WiiU

激安WiiU購入 実は神機だった!今から購入するメリットとは

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回は久しぶりの購入品紹介記事になります

で 購入してきたものは何かと言うと

 

ジャンクWiiUセットです。

 

実は過去の記事でもちょこちょことWiiU関連

の買物を紹介してるのですが、現在そのかい

もあって今では2セット持ってます(^_^;)。

 

でも安かったんだもん、しょうがないよね。

 

WiiUは最近ジワジワと高騰し始めてきてるし

レトロゲーム機としても動画見るにも結構オ

ールマイティーに使えるので、実はおすすめ

のゲーム機なんですよ

 

それでは早速確認していきましょう。

 

激安WiiU購入 実は神機だった!今から購入するメリットとは


※画像をクリックすると駿河屋にジャンプします

ハードWiiU
タイトルプレミアムセット(シロ)
発売日2013年7月13日
購入場所・価格(購入時)ハードオフ 2200円
参考価格(駿河屋)11000円(執筆時)

WiiUっていろんなセット販売をしてみたいで

すが今回購入したものはプレミアセット。

 

他にはベーシックセットというものがあって

その名の通り1番基本のセットですね。プレ

ミアムセットとの違いは以下の通りですね

 

  • 本体の保存容量が違う
  • 充電やプレイするスタンドが付属

 

プレミアセットとベーシックセットの大きな

違いは本体の保存容量。プレミアが32Gでベ

ーシックが8G。

 

スタンド等はなくても遊べるのでそこまで

気にしなくてもいいかも。

 

早速中身をチェックしてみる

内容はダンボール2段になってましてまず

1段目には本体とWiiUpad。2段めには電源ア

ダプターとHDMIケーブル、padの充電スタン

ドとWiiU本体の縦置きスタンドが入ってまし

た。

 

プレミアムセットとしてはほぼ揃ってる。

ないのはWiiUpadのプレイスタンドぐらい。

 

動く動かないのは別としても、これだけ備品

が揃っていればそれだけでも個人的にはお得

かなと思ってしまうレベル。

 

ただ忘れてはならないのはこの商品はジャン

ク品ということ。何らかの不具合があるから

ジャンク品なはずです。

 

それではさらに詳しくチェックしていきます

 

備品のチェック

  • 本体用ACアダプター
  • WiiUpad ACアダプター
  • HDMIケーブル
  • 本体縦置き用スタンド
  • pad充電スタンド

 

これらは全体的に汚れてはいるものの、特に

断線してるとかもなく問題はなさそう。

 

WiiU 本体チェック

ガワは一見するとキズも少なく綺麗なのだが

端子部分などは綿ゴミなどが付着していてお

世辞にも綺麗とは言えない。

 

側面の熱を逃がす排気口と思えるところには

綿ゴミがびっしり。逆にどうやったらこんな

に汚くなるんだろか。

 

こちらは背面のUSB端子や熱の排気口付近。

やはりこちらもゴミが。綿ゴミもなんかネチ

っこい感じで、もしかしたらあんまり環境の

いいところで使用していなかったかも。

 

WiiU Game Padをチェック

パッと見は良さげなんですが、よく見みると

左スティックが変形してる(・・;)これはねんど

細工ですかと言いたい。

 

どうやったらこんな形になるんですかね。

まあこれものちに交換できれば何とかしたい

 

さらによく見てみると 印刷されてる文字な

どが若干薄くなってるんですよねぇ。よっぽ

どゲーム好きの方が酷使したんでしょうか。

 

普通に使用したらこんなことにはならないは

ずなのだが。

 

でもここまで使ってもらえたらゲーム機とし

ては本望なのかもしれませんな。

 

あとは全体的に手垢などの汚れが多い。

これに関してはクリーニングしなくては。



通電チェック

ゲーム機としてまずは電源が入らないと

致命的簡単な通電チェックしてみます。

見た目とは裏腹に意外とキレイな液晶でビッ

クリ!。

 

ジャンク品には液晶がいわゆる尿液晶と呼ば

れる画面が黄色がかってるものが多いのです

が、これはきれいな方ですね。

 

ボタン類も一通り押してみましたが、今のと

ころ普通に動組みたいです。

 

なぜ購入したのか⁉︎それには理由がある

WiiUって結構メリットがあるんですよ

  • Wiiの互換性がある
  • バーチャルコンソール
  • ネットワークが無料
  • ユーチューブなどが見れる

 

Wiiの互換性がある

WiiのソフトがWiiUでしかもキレイな画質で

遊べるんですよ。これは便利ですよ。

 

Wiiのソフトは結構名作も多いですし、もち

ろんWiiのリモコンがそのまま使えます。

 

バーチャルコンソール

バーチャルコンソールとはファミコンやPC

エンジンなど、いわゆるレトロゲームをダウ

ンロードして遊べるシステムです。

 

ファミコンなどのレトロゲームは今すごく流

行ってまして、プレミア価格になっているゲ

ームもあります。

 

でもバーチャルコンソールなら500円くらい

から購入できますので、レトロ好きにはあり

がたいですね。

 

オンラインプレイが無料

スイッチやPS4ではオンラインプレイは有料

ですがWiiUは無料でスプラトゥーンなどのオ

ンライン対戦が遊べます

 

ただしいつ終了してもおかしくないので、あ

くまで現時点での話になりますね

 

ユーチューブなどが見れる

WiiUではYouTubeなどの動画配信サービスが

見れるんです。

 

なのでおうちのリビングなどにWiiUを設置

すれば大画面で家族で動画を楽しめます。

 

こちらも突然終了するかも知れませんので

あくまで現時点でのお話になります。

 

いかがですか?WiiUはゲーム機以外としても

結構使えますので、安ければおすすめですよ

 

WiiUのデメリット

もちろんデメリットもあります。

  • 起動が遅い
  • ソフトが少ない

 

起動が遅い

色々とできることを詰め込んだあげく

性能を低く抑えたため動作が遅いです。

 

ゲームをするにしても立ち上げるまでに時間

が掛かってしまうのは残念なところ。

 

始まってしまえばそれほど気になりませんが

ゲーム機としては結構痛いですね。

 

ソフトが少ない

あまり売れなかったゲーム機ゆえのことです

ゲームソフトが少ないのが難点

 

さらに今となってはスイッチでリメイクされて

いるものも多いです。ただその理由もあってか

安く売られている場合もありますので、悪いこ

とばかりではないですね。

 

安いなら今買っておくのもあり⁉︎

我が家にはWiiUはすでに2セットあるんです

がどれもジャンク品で購入したものばかり。

 

今のところ使えてはいますがいつ壊れるかわ

からない。でも前述した通り結構使える機種

なんですよね。

 

なので安いうちに予備機として今回購入して

起きましたと言ってもまたもやジャンク品

なんですけどね(^^;)。

 

もしこれからWiiUを買いたいと思っている方

は本体の保存容量が32Gタイプのものがおす

すめです!。

 

ファミコンとかを遊べるバーチャルコンソー

ルなどをダウンロードすると結構容量食いま

すので。

 

ただ外付けのSDカードも使えるので、どう

しても8Gしかないという時にはそれもあり

です。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村