PS2

名作ミステリー⁉PS2版 雨格子の館を購入プレイしてみた!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

ちょっと更新が空いてしまいました(^^;)。

別に理由というほどではありませんが、

以前からココナラというところで、BGM

制作依頼を受けてまして、最近嬉しくも

依頼を頂けたので、制作してました。

 

このブログに訪問してくださる方は興味が

あるかわかりませんが、自作ゲームや動画

のBGMを生意気にも作ってたりするんです。

 

もし興味がある方はプロフィールの方に詳細

をのせていますので、よかったらご覧くださ

いね。

 

前置きはこのくらいにして、ここからはいつ

ものゲーム購入品紹介といきましょう。今回

はだいぶ前にゲオオンラインストアで購入し

たものになります。なので価格は変わってる

かもしれませんのでご参考程度に。

 

では さっそくいきましょ!

名作ミステリー⁉PS2版 雨格子の館を購入プレイしてみた!

ハードプレイステーション2
タイトル雨格子の館
ジャンルアドベンチャー
購入場所・価格ゲオオンラインストア 198円
参考価格(駿河屋)680円

プレステ2はアドベンチャーゲームも豊富な

ので、ADV好きにはまだまだ現役ハード。

 

私は推理ものやミステリー系が好きなので

安いのを見つけては集めてます。

 

この雨格子の館は詳しくは知らないソフトな

んだけど、世間では結構評判がよさげだった

のと、パッケージが面白そうだったので購入

してみました。

おさわりプレイしてみた

ネタバレはありませんが、あらすじみたいな

ものをご紹介していこうかと思います。

 

序盤はわりかしよくありそうな設定ですな。

道に迷って、何とかたどり着いたところに怪

しい洋館とかあるヤツ。

そしていきなり 死体発見⁉

コロンボスタイルか⁉。

んで なんやかんやでこの洋館に来たわけで

すが、そこで登場人物の紹介が始まる。これ

はADVあるあるですが、あからさまにコイツ

怪しいだろっていう奴が一人くらいは必ずい

ます(笑)。

 

そしてやっぱりかわいいキャラも必要です。

男くさいメンバーだけではヤル気がうせちゃ

いますからね( ;∀;)。

 

ゲームシステムは⁉

システム的にはオーソドックスなサウンドノ

ベルタイプで、選択肢によってエンディング

が変わるマルチエンディングタイプになって

います。

 

プレイヤーの推理や行動によっては最悪な

エンディングも待っています。

 

そして登場人物の紹介があらかた終わると

ついに事件発生か!。

 

いいところ

ここまでの感想としてはやっぱPS2ともなる

とグラフィックは今見てもキレイですね。

 

イマイチだと思うところ

見取り図が手渡されるんですが、部屋名に

変な名前が付けられているんですが、これ

がめっちゃわかりにくい。

 

これは演出上のものですが、普通の部屋名

にして欲しかったというのが正直なところ。

そしてついに最初の犠牲者か⁉。オイオイ

これはネタバレじゃね」と思いますが

このシーンはパッケージの裏にも載ってい

たのでいいかなぁと キモチワルイ。

やってみた感想

実はこれクリアまで遊んだのですが、正直

難しいです。私の場合は最初自分で推理し

てクリアしようと思ったんですが、結果は

攻略サイト見てしまいました。

 

雰囲気や内容はそこそこいいんですが、

それはわかんねーわ」ってところも多い。

 

まあできるところまでは自分で推理して、

どうしてもわからないところは素直に攻略

サイト見た方がいいけどね。

総合評価は⁉

総合評価は★★★☆☆(5点中3点)

 

私個人の感想としては怖さもそこまでではな

いし、ストーリーもそこそこで、まさに普通

だったかなという感じ。

 

かまいたちの夜とかミステリー好きな方には

おすすめですが、そうでない人には難しすぎ

るかもしれません。

 

でもどっちにしてもちょっと物足りない感じ

がする作品でした。

 

でも今ならお安く購入できるところもあるの

で興味のある方は一度やってみてください。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村