PS3

超ハイビジョン鬼ごっこ⁉PS3ラストガイはおもろしろい⁉

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回は私にとってはかなり最先端のゲーム

PS3のソフトを購入したので、プレイして

みたいと思いますよ。

 

タイトルにある通り「ザ・ラストガイ」と

いうゲームなりますが、多くの人にとって

は聞いたことがない作品かと。

 

私もその一人だったんだけど、ある一定の

人たちには「これは名作」だという声も

あるので気になって購入してみました。

超ハイビジョン鬼ごっこ⁉PS3ラストガイはおもろしろい⁉

ハードプレイステーション3
タイトルザ・ラストガイ
ジャンル鬼ごっこ⁉
購入場所・価格ゲオオンラインストア 280円
参考価格(駿河屋)890円

実店舗ではそんなにみないソフトですが特に

プレミアになっているわけでもなく普通にネ

ットなどでは購入できるみたい。

 

ザ・ラストガイってどんなゲーム?

私もくわしくなかったんですが、調べてみる

と最初は2008年に全4ステージ500円の内容で

配信されていたらしいです。

 

その後ステージ数を増やし2009年にパッケー

ジ版として発売されたのがコレというわけ。

 

そんで特に関係はないけど、ゲームディレク

ションにはあのピエール瀧が関わっていたみ

たい。つーかディレクションって何?。

超ハイビジョン鬼ごっこ

確かにプレイしてみて、これってなんのジャ

ンルなんだろうと思ってたんですが、確かに

「鬼ごっこ」という表現がピンとくるかも。

 

おさわりプレイしてみる

ステージごとにクリアの条件のミッションが

与えられる。1面は4分以内1000人救出せよ!

とのですが、それが多いのか少ないのかは、

まだわからないっす。

システムは超簡単かつシンプルゾンビ=鬼

に捕まらないようにラストガイ(プレイヤ

ー)が隠れている人々のところに行って、

エスケープゾーンのところまで連れてくる

という、まさに鬼ごっこゲーム。

 

1面のマップ図。緑の斑点のところに助けて

欲しい人が隠れているので、プレイヤーを

それに近づけていくと、ありんこの様に人々

が集まてくる。これがけっこう気持ちいい。

連れていく人が多ければ一度に救出できる

人数はふえて合理的なんだけど、ゾロゾロ

と大人数でうろついていると、隊列が乱れ

たりしてこれがうまくいかない。

ゾンビに近づかれると人々はパニックになっ

て逃げていってしまう。道幅がせまいのでこ

れが案外避けるのがムズイ。

で最後は制限時間内に決められた人数を救出

できればミッションクリア。

やってみた感想は?

総合評価は★★★☆☆(5点中3.5点)

とにかく地味(^^;)

 

でもそれゆえに私は結構ハマってしまいまし

た。レトロゲームが好きな方はPS3ぐらいの

ゲームになると複雑になってしまって敬遠し

てしまいがちですが、これはほんと簡単!。

 

今や超ハイビジョンではなくなってしまった

かもしれないけど、シンプルなゲーム性はレ

トロゲーマーにも取っつきやすいはず!

 

ただ描写がすっごい細かいので、老眼の方は

ちょっと厳しいかもね(^^;)。おすすめですよ

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村