PS3

【レビュー】PS3アーマード・コア4簡単に評価・プレイしてみる

こんにちはToneです(@Tone_musicman)。

 

今回はプレイステーション3のソフト

「アーマードコア4」のゲーム紹介

レビューをしていきたいと思います。

ゲームに熱中している男の子のイラスト

詳しく知りたい方にはかなり物足りない

内容かもしれませんがご容赦ください

ませ(⌒-⌒; )。

 

軽〜い気持ちで読んでいただければ

とてもありがたいです。

 

では今日も早速 ゴーゴー。

 

アーマード・コア4とはどんなゲーム

発売日2006年12月
ハードプレイステーション3
ジャンルロボットアクション
メーカーフロム・ソフトウェア
おすすめ度★★★☆☆(5点満点中3点)

簡単にいうとどんなゲーム

ロボット操作ゲー。ロボット好きなら

操作してみたい欲求があると思いますが

それを満たしてくれるゲームです。

 

プレイヤーはロボットを操作して

いろんなミッションをクリアしていく。

 

特徴としてはミッションで稼いだお金

で自分のロボットをカスタマイズできる

のが面白いところかな。

 

いいと思ったところ

チュートリアルが親切

今回は親切なチュートリアルのおかげ

で操作方法がだいぶわかりやすく

なってました。

 

それでも、他のゲームに比べると

まだまだ複雑な方ではあるけどね。

 

初代アーマードコアをプレイした人は

わかるかもしれないけど、操作方法が

めっちゃ複雑なんですよ。

 

それでもうまく動かせた時は本当に

ロボットを乗りこなしたような達成感

があっていいのかもしれない。

 

当たり前だけどグラフィックが進化

初代プレステに始まったアーマード・コア

だけどハードの進化とともに、グラフィック

も当然進化。こういうゲームのグラの進化は

臨場感もアップして単純に喜ばしいです。

 

ちなみに初代アーマード・コアの映像と

比べてみたけど、映像、演出、効果音

全てにおいてグレードアップしてます。

今見るとザクっぽい⁉︎

当時は3Dでロボットを自由自在に動かせる

ってだけで、すごいと思ったんだよなぁ。

 

でもグラフィックはショボいけどこれは

これで味があっていいねぇ。

 

あと

この頃は今と比べて動きがカクカクして

てましたが、むしろそれがロボットっぽく

ていい感じでした。

 

もちろんカスタマイズも健在

このゲームは自分の好きなように改造

できるのが、売りなのでカスタマイズ

好きにはたまらないはず。

 

もちろんこのシリーズにもしっかり

健在してますので改造しまくろう。

 

イマイチだと思ったところ

特に欠点がないのが欠点⁉︎

少しだけプレイして、特に欠点はない

ような気はしてますが、強いていうなら

グラフィックが綺麗になった副作用で

 

敵を認識しにくくなったような気が…

でもそんなに気になるレベルではなく

全体的にはかなり遊びやすくなった印象。

 

アーマード・コアもPS PS2 PS3と

進化したり退化した部分もありましたが

この作品はかなり面白いと思いました。

 

まとめ

アーマードコアのファンもまだやったこと

のない人にもとっつきやすい作品になった

印象です。

 

今からアーマードシリーズを始めてみたい

という人にも、オススメできる作品。

 

流石に初代をやるのはかなりの根気が

必要ですからね。

 

ロボット好きやもちろんそうでない方も

自分でロボットを操作する喜びをぜひ

味わってみては。

 

このゲームに向いている人

  • ロボットものが好き
  • フロム・ソフトウェアファン

 

このゲームに向いていない人

  • 複雑な操作が苦手な人
  • そもそもロボットに興味がない
  • 細かいものが見ずらい(老眼)(^^;)

 

PS3のゲームってレトロゲーム世代には

もしかしたら敷居が高く感じる人もいる

かもしれませんね。

 

操作性やゲーム性がやりやすくなっている

ものも多くあるので、挑戦してみる価値は

あると思いますよ。

 

かく言う私もPS4以降はほとんどプレイ

してませんがね(~_~;)。

豊富な品揃えの駿河屋

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村