ゲーム購入品紹介

動作不可のファイティングスティックSS購入⁉︎その理由とは

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回は動作しないというファイティング

スティックSSを購入してきました。

 

いわゆるジャンク(ガラクタ)ですが、なぜ

そんなものを購入しきたのか。

 

ゴミ屋敷でも作るつもりか!と言われそうで

すが、もちろんそんなわけではもちろんない

ですよ。

 

ではその理由をこれからご説明していこうか

と思います。

 

動作不可のファイティングスティックSS購入⁉︎その理由とは

セガサターン周辺機器

ファイティングスティックSS

ハードオフ 110円

参考価格 駿河屋 1730円

 

いわゆる部品取りにどうぞってヤツですね。

 

でも今回はもちろんそれを承知で購入してき

たわけですが、ただ私の予想では多分使える

と思う。

 

なぜ今回こんなガラクタを購入してきたのか

その理由はというと 実はこのコントローラ

ーのレバーが欲しかったんです。

 

というのもこの商品すでに持って使ってまし

て、結構使い勝手がいいのです。

元々はセガサターン用のアケコンなんですが

ちょっと改造するだけでPSでも使えるよう

になる代物。

 

でも最近レバーがヘタってきて困ってたんで

すよ。

 

でもこの古い商品のレバーの交換品なんて今

あるわけないし、そんなときに思いついたの

が、同じ商品から移植です

 

ファイティングスティックの紹介

左が無改造品で右が改造品。

一応この商品の簡単な説明をしておきます

ボタンレバーともにHORI製?だと思う。

 

品質はそんなに良くないけど…

じゃレバーやボタンをゲーセン用の高品質な

三和やセイミツに交換すればいいじゃんって

思うんですが、構造上難しいですね。

決していいアケコンってわけではないんです

がボタンはそんなに悪くない。

しかも連射機能が付いているので意外と利便

性が高いんです これ。


私の場合 初代PSとSSで格ゲーとシューテ

ィングを遊ぶ機会が多いので、アケコンを使

うんですけど、いちいち

アケコンを2つ用意するとめっちゃかさばる

んです。

 

でもこれ1つでSSとPSの両方のゲームが遊べ

るファイティングスティックは重宝していて

何とか直したいと思ってました。

今回購入してきた市販のSSの場合はスター

トボタンのみしかありません。

 

これはセガサターン用なのでそもそもセレ

クトが付いてない。


ただ何となく左側のスペースがいかにもと

いうように空いてますね。そうこれはPS版

共通設計で同じガワを使ってるんですよ。

なので、ちょこっと穴をあければこのように

プレステのセレクトボタンを付けられます。

 

これは私がプレステのコントローラーから

移植したのものですが、おそらくPS版の

市販品もここにボタンが付いています。

 

ちょとした改造でSSとPS兼用にできるアケコン

このHORIのファイティングスティックは

ちょっとした改造でPS SS兼用にできる

結構有名なアケコンなんですよ。

 

ネットで

『ファイティングスティック 改造』

とググればたくさん出てきますよ。

 

動作確認!

ではさっそくですが今回購入してきたものを

分解する前に簡単な動作確認をしてみたいと

思います。


もしかしたら本当のジャンクかもしれません

ので。セガサターンにつないでみましたが確

かに動きませんでした。


ただこの類のものはその故障要因としてコネ

クタの汚れって結構多い。


というわけでコネクタを掃除してみます。

このコネクタは純正と違って密着性がない

んですよ、それが原因の1つかも。


とりあえず掃除してみます

これが私の定番メンテセット

 

ファミカセやコントローラーの基盤の清掃な

どオールマイティに使えて便利。

 

綿棒は100均のものですがこれはベビー用

細く作られており狭いところの掃除とかに

便利です。

軽く接点復活材を湿らせてフキフキやはり

結構汚れてました。


こんな簡単なメンテで動くこともありますの

でまずは清掃からやってみるべきですね。

では接続して確認です。これでダメなら基盤

系の故障かな。

あっさり動作しました!

やっぱりこういう古いものは接続部分の汚れ

とかの原因が多いです。なのでまずは掃除し

てみましょう。



ではちょっと長くなってきたので次回から

分解 そして移植の作業を実際にやっていこ

うと思います。


この記事の続きはコチラ

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村