ファミコン

ファミコン アルゴスの戦士はちゃめちゃにアレンジされた迷作⁉︎

こんにちはとーんです。

今回はファミコンソフト「アルゴス戦士」について私なりにレビューしますので、もし良かったら参考にしてみてください

ファミコン アルゴスの戦士はちゃめちゃにアレンジされた迷作⁉︎

ハードファミリーコンピュータ
タイトルアルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
発売日1987年4月17日
ジャンルアクション
メーカーテクモ
おすすめ度(主観的)★★★☆☆(3.8点)

アルゴスの戦士ってどんなゲーム?

元々はアーケードゲーム

元々はアーケードで稼働していた名作アクションゲーム。

 

それをファミコンに移植したモノですが、さすがにハードスペックの差があったのか大幅にアレンジされているようです。

 

それと同時に副題によくわからん「はちゃめちゃ大進撃」が追加されています。

 

内容

主人公はヨーヨーみたいな武器(ディスカーマー)を使って亀やイモムシみたいなのを倒していきます。

 

そして筋肉ムキムキな長老からヒントをもらい、アイテムをゲットしてボスを倒すというような内容。

 

簡単にいうとゼルダの伝説に似てますね。

 

アクションRPG?

アーケード版では純粋なアクションゲームだったのですが、ファミコン版では敵を倒すと能力が上がる「RPG」要素を追加。

 

これをよしとするかは賛否両論ありますが、ファミコン版から入った私にはそこまで拒否反応はあまりなかったですね。

 

難易度は

ファミコン全般に言えますが、子供だった当時には難しいレベル。

 

ただ鬼畜な難易度が当たり前だったファミコンソフトの中でも、コンテニューが無限にできたので、頑張ればクリアできるレベルでしょう。

 

アレンジはされているが名作

個人的には音楽もグラフィックも1980年代としてみれば、高品質なゲームだと思います。

 

アレンジはえてして、改悪になりがちですが家庭ゲームとして見ればむしろじっくり遊べるのでよかったのかも。

 

総評

個人的なおすすめ度は

★★★☆☆(3.8点)

アクションとしては、操作性もそこそこいいですし、音楽やストーリーもいいのでアクションゲーム好きにはおすすめできます。

 

おすすめできる人

  • アクションが得意な人向け
  • 謎解きが好きな人

 

こちらでは私のYouTubeチャンネルで公開しています

【ファミコン】アルゴスの戦士 はちゃめちゃだけど名作!クリアまでプレイ

 

レトロブームの今でも、実機ソフトの中古価格はそこまで高くないですし、今ならば任天堂スイッチOnlineに加入すればプレイできるので、手軽に遊べるでしょう。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村