ごあいさつ

レノボG570に合うHDDの選び方

家にはパソコンが3台あります

音楽制作用にiMacが一台

あとブログ作成やネット閲覧用に

使うメインのMacbook pro。


普段はMacで事足りるのだけど

目的によってはWindowsが

必要な時もあるんだよね。


幸い Macbook pro には別途

Windowsをブートキャンプで

起動できるように

してるので問題はなし。


しかしこの Macbook pro は2010年に

購入したもので今年で10年目を迎え

いつ壊れてもおかしくない状況。

実際 反応が遅い時もあって

正直ヒヤヒヤしながら使ってる。


もちろん新しいPCを買えば

問題は解決するのだけれども

新しいPCを購入する余裕はない

そこで考えたのが、3台目の

PCを修理する方法。

それはレノボのG570という ノートPC

これまた2011年頃に購入したもので

新しくはないけど、ネットや

ブログぐらいの使用であれば

まだ使えると思う。


しかし

2年前くらいから調子が悪く

それ以来使わずに置いてある。

このPC立ち上がりがものすごく

遅い。 恐らくはHDDの寿命

だと思うが、立ち上がったとしても

フリーズしたり、ほとんど作業が

できずイライラする。


でもこのPCのHDDは750Gとそこそこ

容量があるので、常々もったないと

思っていたけど、PCの修理は

したことがないので

そのまま放置してました。


しかし10年選手の Macbook pro も

限界を迎えているのでもう猶予が

ない状況。まあMacbookは万が一

故障したとしてもiMacがあるので

Mac OSの心配ないが・・・。



でついにHDDを交換することを

決意。最近HDDも安価に

なってきたし、HDDを交換すれば

まだまだWindowsマシンとして

使えるんじゃないかと。

今回HDDを購入するにあたって

私の候補は

・容量が1TB

・予算が~6000円

とにかくネット閲覧やブログ制作

ができればいいので性能はあまり

要求しない。

Windowsマシンが一台確保できれば

いいというくらいの感じで。

まずはHDD選びから!


HDDは一般的に3.5インチと

2.5インチがあるみたい。

デスクトップ型のPCには3.5インチ

ノートPC等のスペースが狭い

機種には2.5インチが多い


もちろん機種によって様々なので

調べてから購入するようにしたい。

調べたところうちのレノボG570

という機種は2.5インチでした。


あとは容量の問題ですが

私は 1TBのHDDを選びました。

今まで300Gほどしかない

Macbookでやってこれたから

たぶん大丈夫かな。

 

次にメーカー選び!


簡単に調べたところ

・WD(ウエスタンデジタル)

・SEAGATE(シーゲイト)

・東芝


この3つにメーカの中で

購入することにしました。


某ネットショップの口コミなどを

参考にしたところ、安定してるのは

WD社製らしい。


東芝も世界的なシェアからすると

少ないものの良品であるとのこと。


あとSEAGATEは

老舗ではあるものの評価に

バラつきがある印象。


結論から言うと私が買ったのは

SEAGATE


理由としては

WD社製の1TBのHDDが

売り切れてて次の入荷が

1月14日だったから

そんなに待てないよっ。

別に駄々をこねてるわけじゃ

ないんです。


実はwindows7のサポート

1月14日に終了するみたい。

うちのレノボPCは windows7

なのでサポート終了前に購入しないと

リカバリーした後は丸裸の

Windowsになっちゃうから

と言うのが大きな理由。


個人的にはWD社のHDDを

購入しようと思ってたけど

しょうがないね。


こんな記事需要があるかは

わからないけど、もし同じ

境遇の方がいたらご参考に

なれば幸いです。


では次回はさっそく注文した

HDDを換装したいと思います。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村