PS

久々にファイナルファンタジー7初代をプレイしてみたら名作だった

こんにちはToneです(@Tone_musicman)

 

ついに発売されましたねFF7リメイク

欲しかったんだけど、残念ながら

PS4もってないんです(~_~;)。

 

ですのでリメイク版FF7の記事を期待

してご訪問いただいた方はブラウザバック

推奨です(笑)。

 

悲しすぎるので、初代PSのFF7を

引っ張り出してきました。

久々にファイナルファンタジー7初代をプレイしてみたら名作だった

 

ファイナルファンタジー7

インターナショナル

ハードオフ 110円

参考価格 駿河屋 1578円

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

 

驚いたんですがこのインターナショナル版

値段が上がってますね。今回のリメイクの

影響なのかな。

 

ちなみにプレイステーションクラシック

にも入っています。

 

 

前作まではスーパーファミコンだったから

CD-ROMになってすごい未来を感じました

しかも4枚組という豪華仕様!でした。

 

コチラはインターナショナル版の取説

キャラ紹介もポリゴンちっくなのね

個人的には懐かしい~。

 

インターナショナルと通常版の違い

左がインターナショナル版で右が通常版

違いはというと

・利便性・快適さの向上

・難易度調整

・追加要素

などなどの違いがあるとのこと。

 

当時やったのは通常版の方だったので

今からやるならインターナショナル版

だろうね。

 

ちょこっとプレイしてみた

そうそう 思い出した!

ゲームを始めると初っ端からムービーが

流れるんですが、当時ほんとにビックリ!

しましたよ。

 

ついにゲームもここまできたかってね

このムービー何分だろう?1分~2分くらい

あるんですが、映画のワンシーンみたいのが

ドーンてくるんですよ。

 

そしてムービーが終わり、タイトル画面

ほんと映画みたいでしたね

すげー演出がかっこいい!。

 

そして初PSのFFの画面 そんで

めっちゃポリゴン!

 

私は2Dで遊んでた世代だったので

当時少なからず抵抗はあったような

記憶がありますな。

 

そして初戦闘画面

奥行きがあって動く戦闘シーンは

当時めっちゃ感動しました。

 

それからこのめっちゃデカい剣

インパクトありましたよね。

 

リメイクのクラウドめっちゃイケメンに

なってましたが、この頃もやっぱ

かっこいいね~。

 

私は作曲などをしてるんですが

このゲームBGMも最高なんですよ。

 

FFの音楽と言えば植松伸夫さん

めっちゃ尊敬・影響受けてます。

 

そーいえばこの「壱」ってなんだっけ?

今思えば、クリアした記憶がないんだよな

ほとんど内容覚えてない…。

 

ついに出てきましたよ ティファ

当時めっちゃ可愛いと思った。

 

ティファってモンク系だったんだよな

ほんとめっちゃ忘れてるわ。

 

やっぱ演出がPSになって派手になってる

当時ポリゴンって受け入れ難かったけど

今は懐かしも相まって、いいっすね。

 

しつこいけどティファかわいい

 

実は当時のセーブデータを発見しまして

やってみたら、クラウドが自分の名前に

なってたので、恥ずかしいからぼかしてます。

 

でも今見てもグラフィック綺麗だね

今でもそう感じるんだから、当時は

もっと感激したはずだよな。

 

立体感が半端ない でもその反面

わかりずらくなっちゃたのは

否めなかった。

 

とにかくFF7は2Dから3Dへ

ROMからCDへ変革した大きな節目の

ソフトだったから、FF歴史上重要な

ソフトだったのは間違いないです。

 

ストーリーもすっかり忘れてたことだし

マジでFF7やるかー。

 

このまま原作を楽しむのもいいんだけど

やっぱりFF7リメイクでやりたいぜー!。

 

あのゲームのシリーズ最新作が予約可能!SQUARE ENIX e-STORE

 

関連記事

リメイクをきっかけに初代ファイナルファンタジー7をやり始めたら止まらくなってしまった!

 

記載されている会社名・製品名

・システム名などは、各社の商標、

または登録商標です。

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村