PS

リマスター発売!サガフロンティア サガシリーズの集大成的な名作

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

久し振りの購入品紹介になりますよ。

さて今回はちょうど4月15日にリマスター版

が発売されるというタイムリーなタイトルに

なります。

 

それはプレイステーションで発売された

サガフロンティア

スクウェアエニックスの人気シリーズの

1本ですね。

 

それではさっそくいつもの簡易レビュー&

感想なんかを話していきたいと思います。

 

またリマスター版の簡単な情報ものせておき

ますので、もしよかったらご覧になってくだ

さいね。

 

 

リマスター発売!サガフロンティア サガシリーズの集大成的な名作


※クリックすると駿河屋にジャンプします

旧スクウェアの代表作と言えばファイナルフ

ァンタジーをまず思い浮かべると思いますが

 

「サガ」シリーズもそれと同じくらい人気で

すよね。

 

サガと言えば筆者の思い出はゲームボーイか

スーパーファミコンですが、その後も人気シ

リーズとしてたくさん作品があります。

 

サガフロンティアとはどんなゲーム

ハードプレイステーション
タイトルサガフロンティア
発売日1997年7月11日
ジャンルRPG
おすすめ度(主観的)★★★★☆(4点)
購入場所・価格(購入時)ハードオフ 110円
参考価格(駿河屋)280円(執筆時)

 

サガシリーズ=とっつきにくい⁉

先ほども言ったサガや特にスーパーファミコ

ンのロマンシングサガって

 

個人的にはファイナルファンタジーと違って

自由度は高いけど、とっつきにくい作品とい

うイメージが強かったですね

 

ただサガフロンティアの評価はというと

「魔界塔士Sa・Ga」から過去全ての作品の

良いとこどり」をしていると言われてます

 

マルチエンディングシステム

主人公は7人(リマスターは8人)から選べて

それぞれシナリオが異なっている。

 

またそれぞれの行動によってもエンディング

が異なってくるので、やりごたえはかなりあ

るんじゃないかな。

 

世界観はFFとサガを融合した感じ

人間といろんな種族が融合する世界観で

どことなくゲームボーイのサガを彷彿とさせ

る感じ。

 

また未来的なデザインや工場チックな描写は

FF7の雰囲気がにじみ出ている。

 

戦闘システム

戦闘システムはこのブログでもご紹介した

クロノクロスみたいな接触型エンカウント

なってます。要はロマサガと一緒だね。

 

戦闘はいたって基本的なコマンド方式でFFを

やったことがある人ならなじみ深い方式。



4月15日リマスター版が発売

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

 

サガフロンティアの発売から24年あまりの月

日を経て、リマスターがついに発売になるそ

うです。

 

気になる発売日は

発売日は2021年4月15日配信

steam版は2021年4月16日配信予定

現在はダウンロード版のみ販売

 

対応ハードは

  • PS4
  • switch
  • steam
  • iPhone
  • Android

家庭用ハードだけじゃなくスマホでも遊べる

みたいですね。

 

リマスター版の進化ポイントは⁉

  • 幻のイベントが追加
  • グラフィックがリニューアル
  • 便利機能の追加

 

幻のイベントが追加

「アセルス」編の当時未収録だったイベント

が追加されたようです。追加されたことによ

ってさらに深くストーリーが楽しめるみたい

 

グラフィックがリニューアル

リマスターによって高解像度になったグラフ

ィックで楽しめる。

 

ただし昔の雰囲気をこわさず、当時のイメー

ジをいかしたグラフィックなので、古参ゲー

マーも馴染みやすくなってるようです。

 

便利機能の追加

  • New Game+
  • マップ移動箇所表示機能
  • 倍速機能
  • 退却機能
  • シナリオチャート
  • ライブラリー
  • 装備おまかせ機能

いわゆるプレイを当時よりも快適になるよう

な機能が増やされているみたい。

 

時間のない社会人などにはウレシイ機能なの

かもしれませんね。

 

詳しくはスクウェア・エニックスの公式HP

のリンクを張っておきますので、そちらで

見てみてください。

≫サガフロンティア リマスター公式HP

 

とにかく手っ取り早く内容を知りたい方は

公式HPの動画を見るのが一番かな。

8分でわかる『サガ フロンティア リマスター』

当時やったことない人も、新しいハードで

遊べるようになるのはいいことですね。

 

人によっては当時のままのオリジナルがいい

って人もいると思いますが、選択肢があるっ

てのはとても有難いことだと思います。

 

リマスターもいいですが、実機でプレイする

もよし、またPS3のゲームアーカイブスにも

ありますので、そちらで遊ぶのもよし。

 

すでに予約受付も始まっているようです

予約特典もあるみたいなので、欲しい方は

早めにチェックですよ!。

 

※2021年4月14日(水) 23:59までに予約され

た方が対象のようです。steam版は4月16日

(金) AM0:59(日本時間)まで

≫サガフロンティア公式HPはコチラ

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村