メガドライブ

移植不可能なダライアス2を上手くアレンジしたメガドライブ版が秀逸

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回はヤフオクで入手したゲームをご紹介し

たいと思います。2本同時に買ったので、1本

づつご紹介していきます。

 

久しぶりにメガドライブのシューティング

ゲームになります。興味のある方はどうぞ

ご覧になっていってくださいね。

移植不可能なダライアス2を上手くアレンジしたメガドライブ版が秀逸

ハードメガドライブ
タイトルダライアスⅡ
ジャンルシューティング
購入場所・価格ヤフオク 500円
参考価格(駿河屋)950円

今回は久しぶりにヤフオクで購入しました。

2本で1000円だったので、1本あたり500円

ということになりますね。相場よりは少々

安く買えたので満足かな。

 

ダライアスといえばあの3画面筐体が有名な

シューティングですよね。当時ゲーセンでみ

たことがあったかもしれませんが、筐体でプ

レイしたことはなかったです。

 

そして今回購入したのはその続編にあたる

「ダライアス2」は2画面になりましたけど

それでもめちゃめちゃ大型筐体でした。

 

私のダライアスデビューはメガドラ⁉︎

私のダライアスのデビューはというとこの

メガドラのダライアス2で、友達の家でやっ

た記憶があるんです。

 

その友達はなぜか任天堂製品は持ってなかっ

たのに「セガマーク3」や「メガドラ」を所

持してるという、ちょっと珍しい環境。

 

当時の私はセガってつまんねー」と思って

ましたが、セガのゲームって良くも悪くも渋

いんですよ。

 

豆腐や煮物が大人になって初めて美味いって

わかるように、セガのゲームも子供のころに

は良さがわかりにくいものなんじゃない⁉︎。

メガドラ版は移植を目指さなかったからうまくいった⁉︎

ゲームセンターでは2画面を駆使して遊ぶゲ

ームだったので、どうしても家庭のゲーム機

に移植するには無理があったはず。

 

でもそれを削って1画面上手くアレンジし

ていたのメガドライブ版「ダライアス2」

だったと思います。その後セガサターンでも

移植されましたが、そっちも完全移植じゃな

かったしね。

 

当時ユーザも完全な移植はある意味できない

って諦めていた部分もあったから、そこをう

まくアレンジしてくれるのが、メーカの腕の

見せどころというかね。

 

当時はまだ小さかったので、こずかいも少な

くめっちゃゲーセンに入り浸ってたわけじゃ

ないからダライアス2も、ほとんどプレイし

たことがなかったと思うんですけど、やっぱ

ゲーセンのゲームを家庭でできるってのは

すっごく魅力があったわけですよ。

 

ダライアスといえばZUNTATAサウンド!

ゲーセンの音ってなんていえばいいかな、

ファミコンとも違うキンキンした音、ちょ

っと硬い音なんだけど、それがすごく高級

な感じに思えたんですよ。

 

それはいわゆるFMサウンドと呼ばれるもの

なんですが、当時はそんなことは知るよしも

なかったし、未来的な音に憧れてました。

 

でもそんなサウンドに近い音をメガドラ版で

は再現してたので、当時もちょっとだけメガ

ドラに悔しさを感じてましたね。

 

「ZUNTATA」ってさっき出てきましたが、

これはダライアスを開発しているタイトーの

サウンド開発部とでもいいますか、簡単にい

うとBGMを作ってる部門ってとこですね。

 

それでそのZUNTATAが作ってるBGMを俗に

ZUNTATAサウンドと呼ばれるんですが、当

時も子供ながらに私はゲームよりも音楽の

ほうに興味があったくらいですから、非常

にダライアスの音楽も気に入ってました。

 

ダライアスのモチーフは魚⁉︎

ダライアスの特徴といえば、敵のモチーフが

魚なんですよね。シューティングといえば、

普通かっちょいい戦闘機だったりするけど

でもこれが案外違和感がないから不思議。

 

ガチのシューティング好きにはどうかなとは

思うんですが、これはこれでいいんですよ。

 

ステージを選べるのもダライアスの魅力

最初のステージをクリアするとZONEを選択

する画面が現れて自分で攻略するステージを

決められます。それによって難易度が変わっ

たり、いつもとは違った選択によって新鮮さ

が生まれたりするのは、面白いですよね。

 

「ダライアス」を今から遊ぶには?

古いゲームなので、レトロブームな昨今

今から遊ぶには入手しずらかったり、プレ

ミア価格になっていたりするわけです。

 

しかし今はいい時代になりました。初代

ダライアスならPS4のアーケードアーカイ

ブスで遊ぶことができます。

 

でもダライアス2も遊びたいとかメガドライ

ブ版や他の機種のものも遊びたいって人は

ダライアスシリーズの詰合せ的なソフト

「ダライアスコズミックコレクション」とい

うものをDLして遊ぶこともできます。

≫コズミックコレクションの公式HP

 

私も発売日にスイッチのパッケージ版を購入

しました(^-^)v。

 

ただ最近、早期購入者には特典をつけると

か、後からさらに特典を増やして売るとか

ちょっといやらしい商法をしてるのが気に

なりますが、最新機種で気軽に遊べるのは

いいと思いますね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村