PS3

PS3『キャサリン』はアダルトで修羅場体験アドベンチャーゲーム

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回はドロドロの男女関係を題材にした

PS3のアクションアドベンチャーゲーム

「キャサリン」を購入したので、ちょこっと

プレイしてみたいと思います。

 

三角関係などまったく無縁な世界に生きてき

た筆者ですが、ゲームという名のバーチャル

な世界で体験、遊んでみての評価・レビュー

してみたいと思いますよ。

 

では さっそく レッツラ ゴー

PS3『キャサリン』はアダルトで修羅場体験アドベンチャーゲーム

ハードプレイステーション3
タイトルキャサリン
ジャンルアクションアドベンチャー
購入場所・価格ゲオオンラインストア 472円
参考価格(駿河屋)460円

約半年前にゲオオンラインで購入したものな

ので、今となってはもっと安く買えるところ

ありそうですねぇ(^^;)。

キャサリンってどんなゲームなん?

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

 

2011年に『ペルソナシリーズ』を開発した

チームによるPS3とXbox360用に発売され

たアクションアドベンチャーゲーム。

 

アダルトなアドベンチャーゲーム

パッケージからしてわかるように、ちょっと

アダルトなアドベンチャーゲームってことで

しょうな。現実社会では嫌だけど、ドロドロ

した三角関係のお話だと。

 

ストーリー

若い男たちの奇怪な死。それにまつわる不気味な噂。
落ちる夢を見たとき、すぐに目覚めないと本当に死んでしまうらしい。
物騒なニュースが街を賑わす最中、主人公ヴィンセントのもとに見知らぬ美女が現れる。
彼女の名は「キャサリン」。奇しくも5年の付き合いになる恋人と“同じ名前”をしたその美女と、ヴィンセントは一夜の過ちをおかし……。
──そして、悪夢の夜が始まるのだった。

参照 アトラス公式サイトより

おさわりプレイしたみた

なんか昔やってた週末の映画ロードショウの

パロディみたいな感じで始まりましたが、

キャラはルパンの不二子ちゃんみたい。

ちょっとしたバカゲー要素もあるかも。

 

パズル要素のあるアドベンチャーゲーム⁉

で 突然 アドベンチャーゲームらしから

ぬパズルゲームみたいな画面に。初代プレ

ステの「IQ」みたいになってます。

 

つまりこのゲームはアドベンチャーパート

パズル要素のアクションパートがある。

 

とりあえずチュートリアルを聞きながらクリ

アしましたが、正直このパズル要素はいらな

よう気もする…(^^;)。

パズルパートをクリアすると目が覚めて、

アドベンチャーパートのストーリーが進んで

いく。グラフィックはさすがPS3ともなると

キレイだね。

 

キャラデザインが素晴らしい

キャラデザインはペルソナ3とかでも有名な

副島成記氏。独特なデザインだけど、どこと

なく雰囲気があって今回の大人なゲーム性

にマッチしてます。

 

声優陣がめっちゃ豪華!

ゲームを始めるといきなり聞き覚えのある声

と思ったら、七色の声を持つと言われる声優

山寺宏一氏。

 

さらには、葛城ミサト役で有名な三石琴乃

さんや物語シリーズの神原駿河役沢城みゆ

さんと、私の好きな声優さんばっかり。

めっちゃ豪華キャストですね!。

 

このメンバーだけでも極上のアニメを見て

いるようで、それだけでリッチな作品に思

えます。

 

ゲームシステム

主人公の携帯に恋人キャサリンなどからメー

ルが来たりするんだけど、それに対してどん

な返事をするか、または行動をするかなどに

って、結末が変わっていくようです

 

そしてまた主人公のもとに誘惑が(;´Д`)

とまあ ここまでにしときます。

これからプレイしたいと思う人もいると

思いますので。

やってみた感想は

まだ全部クリアしたわけではないので、詳し

く評価とかはできませんが、ストーリーその

ものはすごく引き込まれました。

 

男女の三角関係を題材にした話なので、好み

は別れると思うけど、グラフィック、豪華な

声優陣などを加味すると、すっごくいい感じ

のゲームだと思います。

 

あとはパズル形式のアクションパートが受け

入れられるかどうかかな。

 

アクションパートがムズイ⁉

ちなみにこの作品はさっき言ったアクション

パートが鬼のように難しくて、そこで挫折す

る人が多いらしいです。

 

今からやるなら遊びやすくなったリメイク版『キャサリン・フルボティ』

そこらへんも含めて改良した「キャサリン・

フルボディー」というバージョンがPS4や

switchに出ているので、今からプレイする

ならそちらの方がおすすめ。

 

これから迎える年末年始、あったかいコタツ

で、心の凍るような修羅場を経験するのはい

かがでしょうか⁉。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村