Xbox

フェラーリに乗れるレースゲー!プロジェクトゴッサムレーシング2

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

お久しぶりです。今日からブログ復帰しま

した。今週は音楽のお仕事してまして、だ

いたい1週間ほどお休みしてました。

DTMのイラスト

そんなこんなで今日から、またくだらない

記事を量産してきますので、よろしくお願い

します(^^;)。

 

では今日もいつものように購入品紹介といき

ましょう。

 

ではでは

 

フェラーリに乗れるレースゲー!プロジェクトゴッサムレーシング2

ハードXbox 
タイトルプロジェクト

ゴッサムレーシング2

発売日2003年11月20日
ジャンルレース
評価(めちゃ主観的)★★★☆☆(3.2点)
購入場所・価格(購入時)ハードオフ 110円
参考価格(駿河屋)450円(執筆時)

初代Xbox自体がかなりマイナーなハードなの

で、このソフトの知名度がどれくらいかわか

りませんが、少なくともXboxでは割と有名な

レースゲーム。

 

最近は初代Xboxソフトはあまり店頭では見か

けなくなりましたが、このゴッサムシリーズ

デッドオアアライブ3なんかは、昔よくハ

ードオフのジャンク売場にあったもんです。

 

プロジェクトゴッサムレーシング2ってどんなゲーム?

ドライブシミュレーション系レースゲーム

レースゲームといってもいろんな種類があり

ますが、このゲームはグランツーリスモに

代表されるドライビングシミュレータ系

分類されると思います。

 

その対極として思い浮かぶのは個人的に

「リッジレーサー」かな。リッジは車の挙動

とか車種はそんなにリアルじゃないけど、シ

ンプルでゲームとして面白い。

 

レースゲームはリアルさにこだわると、車の

セッティングなど、ある程度知識がないとム

ズくなるし、お手軽感や爽快感などが犠牲に

なっちゃうんだよね。

 

思いっきりかっ飛ばして気分転換がしたいと

いう人にはリッジレーサーがおすすめだし

 

実際の車のデザインが好きだったり、スペッ

クの違いが再現されてないと納得いかないと

いう人は、GTやゴッサムがおすすめ。

 

とりあえずプレイしてみた

モードはすぐ遊べるクイックモードなどがあ

るけど、とりあえずクリア型のモードをチョ

イス。

ヘルメットやナンバープレートのデザインを

決めなくてはいけないらしい。

こだわる人にはいいのかもしれんけど個人的

には、こういうの面倒くさく感じてしまう人

間なのだ(^^;)。

 

プレイした感覚はやはりグランツーリスモ

近い。ただ視点が微妙。

視点切り替えは、4種類くらいから選べるけ

ど、基本の運転席から見た視点がちょっと

低すぎて気になる。

 

グラフィックは綺麗だけれども…

さすがXboxともなれば、グラフィックもそれ

なりに綺麗だし、内容もよくできてるとは思

うんだけど、私には何ていうか普通過ぎてち

ょっと面白みがないと思った。

 

グランツーリスモほどマニア向けではないし

リッジほど遊びやすくないんだよなぁ

 

ただフェラーリに乗れるってのは、これは

大きな特徴かも!

まとめ・感想

個人的ポイント(評価)は⁉

★★★☆☆(3.2点)です

 

う~ん 今となっては全体的に普通過ぎて

正直面白さを感じない。まあそこは好みだと

思うけど、あえてこれじゃないとダメってほ

どではないかな。

 

私の場合ちょっとした隙間時間に気分転換し

たいときはリッジレーサー(特に初代)を遊

ぶし

 

ちょっと本格的にレースしたいとか車を見て

ニヤニヤしたいときはグランツーリスモを遊

ぶって感じです。

 

ただゴッサムシリーズはXboxだけのゲームな

ので気になった方は遊んでみては。

 

いいと思ったところ

  • フェラーリに乗れる

 

イマイチだと思ったところ

  • 全体的に普通

 

おすすめできる人

  • ドライビングシミュレーター派の人
  • Xbox愛がある人

 

おすすめしにくい人

  • レースを手軽に遊びたい人

 

今回は文句ばかり言ってますけども、私は

アンティークなゲームを「ああでもない

こうでもない」と言っているのが楽しい人

なので、あんまり参考にならないかもね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村