DTM

【初心者向け】ココナラって稼げるの?わかりやすくご紹介します

ココナラというサービスを知ってますか?

音楽・占い・イラストなど自分の得意な

スキルを生かして売り買いできる場所です。

 

・ココナラとは?

・ココナラって本当に稼げるの?

・ココナラを始めるには何をすればいい?

・特殊な資格や技術は必要?

・サービスを買うこともできるの?

 

といった疑問にお答えしていきます。

 

私もココナラでBGMのサービスを

始めて半年ほどですが3件ほど

依頼を受けることができました。

 

結論から申しますと

「やって良かった」です。

 

もし興味があったら参考にして

みてください。

 

coconala(ココナラ)とは?

自分の得意なことをココナラという場所で

看板を出して、自由に売り買いできる

要はフリーマーケットの様なものです

 

どのような仕事があるの?

ほんとにいろんな仕事があります

例えば

・イラスト デザイン

・動画作成 編集

・美容 ファッション

・恋愛 結婚

・音楽 ナレーション

・占い

・翻訳

・プログラミング

などなど 多種多様にあります。

まずはココナラのホームページを見てみる

のが一番早いでしょう。

 

TOPページの「サービスを探す」を

見るとわかると思います。

 

ココナラって本当に稼げるの?

皆さんが一番知りたいところは

「本当に稼げるの?」ってところだと

思います。

 

結論から言いましょう!

 

稼げると言えば稼げるし

稼げないと言えば稼げない

 

つまらない答えで申し訳ないのですが

これはどこに行っても同じだと思います。

 

やはり「努力なくしては」お金は

稼げないということですね

そりゃ世の中はそんなに甘くありません。

 

ただ「好きなことで稼ぐ」

この違いは大きいと思いますよ!

 

報酬額はどのくらい?

私はBGMを作るサービスをやっている

ので、BGMに関してご説明しますと

 

1分ほどのBGM(歌なしの曲)を作曲

する内容で最低2000円~ぐらいからの

報酬を貰えます。

 

さらにオプションで30秒延長

すれば+500円とかの上乗せも可能。

 

金額はその人の実績やクオリティーに

よって決めるので、プロ並みの技術が

あれば、値段を高くすることもできる

と思います。

 

逆に実績がない人がいきなり高額な

設定をしても誰も依頼してこない

でしょう。

 

要は品質と値段のバランスが重要

そこの見極めができれば、依頼は

ある程度見込めるはずです。

 

ただ最初のうちはただ待っていても

依頼が来ることは少ないので

仕事依頼の掲示板などを利用して

自分から探しに行くなど努力が

必要でしょう。

 

ちなみに

私は最初の依頼はお客さんの方から

来たのでラッキーな方でした。

 

ココナラを始めるには何をすればいい?

ココナラを始めるとは好きなことを

スキルとしてサービスすること。

 

あなたの好きな事は何ですか?

 

まずは自分の好きなことを探してみよう

別に今まで人前でその技術を披露

してなくても構いません。

好きで何年も飽きずにやっている

趣味があれば、それはもう

 

立派なスキルです!

 

・絵を描くのが好き→イラスト

・人の悩みを聞いてあげるのが好き→カウンセリング

 

「好き」という原動力は半端ない

武器になります。あなたにとっては

普通の事でも他人から見たらスゴイ才能

かもしれませんしね。

 

それをインターネットで発信して

サービスを提供するんです。

 

別にお店を準備する必要がないので

資金もほとんどかかりません。

 

やることといえば自分のページに

「プロフィール」「サービスする内容」

を記入すればお店の完成です!。

 

あとは依頼が来たら全力でお客さんの

要望に応えてあげましょう!。

 

特殊な資格や技術は必要?

これは厳密に言えばジャンルに

よって違うと思います。

 

例えば翻訳や語学について言えば

依頼する側からするとTOEIC等の

能力を証明するものがあれば

とても分かりやすいでしょうし

安心すると思います。

 

また私事で申し訳ないのですが

音楽について言えば特に資格などは

特にありませんので、そういうジャンルで

言えばなくてもOKということになります。

 

ただ音楽事務所で何年勤務していた

という実績があれば、それはある程度

信用してもらえる材料になることは

あると思います。

 

なので依頼をこなし実に実績を

積んでいくことが重要だと思います。

 

サービスを購入することもできるの?

今までサービスする側について説明して

きましたが、もちろんサービスを購入

することもできます。

 

例えば自分のブログにオリジナルキャラを

描いてもらいたいとか、タイトルロゴを

作ってもらいたいとします。

 

周りにそういう得意な友人でもいれば

いいのですが、なかなかいませんし

忙しくていつ仕上がるかもわかりません。

 

そんな時にイラストやデザインの得意な

方に1000円~3000円でやってもらえる

なら個人的にいいかな~と思っちゃいます。

まとめ

ここまででどんな風なサービスか

少しはイメージできたでしょうか?

 

「百聞は一見に如かず」です

 

もしあなたがやってみたいと思った

のならば行動あるのみです。

 

やらないで後悔するのは一番嫌ですし

たとえ実行して結果 辞めてしまっても

そこから得ることは必ずあります。

 

人生で無駄なことは何一つないと思います。

 

私もやる前は初めてのことに怖さを

感じていましたし、自分にはできっこない

と思っていました。

 

だけど動き出して依頼を受けたならば

何とか商品を完成させなくちゃならないし

納品して、お客さんからのひとこと

 

「ありがとうございました」

 

って言われた時は猛烈に感動しますよ

自分にも役に立つことがあるんだと

嬉しかったですね。

これは行動しなければ味わうことが

できなかった事ですね。

 

まあちょっと大げさな事かも

しれませんが、新しい一歩を踏み始める

ことで人生の新たな道が開けることも

あるかもしれませんよ。

 

ココナラへはの登録は無料ですので

ぜひ挑戦してみてください

無料登録はこちらからどうぞ。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村