YouTube

初心者でもできるのか⁉︎とりあえずゲーム実況を始めてみた話

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

ついにYouTubeでゲーム動画デビューしちゃ

いました。今さら。

 

ゲーム実況って難しんじゃないの?」

専門知識ないと無理っしょ?」

 

確かに私もどちらかというと見る専門だった

のですがいつかは「作ってみたい」とずっと

悶々としてました。

 

今回はそんな作ったゲーム動画のご紹介と

作った苦労話などを、ご紹介していこうと

思います。

 

初心者でもできるのか⁉︎とりあえずゲーム実況を始めてみた話

ゲーム実況のイラスト

初心者がいきなりゲーム実況動画は作れる⁉︎

前々からやりたいとは思っていたけど、大変

そうだからなぁと二の足を踏んでました。

 

がっ

 

結論からいうと、とりあえず何も知識がない

まま始めちゃいましたが何とかなりました

 

クオリティはというと

もちろんクオリティはクソです(笑)

 

実況は「ボソボソ

音のバランスは「最悪

 

はっきり言っておもろくないし、何言ってる

か自分でもわかりませんでした(^^;;。

 

でも最初はそんなもんです。そんな気にして

たらいつまでも始められません。

 

とりあえず恥をさらけ出すしかない!

みて欲しいけど、あんまりみて欲しくないと

いうのが、本音です。

 

とにかく最初は全てに対してクオリティが

低いですね(~_~;)。形にするのが精一杯。

 

ゲーム実況を始めてわかったこと

まあ自分でも笑っちゃうくらいヒドイ。

 

いつも見てる実況者さんの凄さが改めて実感

出来ました。

 

ベシャリの重要さ

マイクを持っている男性のイラスト

声を出すことは、歌も一応やってる(^^;)ので

そんなには抵抗はないんだけど、ベシャリは

まるっきり別もん。

 

話が続かない

普段一人でゲームやってる時って、基本喋ら

ないですよね。

 

でもゲーム実況というくらいだから喋らない

と意味ないので、とりあえず話してみるんだ

けど、まあ言葉が出てこない(^_^;)。

 

声が出ない

録音するとなった途端に、声がガラガラ

なったり、かすれたりと思った通りにいかな

いのよね。

 

しかもゲームに集中しちゃうと、もっとさら

に黙っちゃう。

 

動画制作って音楽制作より難しい

徹夜で動画編集をする人のイラスト

筆者はある程度長く、作曲や演奏してるので

音楽を作る過程は、普通の人よりは少しだけ

詳しいかもしれないけど

 

動画制作に関してはほぼ初心者だし、まして

やゲーム実況動画に関しては初めて。

 

なので、動画編集ソフトの操作や設定などを

覚えるの方が、実は大変だったりします

 

とりあえずやっちゃったもん勝ち

勝った人のイラスト(男性)

もし「何かを始めたいなぁ」と思ってる方

やってみたいけど、私には出来そうもない

と思ってるそこのあなた。

 

はっきり言って、なに事も最初から上手く

できっこないんですよ。

 

だったらとりあえずやっちまったもん勝ち

です。そのあとにどんどん実践していった

方が近道だと思います。

 

やってダメなら諦めがつく

私もゲーム実況を始めてみて、いつまで続く

かは私自身もわかりません。

 

明日飽きるかもしれないし、1年持つかもし

れない。

 

でもやらなかったら、きっと後で後悔するで

しょうね。たぶん。

 

とにかく自分が納得するまでやってみる

ガッツポーズのイラスト(会社員)

今思ってることは、「楽しい」ってことです

 

ただめちゃくちゃ大変です。ゲームプレイを

録画して、編集してベシャリも頑張ってとや

ることがいっぱいです。

 

もともと筆者は何かを創作することが好きな

ので、そんな苦ではないのかもしれませんが

 

もしゲームが好きならば、やってみるのもア

リですよ。

 

今後自分が経験したことを記事にするかも

壁を乗り越える人のイラスト(男性)

今回ゲーム実況を始めるにあたって、苦労し

たこと、行き詰まったことを、今後記事にし

てみたいなぁと思ってます。

 

そしてこれからゲーム実況を始めたいって方

の参考になれば幸いですね。

 

ツイッターでもゲーム実況動画のアップの

お知らせなどをしていますので、のぞいて

みてくださいね。

 

〇Twitter

@Tone_musicman

 

〇YouTube

Toneのゲームちゃんねる

 

それではゲーム実況頑張っていきまーす。

 

なおこのブログは続けていきますので

ご安心くださいね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村