PS

クロノクロスはクロノトリガーの続編とは言うものの似て非なるもの⁉

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

はい いつもの購入品紹介になります。

最近どうですか?ゲームの掘り出し物は

見つかりましたか?

埋蔵金を掘り当てた人のイラスト(男性)

筆者はというとなかなかキビシイですねぇ。

レトロブームもまあまあ落ち着いてきてるの

かなとは思いますが、まだまだお高いという

のが現状です。

 

昔だったらメジャーどころのソフトなんかは

お安かったのに、それすら店頭ではあんまり

見かけなくなったので

 

全体的に高くなってきた印象。だから今プレ

ミアになっていないソフトまで今後は高騰す

るんじゃないかとビビってます(^_^;)。

 

まあそれはさておき、さっそく今回の購入品

紹介いきましょう レッツ

 

クロノクロスはクロノトリガーの続編とは言うものの似て非なるもの⁉

クロノトリガーは多くのハードに移植されて

いるだけあって、今でも人気があるタイトル

ですよね。

 

そんなクロノトリガーの続編として発売した

クロノクロス。世間の評価はパックリ割れて

るみたいですが、筆者は完全初見ですので

 

ちょろっとプレイしてみて率直な感想を書い

てみたいと思います。

 

クロノクロスってどんなゲーム?

ハードプレイステーション
タイトルクロノクロス
発売日1999年11月18日
ジャンルRPG
おすすめ度(主観的)★★★☆☆(3.8点)
購入場所・価格(購入時)ハードオフ 110円
参考価格(駿河屋)360円(執筆時)

おさわりプレイしてみた

まずちょこっとプレイしたみた感想は雰囲

が聖剣っぽいってことかな。

 

前作はスーファミという下位ハードで発売し

たソフトなので、グラフィック等はグレード

アップしててもしかるべきだとは思うけど、

世界観もガラッと変わった感じ

 

戦闘システム

戦闘システムは前作と同じ、敵キャラに接触

すると戦闘が開始。ただ違うのはその後FFみ

たいな戦闘シーンに切り替わること

だから聖剣伝説とFF8を足して2で割ったよう

な感じ(^^;)。

 

エレメント

このゲームのいわゆる魔法みたいなもので

FF7のマテリアみたいなもん。

 

武器・防具は購入できない⁉

ドラクエやFFシリーズみたいにお店で購入す

るのではなく、素材を用いて鍛冶屋で強くし

てもらうシステム

 

個人的には武器や防具はお店で買うシステム

の方が好き。

 

ポリゴン世代ならノスタルジーを感じる作品かも⁉

筆者はRPGは時間がかかるという理由で最近

はあんまりやらないんだけど

 

久し振りにワクワクしたというか、やってみ

たいと思った作品。

 

それを理由を言葉で説明するのは難しいけど

どこか懐かしくてスッと入り込みやすい感じ

かな。

何かこういうグラフィックは暖かみを感じる

というか懐かしい。

 

今のゲームに比べると決してリアルじゃない

けど、独特なリアルさがあるよね。それがい

いんですよ。

 

当時はね ハードが変わってほぼポリゴンが

主流になっていったんだけど、筆者はそれを

あまり良くは感じていなかったんだよな。

 

でも今みると、それがレトロブームと相まっ

てむしろ、いいと思えるようになってきた。

 

だからノスタルジー感を味わう意味でもPS

のソフトって今無性にプレイしたいのが多い

んですよね。

 

こんなキャラ絵も今となっては可愛く感じる

今のゲームのキャラ絵はテカテカでエロいも

んね。そんなこたぁないか(^^;)。

まとめ・感想

個人的ポイント(おすすめ度)は⁉

★★★☆☆(3.8点)です

 

やっぱ筆者みたいなライトゲーマーには

スクウェア・エニックスのようなメジャーな

ブランドのタイトルが安心する。

 

もちろん隠れた名作も他のメーカーにも面白

いのはあるんだろうけど、懐かしさも重要な

んだよね。

 

そんなレトロゲーマーいや、なんちゃって

ゲーマーにはナンダカンダいって入り込み

やすいゲームだと思いますよ。

 

おすすめできる人

  • 往年の懐かしい作品に触れたい人
  • ポリゴン好き

 

おすすめしにくい人

  • 絶対的なクロノトリガーファン
  • 快適なシステムで遊びたい人

クロノトリガーを絶賛している人には少し肩

透かしをくらうかもしれない。

 

筆者もすこし前作はプレイしましたが、似て

非なるものなので、別の作品としてだったら

面白いと思います。

 

あと今からやるなら、PS3のゲームアーカイ

ブスにもあるからそっちでプレイした方が

遊びやすいかも。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村