PSP

【ゲーム評価】PSPファンタシースターポータブル2は名作か⁉️

更新日 2020.10.15

こんにちはToneです(@Tone_musicman

 

今回はPSP用のソフト

「ファンタシースターポータブル2」

の簡単なゲーム紹介&評価をしたい

と思います。

 

【ゲーム評価】PSPファンタシースターポータブル2は名作か⁉️

ファンタシースターポータブル2に

興味がある方またはこれから始めて

みたいという方に向けて書いています。

 

「どんな内容のゲームなの?」

「面白いの?」

 

というような疑問に対して筆者が少し

プレイしてみた感想などを書いています

ので、少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは早速 行くぜい!

ファンタシースターポータブル2はどんなゲーム?

発売日2009年12月
ハードプレイステーションポータブル
ジャンルアクションRPG
メーカーセガ
おすすめ度★★★☆☆(5点満点中3点)

 

発売元はセガだけど開発はアルファシステム

という会社になっています。

 

アルファシステムという会社は古いもので

いうとPCエンジン版 イースⅠ Ⅱなどを

手がけているみたいですね。

 

簡単にいうと どんなゲーム

キャラクタークリエーションゲーム

キャラクタークリエーションゲームと

呼ばれているゲームで、写真のように

容姿や服装などを自由に作れるのが特徴。

 

オンラインマルチゲーム

PSPとしては珍しいオンラインマルチ

ゲームで携帯機としては当時異例だった

みたいです。

 

オンラインに繋げば、最大4人まで参加

して遊べるゲームだったらしい。

※残念ながら2012年2月22日にオンライン

は終了しています。

 

実際にプレイしてみた

システム

1人でも遊べるストーリーモードと

気の合う仲間で集まって遊べるマルチ

モードがある。

 

ストーリーモードをプレイ

今回は1人でも遊べるストーリーモードを

選択プレイ。プレイヤーはフリーランスの

傭兵として活動しているみたいですね。

 

ゲーム開始初っ端から突然の非常事態が

起きて閉じ込められてしまう。

 

そこで謎の少女エミリアと出会い

脱出することとなるようです。

唐突ですが、まあ変に話が長いより

はいいですかね。

 

面白いと思ったところ

アクションRPG

いわゆるコマンド式のRPGではないため

主人公を自分でボタンを操作して敵を

倒したり、アイテムを拾ったりして

成長させていく。

 

筆者はRPGは嫌いではないけど、時間

が掛かってしまうので、なかなか重い

腰を上げられないでいますが、アクション

という単語が入ると、一気に気が軽くなる。

 

謎解き要素がある

アクションRPG特有の謎解きもある

ので、単調にならず飽きさせにくく

なっていると思う。

 

アクションゲーム好きにもそこそこ

楽しめるんじゃないかな。

 

ほんのちょっとアドベンチャー要素もあり

所々でキャラクターとの会話シーンが

入ってくるんだけど、コマンド選択式の

セリフなどもあり、アドベンチャー要素

も多少あるところが、特徴ですかね。

 

おかげでキャラクターに感情移入しやすく

なっていると思います。

 

イマイチだと思ったところ

操作がやりにくい

移動するにはPSPのアナログボタンを

使うため、慣れないと非常にやりにくい。

 

十字ボタンはというと視点の上下左右

の切替のために設定されてます。個人的

には移動に当てて欲しかった。

 

3D視点が苦手な人は厳しいかも

私はFPSなどもやるので3D視点には

免疫がないわけではないけど、結構

どっちに向かっているのかわからなく

なる時がありました。

 

なので3Dが苦手な人は、操作性も含めて

結構厳しいかもしれない。

 

まとめ

今やっても十分面白そうな内容

操作性を除けば、システムも内容も今でも

十分面白そうなゲームになってます。

 

このゲーム紹介記事を書くためにプレイ

したんですが、やり始めたら止まらなく

なってしまうほどでした。

 

このゲームに向いている人

  • クリエイティブなことが好きな人(自分でキャラを作るのが好き)
  • アクションゲームが好きな人
  • アドベンチャーが好きな人
  • 3Dゲームが得意な人

 

このゲームが向いてない人

  • 3Dゲームが苦手な人
  • アクションが苦手な人
  • 謎解きが苦手な人
  • 手軽に遊びたい人(細かい設定などしたくない)

 

個人的にはゼルダとか好きなら面白い

んじゃないでしょうか。今なら中古で

かなりお安く手に入るので、興味が

ある方は挑戦してみてくださいね。

 

今からプレイするならファンタシースターオンライン2もあり!

ちょっと余談になりますがせっかく

ファンタシースターの話題が出たので

 

今PS4やPCさらに任天堂スイッチ等で

「ファンタシースターオンライン2」

が遊べるみたいですね。

 

しかも基本的にプレイは無料らしいです

ので嬉しいですね!。

『PSO2』紹介ムービー(2020年5月EP6 DXパッケージ版)

もちろんこちらはオンラインゲームと

して稼働していますので、興味のある

方はぜひチェックしてみてください!

≫PSO2の公式HPはこちら

 

パッケージもありますが、こちらは

アイテムが欲しい人向けになるようです。

 

 

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村