレを引くか

「運です」。こればっかりはしょうがない

ですね。

 

たださっき言ったように知識があればなるべ

くハズレを引く確率を減らせますので、重要

ですよ!。



ジャンク薄型PS2を購入してみた

ハードプレイステーション2
型番SCPH-70000
発売日2004年11月3日
購入場所・価格(購入時)ハードオフ 1100円
参考価格(駿河屋)4620円(執筆時)

ちょうどハードオフというリサイクルショッ

プでジャンク品の薄型PS2を購入してきまし

たのでちょっとご紹介したいと思います。

 

価格は本体のみで1100円でした。付属品は

一切ついてませんが、相場的には安い方です

ね。動けばですけど(^^;)。

 

ちなみにジャンク品とは壊れているかもしれ

ないので保証も返品もできないといった扱い

の商品のことですね。

 

でもその代わり安めの値段が設定されていま

ので、たまーにお宝があったりしますね。

 

でも最近はジャンク品でも結構強気の価格の

ものが多くなってる気が…(^^;)。

型番はSCPH-70000系と薄型PS2としては1番

初期のモデルですね。

 

ちなみに同じ型番の付属品なしの商品が中古

ショップ大手の駿河屋では4620円でした。

 

買ってきた決め手は?

これを買う決め手になったのはまずは値段

次にキズが少ないこと。あとは分解した形跡

がないことです。

 

 なるべく当たりを引くためのコツ

筆者のようにジャンク品を多く購入している

とある程度、カンでわかってくるんですけど

見分け方としては、ネジの舐め具合とか

 

あとはメーカーが本体分解されないようにと

最低1つのネジをこういう型番のシール下に

隠してあったりします

 

分解する際にはシールを剝がさないとできな

いので、その剥がした跡があるかどうか確認

します。

 

そういうところのシールが剥がされている

形跡がある場合は、分解したけど直らないの

で売ったとも考えられるわけですね。

 

さっそく動作確認してみる

薄型PS2を購入するにあたっては注意するこ

とがさらに1つあるんですよね。それは電源

SCPH-70000系以前の標準のPS2は普通の

メガネケーブルという電源コードなんですが

薄型PS2は専用アダプタが必要なんです。

 

もし中古で薄型PS2を購入する際にはこの

アダプタが付属しているか確認するように

しましょう。

 

ない場合は動作確認もできないので、なる

べくセットになっているものがおすすめ。

 

筆者の場合はアダプタもジャンクコーナー

にたまたまあったのでラッキーでした。

 

とりあえず電源をつないだら通電はするよう

なので一安心です。

あとはソフトを読込むためのレンズの埃を

エアブロア等で軽く掃除します。簡単な汚れ

などはこれだけで解決することも。

薄型PS2の最大のメリットはメンテのしやす

さにあります。ソフトの読込みレンズがフタ

を開けるとすぐにみえますね。

 

標準のPS2はレンズを掃除するためにかなり

分解しなくてはいけないので、これは凄いメ

リット。

 

たいてい読込みが悪い本体は、このレンズの

汚れが原因なことも多いのです。

 

なので直接しかもかんたんに綿棒等でメンテ

できるのはほんと有難いですね。

 

レンズを拭く際は専用クリーナー液か、無水

エタノールをしみこませてやさしくなでるよ

うに拭き上げます。

 

さてメンテも終わったのでメインのゲームの

起動チェックといきましょう

 

あっさりソフトを無事起動することができま

した。これは運よく当たりを引いたってこと

になりますね\(^o^)/。

 

中古品さらにはジャンク品はこういうクジ引

きなところもドキドキして面白いんです。

 

ただ保証もない中古品を購入するのは不安

と言う方はゲームショップや大手の駿河屋

どで購入するのもおすすめですよ。

 

さてどうでしてたでしょうか?PS2はゲーム

の歴史の中でも大変貴重な財産を持っている

ゲーム機です。

 

レトロゲームブームで価格高騰や中古市場の

在庫が無くなりやすい今、なるべく状態のい

いPS2を確保しておくことはゲーマーなら

重要になりますね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村