PS3

【レビュー】リトルビックプラネット2はPS3で数少ないほのぼのアクション

こんにちはToneです

 

今回はPS3のソフト

「リトルビックプラネット2」の

ゲーム紹介&レビューしてきます。

 

それでは早速 行くぜい

 

リトルビックプラネット2とは

発売日2011年2月
ハードプレイステーション3
ジャンルアクション
メーカーSCE
おすすめ度★★★☆☆(5点満点中3点)

簡単に言うとどんなゲーム

オーソドックスな2D横スクロール

アクションゲームではあるものの

奥行きがあるのが特徴。

 

雰囲気やアクションは結構ゆったり

していて、多少ゲームが苦手でも

なんとか遊べるレベルになってます。

 

ただデザインとか、洋ゲーっぽさが

あるので、そこは好みが分かれるかも。

 

PS3ではFPSやホラーゲームが多い中

ほのぼのと遊べる数少ないアクション

ゲームの1つだと思う。

 

いいと思ったところ

ほんわかしたグラフィック

可愛らしく、ほんわかと柔らかい感じ

なので子供や女性にもお勧めできます。

 

全体的には絵本タッチでディズニー

っぽい雰囲気。

 

全体的にゆったりまったり

アクションといえばスピーディーな

イメージもありますが、このゲームは

全体的にゆったりとしているので

 

ゲームが苦手という人にもそれなりに

遊びやすい感じになってます。

 

クリエイティブできるキャラ

今時のゲームには珍しくはないけど

キャラを細かくエディットできる。

 

またエディットできるアイテムを

集めることで、さらに自分好みの

デザイン設定ができるので、収集する

楽しみもありますね。

 

収集グセのある人にはやり込み度が

増すので、そういうのが好きな方には

ハマると思いますよ。

 

声優陣がめっちゃ豪華!

ゲームの中で同盟軍として活動する

プレイヤーだけど、その仲間たちの

声優さんがめっちゃ豪華なんですよ。

  • 永井一郎
  • 小原乃梨子
  • 玄田哲章

その他の声優さんも凄いですが

ベテランの方が揃ってますね。

 

永井さんといえばサザエさんの波平

やガンダムのナレーターとしても

有名でしたね。

 

小原さんは未来少年コナンや前のび太

の声優さんとして有名でした。

 

玄田さんはシュワちゃんの吹き替えと

しても有名ですが、他にもたくさんの

アニメキャラを担当しています。

 

子供の頃にみたアニメの声優さんが

いるのはめっちゃテンション上ります。

 

イマイチだと思ったところ

可愛いキャラデザな反面、子供っぽい

印象があって、大人には少々幼すぎる

と感じることも。

 

スピーディー感にかける

いいと思ったところでも言ったのですが

ほんわかして、ゆったりした雰囲気が

アクション特有の爽快感を感じにくい。

 

2Dマリオなどのイメージで遊ぶと

少々物足りないかもしれませんね。

 

ギミックがちとめんどくさい

豊富なギミックが特徴の作品では

あるのですが、凝ったからくりが

あったりして、それを半ば強制的に

やらされるのは、めんどくさいと

感じることもありました。

 

まとめ

でも全体的に見れば、よくできてる

アクションゲームだと思います。

 

難易度や親しみやすい世界観などは

万人受けしやすいゲームだと感じました。

 

このゲームに向いている人

  • 可愛いほんわかした世界観が好き
  • 収集グセがある(アイテム)
  • 子供や女性にも向いてる

 

このゲームに向いてない人

  • 骨太なアクションを楽しみたい人
  • サクサクとスピーディーに楽しみたい人
  • カワイイ感じは苦手

リトルビッグプラネット2 – PS3

 

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村