pico

SEGA名機?PICOはメガドラ2のアダプターで代用できる

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

SEGA名機?PICOはメガドラ2のアダプターで代用できる

SEGAハード機

PICO(ピコ)

ハードオフ 110円

 

PICOのアダプターはメガドラ2のもので代用できる

PICO専用のアダプターは今回みたいに中古

で購入してくると、付属していないことが

ほとんど。

 

専用アダプターを探すとなると本体よりも

お高くつくし、まず見つからない。

 

そんな時はメガドライブ2用のアダプター

SA-190が使えるということなので、それを

ジャンクなりネットで見つける方が早いです

 

実際使ってみましたがバッチリ使えました。

 

セガPICOってどんなもの?


最近知ったのですが、このピコってこれ一応

第4世代の据置器ハードに分類するらしいで

すね。

 

子供向け電子知育玩具

一応説明すると、このハードは子供向けの

電子知育玩具らしいです。発売は1993年

価格は16000円也。

いわゆるメガドラとかファミコンとかのゲー

ム機とは違うみたい。

 

昔 子供向けの学習用ゲームってよくあった

ような気がする。話は戻して、ジャンクコー

ナーで見つけて購入してきました。


別に前から探してたものではなかったの

ですが、コレが色がめっちゃ目立つ目立つ。

気になって見てみたらSEGAって書いて

あったから何となく購入してきてしまった。

 

構造はDSのような折り畳み式で開けて

みると何やらボタンとタッチペンみたいな

物が付属してる。


ジャンクなので動作するかは定かではないけ

ど、110円なら諦めは着くでしょうし、ちょ

っと試してみたくなるよね。

Wik情報によると中身はメガドライブと同等

な性能が有るとの事


そういわれると益々気になるじゃん!でもど

うやって遊ぶのかすら想像がつかないよね。

 

入出力関係

側面にビデオ出力とオーディオ端子が有るの

おそらくはテレビに移して遊ぶことができ

るものらしい

 

でもお絵かきするだけのおもちゃだったら

いらないよなぁ(^^;)。


イメージとしては下の画面に文字や絵を書い

て何回も描いたり消したりするようなものだ

ろうか⁉。

 

カートリッジ式

さらに見てみるとカートリッジと書いてある

ので、何かソフトなどを挿入して遊べると

予想(?_?)。

子供用とちょっとバカにしてたけど何か想像

以上に本格的なテレビゲームなのかも知れな

い。

 

一応購入したハードオフでソフトを探してみ

たんだけど見当たらなかった。

今後ソフトを探してみようと思います。

無いよなぁ たぶん

 

また楽しみが一つ増えたねあまり期待せず

に気長に探してみようかな。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村