メガドライブ

メガドライブ版ストライダー飛竜は16BITとは思えない良移植!

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回は前回ヤフオクで購入したダライアス2

に引き続きメガドライブのソフトのご紹介に

なります。

 

私は知らないソフトでしたが、今となっては

コスパに優れた名移植だと思いました。

 

レトロソフトにはまだまだ面白いゲームがあ

るのでドンドン紹介してきますよ。

 

それでは レッツゴー!三匹

メガドライブ版ストライダー飛竜は16BITとは思えない良移植!

ハードメガドライブ
タイトルストライダー飛竜
ジャンルアクション
購入場所・価格ヤフオク 500円
参考価格(駿河屋)1150円

こちらは前回ご紹介したメガドライブの

ダライアス2とセットで購入したもの。

 

もともとダライアス2が目的で購入したんだ

けど、セットで1000円ならいいかなと。

 

このゲームは知らなかったので調べてみたら

元は1989年3月に稼働したアーケードのゲー

ムだったらしいです。

 

約半年後にはベルスクの名作ファイナルファ

イトが出てるということなので、おそらくは

影に隠れてしまったんではないかと。

 

もしくはうちは田舎だったからどこも入荷し

てなかっただけかな(´Д` )。

おさわりプレイしてみた

せっかくなので、プレイしてみましたよ。

 

「でたっ」 このころのカプコンってこうい

うダークな世界観好きだよねぇ。魔界村やの

ちのヴァンパイア感もあるね。

 

グラフィックめっちゃ綺麗ですね。メガドラ

って当時ほとんど知らなかったけど、技術力

あったんだなぁ。すまんセガ。

 

個人的にこのころのカプコンのゲームって

闘いの挽歌」や「ファイナルファイト」な

ど好きなゲームが多かったので、多少ひいき

目で見ちゃうけど、すごいわ。

 

多彩なファイナルファイト⁉︎

内容は横スクロールのアクションなんだけど

アクションが多彩!。この頃のゲームにして

はアニメーションもスゲー滑らか。

これが稼働した3月。ファイナルファイトが

その年の12月らしいので、もしかしたらこの

作品がファイナルファイトの基礎になった⁉︎

 

ファイナルファイトも当時は衝撃的でしたよ

ね。あんなデカキャラがスイスイ動いてシン

プルな操作でド派手なアクションが楽しめた

んだから、まあハマるわな!。

 

カプコンで思い出したけど、初代の「天地を

喰らう」も面白かった。アケアカとかで移植

してくんないかなマジで!。

移植作品を調べてみた

こうなってくると本家アーケード版を遊んで

みたくなってきますよね。そんで移植作品を

調べてみたところ、今の段階では以下の作品

があるみたいです。

  • メガドライブ版
  • X68000版
  • PCエンジン版
  • プレイステーション版

 

メガドライブ版

アーケードを遊んだことがない筆者からする

と移植度の細かい比較はできませんが、16

ビットマシンとして考えればグラも綺麗だし

よくできてると思いました。

 

ただ容量の問題でデモ画面のボイスがカット

されていたり、サウンド面での迫力は多少劣

ってはいますけどね。

 

あとメガドラミニの以下のバージョンにも

収録されているみたいです。

  • 東アジア版
  • 北米版
  • 欧州版

 

X68000版

メガドライブ版以外は動画を見ただけの評価

になりますが、このX68000版はかなりいい

線いってる移植ですね。

 

SE(効果音)とかが微妙に違ってるような

気もするけど、かなり本家に近っぽい。

 

ただ今からX68000版の実機を準備する

のは現実的ではないけど…。

 

PCエンジン版

さすがメディアがCDなのでボイス等などが

豪華になってます。

 

がっ

 

グラフィックに関してはメガドラ版よりも

劣っているような気も…。しかも高い。

 

アレンジされたものが欲しいなら…ですが

正直コレクション目的になっちゃうかな。

 

プレイステーション版

プレイステーションは1と2カップリング

になっているので、1本で2本分楽しめる

のはお得かなと。

 

グラもサウンド面もほぼ本家に似ている

ような感じでした。ただ実機がないので

ロードの長さなどはわからないのですが

今からアーケード版に近い移植を楽しみ

たいのであれば、プレステ版かな。

 

しかもPS3を持っているならゲームアー

イブスで1000円しないで購入できるの

これが1番おすすめですね。

まとめ

今回おまけで手に入れたストライダー飛竜

でしたが、個人的には気に入りました。

 

そこでアーケード版を遊びたいと思って移植

を探したところ、何種類かあってその中で、

コスパに優れていると思ったのはプレステ

版かな。

 

実機を中古で探すとそこそこお高いですが、

ゲームアーカイブスにあるのが何と言って

もおすすめですよね。安心だし安いし。

 

次にいいのはメガドラ版ですかね。価格は

他に比べると安い方だし、カートリッジな

ので何といってもお手軽感があります。

それでいて移植度もそこそこ。

 

レトロゲームはまだまだいいのがいっぱい

ありますね。これからも色々探しては楽し

んでいきたいと思いますよ。

 

いつかプレステ版ストライダー飛竜を購入

した時にはレビューしたいと思います。

「カプコンアーケードスタジアム」発表!

狙って書いてたわけではないのですが実に

タイミングよくカプコンから、衝撃のニュー

が届きましたね!。

 

ついに初代「天地を喰らう」が移植される!

さっきも言ってましたが、「天地を喰らう

やこのストライダー飛竜の移植がなんと

Switchで発売されるようです。

 

まじでうれしいー」\(^-^)/。

 

詳しい内容はこちらの記事に書いています

ので、もしよかったらお読みください。

 

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村