DTM

ボーカロイドMEIKOがlogic pro Ⅹで強制終了するバグ⁉

久しぶりにボーカロイドを使って曲を

作ってたんですが、あるプラグインを

入れたらDAWが突然強制終了。

 

しかも一時はファイルを再度開こうにも

開けず焦りまくり。

 

私は何とか再起動したりして開くことが

できましたが、ほんと焦りました(^^;)。

どういうことかと申しますと

ボーカロイドを立ち上げている

トラックにWavesのあるプラグインを

使用したら強制終了してしまったのです。

 

ただWavesのプラグイン自体は問題は

なく、ほかのトラックに使用する分には

なんら問題はありませんでした。ちなみに

WavesはHorizonを使用してます。

 

私の場合は、Renaissance compressorを

インサートすると、ほぼDAWが強制終了

します。

 

プラグインを全部試したわけでは

ないので、詳細は何とも言えませんが

もしかしたら、Waves以外のプラグインでも

相性によってはそういう不具合が

あるかのかもしれません。

 

一応私の制作環境はというと

〇OS Mac(Mojave10.14.5)

〇DAW Logic pro Ⅹ(10.4.8)

〇ボーカロイド MEIKO

という環境でした。

 

MEIKOの公式HP

クリプトン | MEIKO V3(メイコ V3) | クリプトン
ダイナミックな表現力を備えた「MEIKO V3」

 

ボーカロイドと言えば初音ミクが有名ですが

私の場合、「Rock」とかの曲も多いもので

あえてMEIKOを使用してます。

 

MEIKOを使って以前作った曲はコチラ↓

ボカロ曲 MEIKOに切ないバラードを歌わせてみた!

歌声も自然だしバラードにも使えるし

結構個人的にはお気に入りなんですよ

だから今回の不具合はちょっとショック。

 

不具合が起きた時 最初にやったこと

と言えばボーカロイドのエディターソフト

Piapro Studioのアップデートをしました

MEIKO自体発売したのが結構前なので

最新のOSに対応しきれていない

可能性があるかもしれません。

 

でも公式ホームページの2019/2/20の

最新アップデートには「MacOS(Mojave)

の不具合を修正しました」とあります。

[Mac] バージョン 2.0.4.10 アップデータを公開しました! | Piapro Studio Official Website

 

どうやら最近のOSにまで、対応してくれてる

みたいですので、今回の不具合もいずれ

修正されるかもしれませんね。

 

とまあこういうPCを使った制作には

こういうOSやソフトの兼ね合いもあって

バグや不具合はつきものなんですよ

しょうがないんですけどね。

 

でも

せっかく作り込んだファイルが開けなく

なってしまうと今までの苦労が水の泡と

なるので、やっぱりバックアップは大事

念のためにボーカロイドを立ち上げる

前のファイルをバックアップすることに

しました。

 

同じファイルを名前を変えて

残して置くとか、めんどくさいけど

消えるよりはマシだもんね。

 

残念ながら今のところ私の環境では

不具合は直ってません。

不具合が修正されたり、解決方法を見つけた

時は改めてご報告したいと思いますね。

 

あ あと蛇足ですが私はココナラという

場所でBGMをご依頼いただいて作らさせて

いただいてます。

 

もしよかったら覗いていただくだけでも

全然OKなので興味がある方はぜひ

遊びに来てくださいね!

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村