買ってよかった!ホリパッド スイッチのコントローラーは必須かも

今回は任天堂スイッチのコントローラー「ホリパッド」を購入しました。長らく欲しい欲しいと思ってましたが、買ってみたらめちゃくちゃ快適に遊べるようになったので、おすすめです。購入してみて正直な感想や評価をしてみたので、参考にしてみてください。

念願のセガマーク3を3000円の格安で手に入れたぞ!

今回は久しぶりに大物レトロハード機を中古で購入したのでご紹介します。購入したのはセガマーク3。当時周りで持っている友人は一人だけいましたが、ファミコンの方が良かったので興味がありませんでした。状態チェックと不具合があれば修理もしたいですね。

月間PV(訪問者)が30000を超えました。ありがとうございます

今年もTone-blogを読んでいただきありがとうございます。2021年も残すところあとわずかですね。今回はそんなみなさんに年末のご挨拶と感謝の気持ちを込めた記事になります。
2022.01.16

SONY MSX2 HB-F2がついに故障!分解してみたら衝撃の事実が!

久しぶりにSONY MSX2 HB-F2を起動してみたら、画面が歪み音声がめちゃくちゃ小さくて聞こえなくなってました。発売からだいぶ経つゲーム機ですし、ここは思い切って分解・修理してみることに。すると衝撃の事実が判明しました!。

半導体不足が深刻!iMacを強化するなら今メモリを買っておこう

最近動画編集や作曲のお仕事で、頻繁にを使うことが多くなったiMac2019。でもフリーズしたり、強制終了することも。もしかしたらメモリ不足⁉︎。そこで購入を決意。しかし最近半導体不足の影響で在庫切れが...。そんな状況とメモリの選び方・付け方など解説します

必見!レトロゲーム用テレビに最強最適⁉︎な液晶テレビはこれだ

以前もレトロゲーム用のテレビをご紹介しましたが、今回はさらに最強じゃないか⁉︎と思われるTOSHIBAのREGZA RE1シリーズをハードオフで見つけてきましたので、その利点と魅力を解説していきます。

iMac2019 デュアルディスプレイ(2画面)する方法は超簡単!

今回はimacでゲーム動画編集やDAWで作曲をしている人におすすめなデュアルディスプレイ。実際私もモニターを2画面にしたことで作業効率もアップしました。この記事では必要なアイテム、セッティングの仕方などを解説していきます。

3DSバーチャルコンソール終了前にぜひ買っておきたいレアソフト

今回は3dsのバーチャルコンソールで配信しているおすすめのレアタイトルに絞ってご紹介します。実機ではお高くて到底買えないソフトなどもありますので、終了する前にぜひチェックしておきたいですね。
2021.10.22

WiiU版マインクラフトはまだ遊べる⁉︎スイッチ版との違いは⁉︎

今回は久しぶりにゲームソフト購入品紹介記事になります。購入してきたものはWiiU版マインクラフト。「今さらなんで?」って思うかもしれませんが、これが結構遊べますよ!スイッチ版との違いは⁉︎など少し解説していきます。
2022.01.23

【アクトレイザー ルネサンス 】SFCの名作がスイッチで蘇るぞ

何とあのスーパーファミコンの名作【アクトレイザー】が 任天堂スイッチでリメイクされました。おじさん世代には当時プレイされた方も多いのではないでしょうか。今回は内容や価格、発売日について解説していきたいと思います。