PS2

マイメリーメイ ギャルゲーと思うなかれ!PS2の隠れた名作⁉

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回はいつもの購入品紹介になりますよ。

Twitterではすでにご紹介だけはしてましたが

ブログでは内容などちょっと深堀りしていこ

うかと思います。

 

恋愛アドベンチャーゲームというジャンルは

実は苦手だったりします。

 

ただ感動する話が多かったり、中身はしっか

りしてることも多いので好きな方も、そうで

ない方も、もしよかったら見てくださいね。

 

マイメリーメイ ギャルゲーと思うなかれ!PS2の隠れた名作⁉

筆者はミステリー系やホラー系が好きなんだ

けど、恋愛系は得意じゃないというか若い時

ほどではないけど、ちと木っ端恥ずかしい。

 

ただ世間ではよく「泣きゲー」とか「名作

ですって言うのを聞くとやってみたいと思

っちゃうんですよ。

 

このゲームもまさにそれで、今まで全然知ら

ないタイトル。

 

まあそんないいわけはいいとして、さっそく

プレイしていきましょうか。

 

マイメリーメイとはどんなゲーム?

ハードDC PS2 PSP
タイトルマイメリーメイ(限定版)
発売日2003年1月30日(PS2)
ジャンル恋愛アドベンチャー
おすすめ度(主観的)★★★☆☆(3.5点)
購入場所・価格(購入時)ハードオフ 110円
参考価格(駿河屋)530円(執筆時)

もとはドリームキャストのゲーム

いちおうこの作品のおさらいをしておくと

2002年にドリームキャスト(以後DC)で発売

された恋愛アドベンチャーゲーム。

 

開発はKID 過去にあのレアゲーを開発してたメーカー⁉

KIDと聞くとギャルゲーの印象があるけど、

その昔ファミコンの超レアゲーム『サマー

ーニバル’92 烈火』などを下請けで開発した

らしい マジか( ;∀;)。

 

ちなみにKIDの作品で有名どころと言えば

Ever17 -the out of infinity-』ですかね。

筆者も以前プレイ済みです。

 

そのほかに筆者が持っているのは

  • Never7 -the end of infinity-
  • Memories Off Duet
  • Memories Off 〜それから〜

などなど

 

恋愛系・ギャルゲーが得意じゃないと言って

おきながら結構持ってんな(;^_^A。

 

アペンドストーリーあり(隠し要素)

DC版は作品自体は1枚だけど、当時公式サイ

トからダウンロードすることで、アペンドス

トーリー(隠し要素)が楽しめたらしい。

 

PS2版は2枚で完結する仕様になっていて、先

のアペンドも収録しているみたいです。

 

さらにこの2枚を1枚に収録した『My Merry

May with be』という作品もあり、それには

全てのアペンドシナリオが収録するという

何ともいやらしい売り方である。

 

まあ少し話が脱線しましたが、さっそくプ

レイしてみます。

 

プレイしてみた

初っ端からギャルゲーっぽい展開(^^;)

最初からわけワカメの状況ですが、ここから

回想シーンに入って、ストーリーを紐解いて

いくみたいです。

3週間前

どうやら主人公の親父さんは研究員らしく

あるものを送ってきたことから始まる。

すると中には人間⁉の形をした生命体⁉が

何やら同梱したDVDなどのデーターを転送す

るとナノマシンが動くらしい⁉。要はリアル

なロボットってことかな。

なんやかんやあって、ついに起動した女の子

の姿をしたナノマシンが完成。さすがに絵は

いささか時代を感じる(^^;)。

ギャルゲーの絵ってなぜ眩しいんだ(^^;)?

そして歯の浮くような何とも言えない会話。

こういう感じがダメな人はとことんダメな

ジャンルだよね。

 

でも私はこの後6時間くらいプレイしました

不思議なストーリーが気になって結構見入っ

ちゃいました。

 

このあとはどうなっていくかはプレイしての

お楽しみということで。

 

 

まとめ・感想

個人的ポイント(評価)は⁉

★★★☆☆(3.5点)

 

この点数はすべてプレイした評価ではなく

これからも「続きをやってみたいなぁ」と

いう期待値だと思ってください(^^;)。

 

恋愛・ギャルゲーと思ってプレイしてみまし

たが、これが案外引き込まれるストーリーで

私はそこまで気になりませんでした

 

ただ会話やキャラなどがいわゆるキャラゲー

的なので、苦手な人はそこで引っかかるかも

しれません。

 

いいと思ったところ

  • ストーリーがミステリアスで引き込まれる

 

イマイチだと思ったところ

  • キャラ絵や喋りがちょっと古臭い

 

おすすめできる人

  • Ever17 -the out of infinity-が好きなら

 

おすすめしにくい人

  • 恋愛・キャラゲーが苦手な人

今からプレイするならば、すべての話が1枚

で完結するPS2のMy MerryMay with be

 

もしくは手軽に遊びたい方はPSP版がおすす

めですね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村