PS2

PS2フリーダムファイターズ これはマジで隠れた名作TPSだ!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回の購入品紹介はPS2のソフトで

フリーダムファイターズというゲーム。

 

私は今まで聞いたこともやったこともないソ

フトですが、何となくバカゲー臭がプンプン

します(^^;)。

 

では さっそく行ってみましょう。

 

PS2フリーダムファイターズ これはマジで隠れた名作TPSだ!


※画像をクリックすると駿河屋にジャンプします

リサイクルショップで格安の1本30円という

投売り価格だったので、購入してきました。

 

特にねらってたソフトではないけども、TPS

とかFPS系は好きなので。

 

今どきのリアルなTPSなどもいいんだけど、

あえてレトロなTPSとか好きなのよね。

 

フリーダムファイターズってどんなゲーム?

ハードプレイステーション2
タイトルフリーダムファイターズ
発売日2004年3月18日
ジャンルTPS
おすすめ度(主観的)★★★★☆(4点)
購入場所・価格(購入時)リサイクル店 30円
参考価格(駿河屋)660円(執筆時)

簡単にどんな内容なの?

ソビエト軍がアメリカに侵攻したという架空

の話を舞台にしたアクションゲーム。

 

自分はアメリカ人となり反逆軍を組織して、

祖国を奪回するという(^_^;)いかにもアメリカ

が好みそうな内容。

 

いつものおさわりプレイしてみる

配管工として働いてる主人公はいつもの現場

に向かい仕事を始めようかと思った

 

その時

 

いきなりソビエト軍と思われるゴツイ軍人に

襲われる( ;∀;)。

そして次の場面では戦闘ヘリの攻撃を受ける

というムチャクチャなストーリー。

 

でもこういう理不尽な展開は嫌いじゃない。

 

昔シュワちゃんの映画で「コマンドー」って

映画があったんだけど、冷酷無比なシュワち

ゃんが淡々と敵を殺していくの好きだったわ

 

PS4などでは今どきなんも珍しくない3Dもの

だけどPS2とかでプレイすると何か凄いもの

を遊んでる感がある。

 

グラフィックは今見ると当然チープに感じる

けども、なんか愛おしさを感じますな。

 

グラセフっぽい⁉

とっさに隠れた主人公は難を逃れたが捕われ

た仲間を助けるために、拾ったレンチでソビ

エト軍人の頭をパコーンと殴って救出。

 

なんとなくだけど、グラセフっぽい感じは

あるね。

 

カリスマ性をあげて仲間を増やす!

ただのドンパチゲームではなく、的確に指示

したり市民を助けたりするとカリスマ性が高

くなり仲間も増えます

 

そして仲間を組織し、ソビエト軍に対抗して

いくんだけど、意外にも面白いぞこれ!。

 

ただのバカゲーと思いきや案外戦略性があっ

ていいね。

 

多彩な武器が魅力

武器も豊富で「祖国を取り戻すんだ」って感

じが自然と湧き上がってくるぜ。

 

破壊欲があるひとや、最近ストレスが溜まっ

ている人にはおすすめかも。

 

まとめ・感想

個人的ポイント(おすすめ度)は

★★★★☆(4点)ですっ

 

とにかく期待していなかったソフトだけにそ

の分反動で面白いと感じました。

 

グラセフほど自由ではないけど、この時代に

しては結構作り込まれてる感じ。

 

同じようなゲームで「」ってゲームがある

んだけど、それに似てるような似てないよう

な。

 

もちろんTPSやFPSなどのジャンルが好きじ

ゃないと面白くないと思いますが、好きな人

ならハマると思いますよ。

 

いいと思ったところ

ただのバイオレンスゲームかと思いきや戦略

性とストーリーがしっかりしているところが

ポイント。

 

イマイチだと思ったところ

やはりPS2という時代を考えるとグラフィッ

クはチープ。これはしかたない。

 

あと画面がカクカクしていて非常に見ずらい

かもしれない。でも慣れてくれば気にならな

いレベルかな。

 

PS2もまだまだ捨てたもんじゃないね

今なら価格も落ち着いているから、興味の

ある人は探してみてね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村