DTM

うちの作曲プライベートスタジオ公開します!

更新日2020.9.6

今回はうちのプライベートスタジオを

ご紹介ます。


人んちのスタジオ事情なんて需要があるか

わかりませんけども、では早速

うちの作曲プライベートスタジオ公開します!

メインのデスク回り

物は最小限にして楽譜を置ける

ようにしてます。

 

ボーカルエリア

普段マイクはダイナミックマイクを

セッティングしておいてすぐに仮歌詞を

録音できるようにしてます。


本録りの場合はコンデンサーマイクに

取り替えて録音。


ただ吸音設備はないのでそこらへんは

気になるところ。作曲をやっている人なら

何も珍しいものはありませんが、こんな

感じの環境で曲を作っております。


最初曲を作り始めたころはラジカセ録音

から始まりましたから、それに比べたら

だいぶ進化しましたねぇ。

機材の紹介!

PC

iMac 2019年モデル 27インチ


DAW

Apple Logic ProⅩ


オーディオインターフェイス

Focusrite 2i4


MIDIキーボード

Roland PC-180


モニタースピーカー

YAMAHA NS-10M


ギターアンプシミュレーター

LINE6 PODPro(メイン)

LINE6 PODxt

TECH21 Sans amp GT2


ギター用エフェクター

Roland RE-201 space echo

BOSS SD-1

BOSS CE-2

BOSS DM-2

MXR  dyna comp

MXR Phase90

etc…


マイクロフォン

SHURE  SM57

AUDIX OM3

MXL V67G


モニターヘッドフォン

SONY MDR-CD900ST

 

プラグイン

WAVES  Horizon

iZotope  RX7 Elements

etc…


ソフト音源

ドラム音源

Addictive Drums 2


ボ―カロイド

MEIKO

etc…


とまあそれほど多くはありませんが

他にはハードシンセが数台あります

YAMAHA DX-7

YAMAHA DX-7Ⅱ

KORG  M1

Roland D-110

どっちかと言えばレトロシンセが多いですね

私は一応ギタリストなのでギター関連の機材

が多いですが古いシンセは、音も見た目も

好きなので趣味で買っています。


この中で一番のお気に入りは

YAMAHAのDX-7Ⅱかな

FM音源が耳に心地いいんですよ。

ただ今は残念ながら故障中なので

直したいとおもってるのですが…

いずれ修理したときは記事にしたいと

思ってます。

私がよく作る曲のジャンル

私の作る曲は小編成のロックスタイル

が多いので、シンセの音源とかはあまり

使わないので少ないです。

 

歌モノを中心に作曲しているので

Logic ProⅩの内蔵音源だけでも

ギター1本あれば大体は事足りるのです。

ただココナラやAudio stockなどでは

BGMをメインに作らさせていただいてるので

やはりDAWは必需品です。


もしよかったら私のココナラや

Audio stockのページのリンクを貼って

おきましたので覗きにきてください!

ココナラ

Audio stock



DAWってなんだ?という方も

いらっしゃるかと思いますが


いずれDAWの簡単な使い方みたいな

初心者向けの記事を書いてみたいと

思ってるので、もし興味のある方は

期待せずにお待ちください(汗)。


DAWはいわゆる音楽を作るための

総合ソフトみたいなものです。



ほんとに便利ですよ

根性と知識があればほんといろんな音楽が

誰にでもできちゃうと思います。

音楽用品を買うのにおすすめのショップ


音楽の機材や消耗品はみなさんどこで

購入されてますでしょうか?

私はほとんどネットで購入しています。


もちろん楽器などの高価なものなどは

見て触って出して(なんかいやらしい)

買うのが一番ですが、何回も購入して


品質をわかっているものなどは

ネットショップの方が品物も豊富だし

安いことが多いですよ。



そこでおすすめなネットショップが

サウンドハウスです。


音楽関係を扱っているショップとしては

最大手なので、すでに使ってらっしゃる

方も多いはずだと思います。


私もマイクやエフェクター、ソフト音源

などもこのサウンドハウスで購入すること

が多いです。在庫も豊富だし

届くの早いしね。




皆さんも自分のお気に入りのお店を

見つけておくと音楽に没頭できますので

おススメですよ。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村