雑談

ブログをやる意味とは?やってみたら人生観が変わった話

こんにちはToneです。今日はこの今書いてい

るブログについてのお話をしようかと思いま

す。

 

思いっきり雑談ですので、役に立つ記事では

ありません(^^;)。興味がある方はお付き合い

くださいませ。

 

ブログをやる意味とは?やってみたら人生観が変わった話

もともといろんな人のブログを見るのが好き

だったというのもありますが

 

最初は好きでやっていた音楽活動の発信をで

きたらなぁと思って始めたのがきっかけ。

 

といっても特に文章を書くのが好きでも得意

でもなかったのですが、漠然と

 

「やってみたいなぁ」

 

と ほんとそれだけ。

 

 

典型的な熱しやすく冷めやすい性格⁉

これは自慢でも何でもないのですが好奇心は

人並みか、もしかしたらちょっとだけ人より

かは旺盛なのかもしれません。

 

いったん興味が湧いてしまうと、いてもたっ

てもいられない性格で、とりあえず雑誌を読

んでみたり、必要な道具を揃えたりするのが

好きなんですよね。

 

そして熱しやすく冷めやすい人の典型でもあ

るんですが、ある日突然、あんなに興味があ

ったのに興味がなくなるなんてことも…。

 

ブログはどうやって始めたの?

もちろん最初はブログの始め方もさっぱりわ

からなかったし、書きたいネタとかもなかっ

たので、とりあえず

 

「やっちゃえ 日産」的なノリで

始めました(^^;)。

 

始めるもすぐに飽きた⁉

最初に始めたのは「ココログ」という

無料ブログ。

 

運営期間は3ヶ月くらいだったかな(^^;)そのあ

とは自然消滅みたいなね。

 

内容はというと、日記がほとんどで

・今日は車を洗車しましたとか

・部屋を掃除しましたとか

「そんなの誰が見るんだよ」というような

記事を不定期に書いてました。

 

で何ヶ月かしてまた ブログ熱が再燃しまし

て今度はFC2ブログというこれまた無料ブロ

グで開設しました。

 

これが意外にも長続きしまして1年半ぐらい

続きましたね。

 

いわゆる今のブログにつながるきっかけにな

ってまして、私の音楽活動や趣味のゲーム関

係の記事など、基礎となる形はこのFC2で学

んだ気がします。

 

無料ブログを辞め、有料ブログに引っ越し

前ブログで「結構 楽しいかも」と思ったの

がきっかけで、どうせやるなら

 

「本格的にやってみよう」

 

と思ったので有料ブログへ引っ越し、いわゆ

ワードプレスですね。

あともう一つ本格的にやってみようと思った

理由があるんですよ。

 

就職に失敗 そして挫折

私は大学卒業後、公務員試験浪人をしていた

んですが、失敗しましてその後はいろいろな

仕事を転々としてました。

 

その後ある会社で5年くらい一応安定した

生活を送っていたんですが、心身の病気にか

かり、辞めてしまったんです。

で今はというとだいぶ回復しまして違う職場

で頑張っています。

 

久しぶりに見つけた楽しいもの!

その後はなかなか、気持ちが乗らず、悶々と

してましたが

 

ある時思ったんですよ

 

自分のやりたいことがあるならばやれるよ

に「努力したらいいじゃん」てね。

それが私の場合は音楽でした!

 

それとせっかく見つけた「楽しい」思え

このブログも大事にしてみようと思った

んです。

 

だったら「無料じゃなくて有料じゃー」

意味の分からない決心をしちゃったんです

 

別に無料ブログでも問題はなかったのですが

気持ち的にそれではまたダラダラとやってし

まうと思ったので。

 

結果はいろいろと大変でしたがブログを

引っ越してよかったです。

 

とりあえずやってみることの大切さ

結果のよしあしは別にして、頭であれこれ考

えずに行動をしてみるって大切なのかもしれ

ませんね。

 

自分では気づかなかったものが見つかるなん

てこともあるし。実際の私がまさにそうでし

た。

 

だって私はもともと文章が書くなんて得意じ

ゃなかったし、むしろ苦手な方。それが今こ

うやって記事を書くのが楽しいんです。

 

これはいい意味で 大誤算でした。今までの

人生の中では「ブログ」って3文字はなかった

ですからね。

 

だからもし今「やってみたい」と思うことが

あったら、思い切って行動してみると新しい

道が見えてくるかもしれません。

 

小さな目標も持ってみる

私も今 小さな目標があってそれはこのブロ

グの記事をコンスタントにアップしていくこ

と!。

 

今までの自分はすぐに諦める節がありました

かといっていきなりBIGな目標を掲げちゃう

と挫折しちゃうかもしれませんので

 

どんな些細なことでもいいし

もしダメでもいいんですよ!

 

でも

それを達成できたら、単純に嬉しいですし

何か変わるかもしれません。

やらないで失敗するより行動して失敗した

方が後悔しませんから。

 

若いうちはあんまりそんなことは考えませ

んでしたけど、歳を重ねるにしたがってそ

う思うことが増えました。

 

何かを始めるのに年齢は関係ない⁉

何歳になっても新しい事に挑戦することは

遅くはないし、何より楽しいですよ。

 

でも知らない世界に飛び込むのは確かに怖

いし体力がいりますよね。

 

でも大丈夫だと思います。だってまさに今

この時点が一番若い時なんですから。

 

いつか自分の好きなことでご飯が食べられ

たらいいなと思って頑張っていきたいです

ね~。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村