ゲーム購入品紹介

PS2の隠れた名作アドベンチャーゲーム⁉購入品紹介#143

こんにちはToneです。

 

恒例のゲームソフト購入品紹介です。

今回はPS2のソフトを中心にご紹介

していきます。

 

PS2にはアドベンチャーゲームは

ごまんとありますが、その中でも

隠れた名作⁉とでもいうべき作品を

購入してきたので、見ていきましょう。

 

では

月の光 ~沈める鐘の殺人~

プレイステーション2ソフト

月の光~沈める鐘の殺人~

ジャンル サウンドノベル

地域密着型リサイクルショップ 209円

参考価格 駿河屋 390円

 

赤川次郎サウンドノベルの第3弾

前作には「夜想曲」「夜想曲2」が

プレイステーションで出てます。

 

さて今回の月の光はだいぶ前に1回

友達から借りてプレイ済みですが

おそらくクリアしてなかったので

久しぶりにやりたいなと。

 

ここで少しあらすじを

『鐘園学院』には、その長い歴史に

幾つもの死のにおいがまとわり

ついていた。

 

鐘のない鐘楼

死体の眠る巨大な池。

血に色に染まる紅葉の坂

 

あなたは新任教師として

この女子高に赴任し

逃げ出すことのできない恐怖に

巻き込まれていく・・・

 

私はゲームではミステリーとか好き

なんですが、1回も本で読んだこと

はないんですよね。

 

どうも字だらけの小説は苦手で

でもゲームだと映像と音楽があるんで

サクサク読めるんですよ。

 

雰囲気は前作の夜想曲のような感じで

個人的にはシンプルな感じが好印象。

 

パカパカの携帯機が年代を感じる

発売が2002年だから、当然まだ

スマホはでてないよねぇ。

 

この頃はlineもツイッターもない

時代だけど、穏やかである意味良かった

かもね。

 

昔ながらのサウンドノベルが好きな人は

楽しめそうですよ。

 

マイ・メリー・メイビー

プレイステーション2ソフト

マイ・メリー・メイビー

ジャンル 恋愛アドベンチャー

駿河屋系ショップ 100円

参考価格 駿河屋 398円

 

いい歳こいたおやじが買うには少し

ばかり、こっぱずかしいジャケット(^^;)。

 

でもすでに名作とのリサーチ済だった

ので、ためらわらず買ってきました。

 

自分の場合、行き当たりばったりで

ゲームを購入することもあるけど

ほとんどが、遊びたいと思うものだけ

を購入してます。

 

そこらへんがコレクターとも違う

ような・・・でも似たようなもんか。

 

 

KIDから2003年に発売したソフトで

「マイ・メリー・メイ」という前作が

実はある。

 

今回のマイ・メリー・メイビーは続編

なので前作をやらないと話が分からない

はず。

 

さらに

2005年には上記の2作と新しいシナリオを

収録した『My Merry May with be』もある。

 

今からやるなら『My Merry May with be』

がお得なんじゃないでしょうかね。

 

偶然だけどこちらの主人公も先生で

教育実習生という設定らしい。

 

すると とつぜん幽霊?そんな内容の

ゲームだったっけ⁉。

 

どんな内容なんだろうね⁉

ホラー ミステリー?

 

やっぱ前作から話がつながっている

らしいから、今回は下手にプレイしない

方がよさそうだね。

 

グランド・セフト・・オート・バイスシティ

プレイステーション2ソフト

グランド・セフト・・オート・バイスシティ

ジャンル クライムアクション

ハードオフ 110円

参考価格 駿河屋 340円

 

Rockstar Games社が発売したZ指定の

バイオレンスオープンワールド。

 

元はPCゲームで残虐表現が多いゲーム

でも有名。個人的には苦手なジャンルで

楽しみ方を見出せてないゲームの1つ。

 

いかにも洋ゲーらしいキャラデザイン

 

世俗のリアリティーを追求するところ

は現実、合理主義のアメリカらしい。

 

自分なんかはゲームにはファンタンジー

のような非現実世界を求めているから

苦手なのかも。

 

始まりましたが、さっそく交通事故

何でもありなのがGTAなんだろうけど

そういやアメリカだから車線逆か!。

 

ちゃんとストーリもあるけど、いつも

暴力に走って、結局最後は警察に射殺

されるというのがオチなんだよね。

 

何かコマ数が足りないのか、動くと

残像が残って、見にくい。PS3とかに

比べるとやっぱかなりショボいですね。

 

今ではいろんなシリーズが出てますが

バイスシティは人気があるらしいね。

 

いつかこのGTAに面白さを見出すかも

しれないので、大事に押し入れに保管

しておきます(^^;)。

 

 

ということで今回PS2のソフトを3本購入

してきました。PS2は今みても十分見劣り

しないグラフィックのものもたくさんある

ので、まだまだ楽しめると思いますよ。

Amazon ゲーム

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

 

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村